最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2468239】 投稿者: まだやっている?!  (ID:fj9FXp7Ze1c) 投稿日時:2012年 03月 13日 21:50

    ここのスレ主は、バイバイしないで、何をする気?!

    つっこまは、あくまでもローカル校だよ!

    関西の方は、開成と麻布しか知らない! わかった?!

    社会出たら、つっこま価値ほぼゼロ!!

  2. 【2468553】 投稿者: というか  (ID:1f/zIjxd31g) 投稿日時:2012年 03月 14日 07:26

    社会でたら出身高校なんて関係ないよ。
    大学ならまだしも。

  3. 【2468825】 投稿者: 9時間睡眠  (ID:olJWndJcqVI) 投稿日時:2012年 03月 14日 11:04

    わがやは最後までだいたい9時間睡眠でしたね。10時半~7時半。時々忙しいときは8時間半になることもありました。中学生になった現在も睡眠時間は多いほうです。寝る子は育つ・・ですから、睡眠時間を確保して、健全な小学校生活が送れるように、親の私が塾の課題を整理し、やらなくてもいいものは切りつめましたね。

    そんなことしていて、皆に遅れたらどうしよう~とたまに頭に浮かびましたが、クラス分けテストなどを受けていれば、この子には、これで十分ということがわかりほっとしたものです。

    塾の課題、小5のはじめでそんなに大変ですか? 

    うちは、算数の課題は家でほとんどしていませんでした。塾で○ついていればそれでOK,×のところを見直しさせるだけ。あとは、中数学コンを解いたり、算オリの問題解いたりして楽しんでいましたので、それで実力はつくだろうとほっておきました。もともと、私が異常な繰り返し学習をさせるのが嫌いだったので、毎日やるべき算数の計算練習ドリル?は、入塾以来やらせたことありません。復習タイムも半分はでていなかったですね。小学校から帰ったら、ゆっくりおやつを食べながら一息ついていました。

    理科社会は最低限課題を1回はやっていたと思います。理解できないほど難解な問題はなかったようで、時間はかかりませんでした。国語はやや苦手だったので、なるべく丁寧に復習させました。読書家だったので知識面は1度流すくらいでなんとかなりました。

    塾がある日は家では勉強しませんでした。塾ない日は60~120分くらいはやっていたかな? 国語の読解なども量やるより、深くやることが大切だと思ったので、切り捨ていたところもありました。SAPIXは宿題提出義務、ないですよね? お子さんの力量にあわせて宿題や課題をやればいいのではないかと思います。

    夏休みなどの講習も旅行のために休んだこともありました(6年になっても)。

    子供の力量に合わせて、余力を十分もたせながらの中学受験をするつもりでした。それで受からなかったら、その学校でなくてもよし・・。うちは筑駒願望が強くなったのは小6になってからかな?α1で顔なじみの友達が受ける学校・・ということで、気持ちが強くなってきたのと、私立に特に行きたいと強く思える学校がなかったかららしいです。 
    受検校をめざして真剣に勉強するようになったのは、過去問をやりだした小6の9月以降かな?それまでは、のらりくらりでしたね。小学生が2年間も必死になって受験勉強する、睡眠時間も遊びの時間も切りつめる・・って、わがやにはやろうと思えませんでした。

    お子さんにあった方法と勉強量でやっていけばいいと思います。実力や苦手分野は試験で洗いだされます。それを見た上で、このままでよいのか、変えるべきか?次の手を考えればいいと思います。

    こんなんでだいじょうぶかな~みんなはどうしているんだろう~私でも気になることはありました。でも、わが子はわが子のやりかたでいい。これは、筑駒に入った今も同じです。そして、周りの保護者の方とお話ししていますと、おなじような感覚を持った方が多いです。「うちにはうちのやりかた・・この子にあったやりかたで勉強させてあげられれば・・」周りを気にせず、ポリシーをもたれたご家庭が多いように感じます。

    お子さんの実力、得意不得意分野、理解の早さもさまざまですから、人の家を参考にするよりは、お子さんにあったご家庭の方法を編み出していきましょう。

  4. 【2469675】 投稿者: 訳せば  (ID:Z7Z38qSG1Zw) 投稿日時:2012年 03月 14日 23:05

    最後の二行だけで十分な内容だったか…

  5. 【2470825】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:GWZE4NaWiJ.) 投稿日時:2012年 03月 15日 21:34

    つっこま>開成とほざいていましたが気分はどう?今や麻布>つっこまだね(爆)

  6. 【2470839】 投稿者: そうそう  (ID:KcoE7byEBTY) 投稿日時:2012年 03月 15日 21:44

    上の方のコメント通りです。
    東大80名とは?! 麻布の81名にも負けだ(祝賀。パチパチ)

    つっこまの人間にとって、もはや、開成や灘は雲の上の存在だ(爆笑)。
    これから、麻布と勝負してね(嘲笑)。

    ここのスレ主、本当に頭が悪い。急下降中のつっこまを選ぶとは?!
    やっぱり、つっこまも、学付と筑付の後塵に歩く!!!

  7. 【2470849】 投稿者: 補足  (ID:GWZE4NaWiJ.) 投稿日時:2012年 03月 15日 21:50

    麻布は東大後期試験ダントツに強い。下手すりゃ麻布>>>>>つっこまになるんじゃない?(爆)(爆)(爆)

  8. 【2471162】 投稿者: 合格率  (ID:ZYdfT6C02yw) 投稿日時:2012年 03月 16日 05:33

    重要なのは合格者数では無く、合格率です。筑駒の東大現役合格率はトップです。一方、開成と麻布では、開成の現役合格者数の100数十名強の内、かなりが高校入学組が占めることを考えると、高校入学組のいない麻布も中学組からの合格率では開成を上回る年もあります。同じ考えで、灘もそうですし、栄光学園の合格率も高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す