最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2729238】 投稿者: やはり  (ID:KZJW1bFiNVY) 投稿日時:2012年 10月 18日 21:51

    附属小が無い、男子校である、タダ同然の学費、これらは強力です。

  2. 【2729309】 投稿者: たぶんさんへ  (ID:HKc9PHpF6Q2) 投稿日時:2012年 10月 18日 22:36

    >筑駒がそのような入試問題なのに優秀生が集まるのは
    >今の処、優秀生が大勢受験するからです。ただそれだけ。

    ⇒筑駒の入試問題は、決して簡単ではないと思います。例えば、算数の大問1題の中に小問3問あったとしたら、1,2番は出来て当然。3番は難易度高で、これが出来るか否かで合否が分かれる。小問の3番だけを集めれば、開成より難関。


    >教員養成課程付属校の使命は受験ピラミッドの頂上に
    >君臨することではありませんから、率先して競争を煽っ
    >ているとの批判が高まれば行政指導が来るでしょう。
    ⇒別に筑駒が率先して競争を煽っていないと思います。そもそも、受験する学校を選択する自由は保障されていますし、全国に多数ある教員養成課程付属校が受験ピラミッドの頂点校ばかりではありませんから、逆に言えば、教員養成課程付属校としてみれば、ピラミッドの底辺~頂点までの付属校が全国に存在した方がよいのではないでしょうか?
    そもそも、教員養成課程付属校の使命は、実験校(様々な学力を持った生徒に対する)でしょうから、「教員養成課程付属校の使命は受験ピラミッドの頂上に
    君臨することではありませんから」は理解できません。全国にピンキリの教員養成課程付属校はありますから。
    行政指導が何故来るのですか?どういった行政指導でしょうか?入試点数の低い方から120名を入学させよとか?大前提は、受験校を選ぶ自由は保障されているのですから。


    >しかしながら筑駒は今現実そういうポジションにあるわけ
    >で、
    ⇒どこからの情報でしょうか?かなり教育行政の内部情報に精通している文科省の方でしょうか?詳細な情報を公表して下さい。


    >学校側は内申書の点数化、全科目が重要!=>全科40分
    >同一配点の入試にしたり、必死にかわそうしている様子が
    >伺えます。
    ⇒昔から、変わっていませんが?

    >頼まなくても都内最優秀の受験生が集ってくる間は安泰で
    >しょうが、
    ⇒論理破綻していると思います。前述の記載ではピラミッド頂点だと行政指導が来る筈では?なのに、どうして、都内最優秀の受験生が集まってくる間は安泰って、意味が全く分かりません。教えて下さい。

    >後ろから迫って来る学校に一度でも頂上を渡し
    >てしまったら再浮上はできるでしょうか。。。
    ⇒これも意味??。ピラミッドの頂上から落ちたら、行政指導が来なくてよいのでは?後ろから迫って来る学校自体が、見当たりませんが。

    文章全体が、論理破綻していると思いますが、私の読解力が無い故の誤解でしたら失礼しました。
    しかし、行政指導が来るとかをご存知であることからして、国の教育機関の関係者の方でしょうから、是非、その点は、詳細に情報提供して下さい。既に、漏らしているのですから。
    それとも、筑駒落ちの方の僻みででしょうか?そうであれば、答えて頂くなくも結構です。

  3. 【2729378】 投稿者: そういえば  (ID:1n8PthpZtj6) 投稿日時:2012年 10月 18日 23:28

    今年はHarvard Universityへ現役合格された方がいらっしゃいましたよね。
    本当に素晴らしいです。

    そういえば、何時から筑駒はNo.1の学校なのでしょうか。
    過去にNo.1でない時期があったのであったなら、

    >後ろから迫って来る学校に一度でも頂上を渡し
    >てしまったら再浮上はできるでしょうか。

    再浮上した過去があるという事で、再浮上出来るか否かは愚問ですね。
    なかなか過去のデータが・・・。
    筑駒OBの方から過去の話など聞けるといいのですが。

  4. 【2729390】 投稿者: 議論するのはいいけれど  (ID:1n8PthpZtj6) 投稿日時:2012年 10月 18日 23:43

    何が気に障ったのかは知りませんが、あまりのお腹立ちはお体に触りますよ。
    血圧も上がりますしね。

    論破するための議論は、見ていてあまり気持ちのいいものではありません。

  5. 【2729434】 投稿者: いえいえ  (ID:G7MdfXSEdOc) 投稿日時:2012年 10月 19日 00:29

    なぜだか判りませんが、定期的に筑駒に見当はずれな難癖をつけてくる方っているんですよ。是非徹底的にやっていただきたいと思います。
    しかし…どうしてなんですかね。つつましくやっているんですけど。
    僻まれるような学校じゃないですよ、ホント。

  6. 【2729489】 投稿者: 通りすがり  (ID:Jqxb83t8bVI) 投稿日時:2012年 10月 19日 02:29

    荒らすつもりも筑駒を批判するつもりもありません。女子親なので今の筑駒の入試問題には詳しくありません。開成と筑駒と慶応普通部がほぼ同じ偏差値だった頃の受験生でもあります。
    昔のイメージでは、筑駒は国立なので、あまり難しい問題を出すと批判されるので、ある程度工夫して思考力を試すけれど、基本的には基礎的な問題が多く、時間との戦いで高得点勝負という風に言われていたのですが、今は難問を出すようになったのでしょうか。
    (異論はあるかもしれませんが)一国民としては、筑駒(や他の国立)は経済的に余裕がある家庭ではなく、貧困家庭の秀才的な人に入って良い教育を受けてもらいたいと思います。

  7. 【2729509】 投稿者: どうでしょうか  (ID:Fe9tttzpHY.) 投稿日時:2012年 10月 19日 06:45

    学校説明会では、「トップエリートの育成」を軸に、人格形成と基礎学力の育成に関して説明されてました。
    校風と教育目標に共感し、きちんと準備を積み重ねた御子様が筑駒で学ばれれば良いのでは。
    国立=経済的支援というのは違うのではないでしょうか。

  8. 【2729512】 投稿者: 訂正  (ID:Fe9tttzpHY.) 投稿日時:2012年 10月 19日 06:48

    トップエリートではなく、トップリーダーでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す