最終更新:

196
Comment

【2336609】入塾テスト 門前払いに

投稿者: あいあい   (ID:cdix8inQ5V.) 投稿日時:2011年 11月 23日 18:29

サピックスの入塾テストを受けました。
大変難しく…。難関校に強い塾なんだとあらためて
思いました。
すでに入塾テストの段階で、親の選択ミス、甘い考えが露呈しました。
門前払いになってしまうかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 25

  1. 【2360011】 投稿者: 浮気は覚悟を持って  (ID:pw4RUEfQITI) 投稿日時:2011年 12月 18日 08:10

    うちも新5年の他塾の(一応)トップ層です。新4年のときは、情報不足で最近のサピの実績を知らず、親が昔通った某大手塾に決めました。順調に通っていますが、サピの話を聞き、サピの教材を見て、親が迷って入塾テストを受けさせました。理科で未習分野があり、ぽっかり空いてしまいましたが、それでも4科で60台後半の想定偏差値で、一番上のクラスに入室、という話でした。さて、どうしようか、というところですが、このスレをみて、現実はそこまで甘くないな、と改めて感じました。
    我が家の場合は、1月8日の入室組分けテストを改めて受けさせて判断することにしました。
    他塾から「引き抜いて」そのまま合格すれば実績アップ、ダメでも他塾上位層がペースを乱してくれればライバルが減ってそれもOK,どちらに転んでも損はなく、他塾と比べて営業戦略が圧倒的に良くできていると思います。
    親の方も、浮気するのなら覚悟を持って、ということです。

  2. 【2360026】 投稿者: 考えすぎかな?  (ID:g2lgzrvtKT.) 投稿日時:2011年 12月 18日 08:35

    それは考えすぎかと思います。
    求める子供と家庭に惜しみなく与える塾だと思います。
    究極的公平主義且つ効率的な塾です。
    うちの現4年ですので同級生です。
    是非とも切磋琢磨させていただきたいです。

  3. 【2360082】 投稿者: 考えすぎではないでしょう  (ID:tZiKb1CQI52) 投稿日時:2011年 12月 18日 09:52

    私も少し上の情報?に納得してしまいました。

    というのは、12月に入ってからの算数の基礎トレががくんと簡単になっていたからです。引きずられて先週の基礎定もえらく簡単でしたよね。

    ???とおもっていたら、ああ、そうか今月下旬から冬期講習で新入室生がいるわけですよね。

    わが家では基礎トレのモチベーションがむちゃくちゃ下がってしまったので対応が必要でした。
    というか、しばらく「家トレ」に変更です。

  4. 【2360102】 投稿者: 考えすぎかな?  (ID:g2lgzrvtKT.) 投稿日時:2011年 12月 18日 10:15

    下に温情をかけるような塾ではないですよ(笑)
    講師にしても、テキスト構成にしても。

    あの実績は、優秀な児童を集め徹底的に鍛え上げるプログラム構成です。

    塾生も5000を超えたので、今後は何か変化があるのかな?

  5. 【2360117】 投稿者: 下位層  (ID:I4k4wjN8epw) 投稿日時:2011年 12月 18日 10:29

    新5年の入室基準は、前回のテストだと
    確か170点ぐらい。
    いつものマンスリーだと、このぐらいの点数では
    下位5分の1ぐらいのクラスが、新規で受けたとすると、
    入室できない感じです。
    点数なので、若干ズレかあると思いますが、
    それより下は新規受付お断りなんですよね。
    面倒見られないという。
    けっこう厳しいと思います。

  6. 【2362562】 投稿者: 組み分けでない入室テスト  (ID:yXOreE9ucl6) 投稿日時:2011年 12月 20日 17:17

    一度やめて再度入室テストうけてサピに入りなおしました。
    組み分けテストとリンクしない普通の入室テストの時でした。
    、、、もちろん中受の準備も何もしないお子様もいるでしょうから
    そういうお子さんにとっては入室テストは難しく感じられるのではないのでしょうか?
    かといってサピの問題に慣れている子供でも入室テストは範囲がわからない、組み分けテストのようなもので
    難易度もそんなに組み分けとは変わらなく感じたようです。、、、、でも、組み分けも相性があるので(算数、理科が得意分野の
    問題が出たり出なかったり)その入室テストは相性のいい時の組み分けテストに近かったのかな?
    4教科384点でした。ブランクがなければもう少し点数が良かったかもしれません。
    入室テストだからちょっと簡単、、、ではなかったように思えます。

  7. 【2364818】 投稿者: 兵吉です。  (ID:0QMu30GVX42) 投稿日時:2011年 12月 23日 05:45

    個人的に年末にバタバタでしたので、スレに早速に諸先輩方々のアドバイスを
    頂いていたことは確認出来ていましたがお礼が遅くなりすぎました。すいません。
    率直なアドバイスを頂き本当にありがたく感じました。

    実はここ数日で、オリエンテーションへの参加、愚息への転塾の意志確認、
    入塾手続き、退会の挨拶と手続と慌ただしく済ませました。完了です。

    サピ派の私、wアカ派の妻、新しい環境に変わることに少し不安な引っ込み思案な息子。
    しかし、妻のオリエンテーション参加でその後が急速に展開し始めました。
    私も同席して説明を聞きましたが以外な感触を受けました。
    4科の講師の方が交代で短い手持ち時間の中で参加保護者に向って「必死に内心」を
    訴えかけていました。そして、意外にも喋りがイマイチでしたが、好感が持てました。
    保護者に対しての説明はイマイチだけど、子供に対しては逆に素晴らしいものがある
    だろうと、内心すぐに感じ取れました。妻も全く同じことを感じたそうです。

    この時点で妻にスイッチが入りました。オリエンテーションののちに近所の喫茶店で
    再度夫婦の意思を確認しました。最後は妻が子供に電話で入塾の勧誘を完了させました。
    「女の底力」を見せつけられた一日の出来事でした。

    という結果になりましたことを一方的な書き込み報告で、頂いたアドバイスの御礼に
    返させていただきたいと念じています。重ねてありがとうございました。
    また、来年二月から愚息は校舎デビューですし、私もスレで新人デビューさせてい
    ただきたいと思っています。
    よろしくお願いいたします。

  8. 【2364842】 投稿者: 確かに  (ID:g2lgzrvtKT.) 投稿日時:2011年 12月 23日 07:41

    兵吉さま

    現4年男子保護者です。
    これから2年間よろしくお願いいたします。
    早稲アカもサピも素晴らしい塾ですよね。
    サピは先にも書きましたが、優秀な児童を徹底的に鍛え上げる塾です。
    教材も講師もカリキュラムも納得の内容です。
    優秀なご子息様のようですので馴れれば問題ないと思います。
    こちらこそ色々と教えてくださいね。
    それでは学年板でお会いしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す