最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2425621】 投稿者: あのですね…  (ID:Rzhn5TDV.K2) 投稿日時:2012年 02月 13日 01:06

    だから、特記事項は入学後のクラス編成の参考にするということを聞いています。
    これは在校生保護者が先生から直接伺ったことです。
    以前も書きましたが、評価は主要科目以外の4科を点数化、それに出席状況を加味したもの。
    もちろん資格があるなら上記の理由で学校側も書いてくれることを望んでいると思いますが。
    まあ何より一番なのは内申書頼みの成績を取らないことです(笑)

  2. 【2426565】 投稿者: 上の方  (ID:uxVywYwUh2k) 投稿日時:2012年 02月 13日 17:29

    まあ何より一番なのは内申書頼みの成績を取らないことです(笑)
    って意地悪もしくは意味ないコメントですよね。
    成績が完璧と言う保証がどこにもないから内申書の心配をする訳で。
    内申書頼みなんて受験生、いるわけないのに、、、。
    以前にも書きました。
    って保護者のかたでしょうか。

  3. 【2426795】 投稿者: 筑駒生の親になります  (ID:rvwczsLoJDY) 投稿日時:2012年 02月 13日 20:06

    国立って区立と同じ様に無料だと思っていましたが、年間18万円かかるのですね。

    あと、寄付金があるのは知りませんでした。

    財政的に困窮しているようですね。

    21万6千円以上、いくらでも良いみたいですね。

    寄付が多ければ施設を改修出来るのでしょうかね???

  4. 【2426816】 投稿者: 国立他校  (ID:5sRposFJlLk) 投稿日時:2012年 02月 13日 20:19

    既に以前からOBからは広く寄付を募っていると思います。
    筑駒のどこにお金を使うかはもう決まっていると思いますよ。
    国立は本当にお金がないようですね。わが子の学校も、父母の会と同窓会の寄付金でかなりまかなっています。設備の古さを子どもたちはさほど気にしていないようで、楽しんでいる感じすらありますが(笑)

  5. 【2426826】 投稿者: ③です  (ID:PDTxOT.yZDw) 投稿日時:2012年 02月 13日 20:24

    授業料は無料ですね。

    研修旅行や音楽祭のDVD代、体育祭のTシャツ代などの必要なものは、
    その年度初めに納めたお金から支払われます。
    ですから、途中で大きなお金の支払いはありません。
    もちろん、余った場合は2月に清算され帰ってきます。

    筑駒は他の国立と比べても
    お金はかからないと思いますが、どうなのでしょうね。

  6. 【2426829】 投稿者: ③です  (ID:PDTxOT.yZDw) 投稿日時:2012年 02月 13日 20:26

    失礼しました。

    帰って=返って でした。

  7. 【2427299】 投稿者: 筑駒在校生の父兄に質問です  (ID:ZnYea7omJAU) 投稿日時:2012年 02月 14日 01:23

    鉄緑会では筑駒の半数が通塾していると言っていますが、本当でしょうか?

    確かに鉄緑会は代々木にありますので、筑駒生にとっては通塾しやすいと思います。

    開成生にとってはやや通塾に時間がかかってしまいますね。

    鉄緑会は良い塾なのでしょうか???

  8. 【2427642】 投稿者: 学校掲示板へ  (ID:HpXMB5kBEIo) 投稿日時:2012年 02月 14日 10:33

    鉄緑会、中学生は半数も通っていないでしょうが、ある程度は通塾しているようです。
    塾の申請は、その1年、少しでも通ったら+1ですね。
    途中でやめてしまう子もいます。
    また、高校生のほうが多いのでしょうね。

    うちは中3ですが、鉄緑会は説明会だけ参加し、こどもに向いていない、中学からこんな宿題の多い大学受験対策塾にいかせなくても~ということで、一度も通わせたことはありません。中3から英語だけ他塾(小さな塾)に通っています。英語をひとりで積極的に勉強しようとしないので、バロメーターになるかと思って行かせることにしました。数学は通っておりません。

    入学予定者の方が学校生活について詳しくお聞きになりたい場合は、学校別掲示板を利用されたほうがよろしいかと思います。


    >鉄緑会は良い塾なのでしょうか???

    では、SAPIXは良い塾でしたか??
    どうやってSAPIXをお選びになられましたか?
    一口で「良い塾」「良くない塾」などないと思います。

    子供の学力や性格に合う塾はどこなのだろう?いろいろ説明会に行かれたり、経験談をお聞きしたりして情報を収集されて選ばれたと思います。合っていなければ途中で変わることもあったでしょう。

    塾には、それぞれ目的や方針などがあります。
    人に聞くよりも、説明会などに足を運ぶことをお薦めします。
    また、塾の説明や、周りの人の勢いに引きずられて入ってしまわれないように、冷静に判断してお子さんの学習環境を考えていってあげたらいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す