最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2780202】 投稿者: Challenger2  (ID:j6gIqb34DKw) 投稿日時:2012年 12月 03日 18:38

    身の丈にあっているか否かは学校側が判断する問題ですから。

    本人が受けたいと言っているので、親としては「受けたいなら受ければ?」というスタンスです。
    子供が「こんな問題を出す学校は行きたくない」という学校は受験校から外しました。

    身の丈にあったというのが平均偏差値と同等というのであれば、
    もちろんそういう学校もそれ以下の学校も受けます。

    個人的には熱望し頑張った過程は彼の将来の無形財産の源になると思って見守っています。
    身の丈にあっていないから背伸びするのです。
    この時期の男子はちょっと背伸びしてみたいお年頃なのかも知れません。
    受験も成長の一過程に過ぎないのである程度は結果も大事ですが
    過程で背伸びするそれも貴重な経験だと思っています。

  2. 【2780213】 投稿者: 初雪  (ID:FbsdR4dvM6A) 投稿日時:2012年 12月 03日 18:56

    寒いですね。
    上の方のレスを読みましてご参考になればと思い書きます。
    愚息は筑駒、受験圏外でしたので残念ながら
    最初から志望外でした。
    偏差平均70位です。
    ここに書く愚息の友人も60後半以上(68以上)と思います。
    愚息は開成に進学致しました。
    書かれているレスのように1日はかなりの手応えがありました。友人も手応えあった子は合格していました。
    筑駒に進学した友人達は1日、開成、麻布にかなりの手応えを持って合格していました。
    また、愚息も開成入学後も運動部で忙しくしておりますが学習面では困っておりません。
    上記の子達も楽しく通学されているようです。(学校が違えど仲良く会っておりますよ)

    偏差65位の方は1月の渋幕・2日、4日行っても良いと思える併願を必ず合格する対策を取り(今からで十分間に合います)
    1日、3日少しでもリラックス出来るように挑んで下さい。
    応援いたしております。

  3. 【2780271】 投稿者: 在校生保護者  (ID:3aPNUifO/VA) 投稿日時:2012年 12月 03日 20:00

    >身の丈にあっているか否かは学校側が判断する問題ですから。
    その通りです。
    ただ、算数に関してだけは偏差値は平均で最低でも68、出来れば70以上欲しい。
    あくまで総得点で合否を決めますので他教科で補って合格してしまうこともあるでしょうが、これは避けたい。
    筑駒の数学は…というか生徒さんの数学のレベルは非常に高いので、これはお子様自身のために。
    筑駒は出来るお子さんを基準にどんどん授業が進みます。
    クラスの出来が良い(全員が出来ているわけではありません)と、解説自体が省略されてしまうことも(汗)あります。
    数学のセンスに欠けるお子様だと、努力だけで乗り越えるのにはいかんともし難い高さの壁を感じると思います。

    この条件さえ満たしていれば、チャレンジ受験で合格しても入学後問題なくついてゆけるはずです。
    他の教科に関しては、合格者は5~6倍の競争率を勝ち抜いた、なんといっても選りすぐりのお子様ですから。
    この点が他の難関校と、この学校の異なるところです。

  4. 【2780282】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:FOGAAUklnuU) 投稿日時:2012年 12月 03日 20:10

    >筑駒の数学は…というか生徒さんの数学のレベルは非常に高いので、これはお子様自身のために。

    そうでもないですよ。都市伝説です。

  5. 【2780303】 投稿者: 在校生保護者  (ID:3aPNUifO/VA) 投稿日時:2012年 12月 03日 20:24

    都市伝説?いえ、事実です(笑)
    そうでもないと言える方がうらやましい。
    愚息は上の条件を満たしていましたが、教室では理解しきれず自宅でじっくり考えてやっとハタと膝を打つ…という感じです。
    鉄○に通う同級生によると取り組みやすいのは断然鉄○とのこと。
    うちもそろそろ通塾を検討しなければいけない時期にきています。

  6. 【2780371】 投稿者: 別の在校生保護者  (ID:2GQPQJhzl5k) 投稿日時:2012年 12月 03日 21:17

    サピでは算数の偏差値のみ70超でした。
    国語悲惨なまま受験でしたが、多分、算数と理科物理分野で覆い隠し!!合格しました。
    最終偏差値は、4科で68~69です。SOはしり上がりによくなり、それでも70%で終了でした。

    今、数学普通の人です。
    鉄もSも行っていません。
    本人が少なくとも中学はクラブ活動に専念したい(運動系)というので、それも必要かと親は放任しています。

    やっぱりみんな普通にできるんだと思います。
    都市伝説ではなく、こんなテストの平均点がこんなものなんだな、と親もへえーと思ってみています。親があれこれいっても聞く年齢ではなくなっているし、できないのであれば、自分のできること、やりたいことを見つけてくれればいいか、とすでに手を離しています。

    今だけですよ、伴走できるのも・・・

    鉄やっている子が必ずしもできるわけではないそうです。

  7. 【2780417】 投稿者: 生意気ですが  (ID:Jqxb83t8bVI) 投稿日時:2012年 12月 03日 21:57

    綺麗ごとかもしれませんが、
    偏差値で輪切りするのではなく、本人が行きたい学校を受験する、それを全力でサポートする、というサピのスタンスが大好きです。
    偏差値が高いから筑駒、ではなく、筑駒の校風に憧れて、偏差値は足りなくても全力でチャレンジする、ってとても美しいと思います。偏差値75でも麻布の校風が好きだから麻布、とか、うちは慶應一家だから慶應という方もいらっしゃいます。受験は恋愛みたいなもので、数字だけではないと思います。
    うちはまだ5年で生意気言うようですが、6年生の皆様がチャレンジに成功するよう、祈っております。

  8. 【2780427】 投稿者: 今年終了組  (ID:AySP7V6cCQY) 投稿日時:2012年 12月 03日 22:09

    赤字補填様

    我が家では偏差値60を割らないを目安としていました。それほど高い目標ではありません。
    マンスリーや組分けでは達成できましたが、合判では50台のことも。
    ただ、学校別のSOでは第二志望校も含め、いつも60後半でしたので、同じ学校を受験する層の中ではよいほうだったと思います。

    本番で結果的に赤字補填をするのはいいと思います。が、入試を受ける前から得意科目での補填を見込んではいけないということです。
    今年の筑駒の算数が簡単だったために、これで他の生徒と差がつけられず、涙を飲んだ算数男子は少なからずいたのではないでしょうか?

    数学の件、不得意だと苦労するに同意です。皆さん本当にできますよね。
    問題を見た瞬間に解答が閃いてしまうような天才的なお子さんも少なからずいるんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す