最終更新:

196
Comment

【2336609】入塾テスト 門前払いに

投稿者: あいあい   (ID:cdix8inQ5V.) 投稿日時:2011年 11月 23日 18:29

サピックスの入塾テストを受けました。
大変難しく…。難関校に強い塾なんだとあらためて
思いました。
すでに入塾テストの段階で、親の選択ミス、甘い考えが露呈しました。
門前払いになってしまうかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 25

  1. 【2364850】 投稿者: ↑  (ID:g2lgzrvtKT.) 投稿日時:2011年 12月 23日 07:58

    確かにではなく、
    考えすぎかな?です。訂正します。

  2. 【2369772】 投稿者: 浮気は覚悟を持って  (ID:pw4RUEfQITI) 投稿日時:2011年 12月 29日 18:26

    「考えすぎかな?」様 お返事が遅れてすみません。
    ちょっと皮肉な書き方をしたかもしれませんが、教材、システム、生徒の皆さんのレベルの高さ、どれをとってもサピはすばらしい塾だと思います。
    ただ、メジャーリーグに行かせたいと思って転塾させるか、それとも今の塾でうまくいっているので変えない方が良いと思うか。うちの息子はサピにとってはその他大勢だと思いますが、陽だまりのような今の塾では最上位層なのでとても大事にしてくれ、ビジネスライクに考えるべきだとは思うものの、転塾させるのは心苦しいところもあります。
    4年でやっていない部分が穴になってついていけなくなったら後悔するだろうな、とかいろいろなことを考えてしまいます。5年から転塾された方、いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。子供には悪いけれど、もう少し悩んできちんと判断したいと思っています。

  3. 【2370086】 投稿者: 考えすぎかな?  (ID:g2lgzrvtKT.) 投稿日時:2011年 12月 30日 08:36

    まだまだ幼い子供達ですから、環境とサイクルの変化で成績に影響がでることは否めませんね。
    経験者からのレスがついたら良いですね。
    ご子息様の最適な環境が見つかりますようお祈り致します。

  4. 【2370520】 投稿者: かぶと  (ID:AyVHyEfl/lw) 投稿日時:2011年 12月 30日 22:38

    うちの子は五年の9月の入塾試験を受けて、転塾しました。転塾といってもそれまで通っていたのは進学塾ではなく、内部進学に特化した塾であったため、週に1回土曜日の午前だけという気楽な塾でした。外部の受験も視野に入れようと考え、sapixの試験を受けました。4科とも散々な出来でしたが、なぜかアルファベット上位に入りました。試験の準備に四谷大塚の予習シリーズを購入して、解かせました。入試直前の今でも理・社がいまいちです。それでもαの下位になんとか留まってsapixの偏差値で60ちょっとのところにいるので、最難関は難しそうですが、そこそこはいけそうです。子供にあった塾というふうに自分中心に考える親御さんが多いように思いますが、それでは大した結果は得られません。目標を中心に考え、つまり、第1志望校に受かる為に何をすればよいか、その為に自分は何をするべきか、結果から考えられると、良いのではないかと思います。一定レベル以上の中学に進学するのであれば、現状でsapixより良い塾は関東には存在しません。良い結果を出されることをお祈りしています。

  5. 【2370567】 投稿者: 同意です  (ID:EgV1BpK7TTQ) 投稿日時:2011年 12月 30日 23:45

    >子供にあった塾というふうに自分中心に考える親御さんが多いように思いますが、
    >それでは大した結果は得られません。
    >目標を中心に考え、つまり、第1志望校に受かる為に何をすればよいか、
    >その為に自分は何をするべきか、結果から考えられると、良いのではないかと思います。

    いつからでしょう。
    無理をしないこと、自然体であることがかっこいいといわれるようになったのは。
    一生懸命頑張る姿が「鼻息が荒い」などと揶揄されるようになったのは。

    社会に出れば、自分の経験や能力を超える仕事を命じられることだってあるのです。
    「自分のできる範囲の仕事だけします」は通用しません。

    たかだか2~3年です。ちょっとぐらい背伸びしてもいい。
    高い目標を持って努力するという経験は、長い人生の中ではとても重要なことです。

  6. 【2370640】 投稿者: 不同意です  (ID:/k0HZPIVQ6k) 投稿日時:2011年 12月 31日 05:54

     中高生を社会人とくらべるならともかく、10歳そこらの子供を同列に扱うのは絶対に間違っています。

     徹夜や深夜勤務は社会によくあることだからといって、子供の睡眠時間を減らしますか? 「同意です」さんの理屈は無茶苦茶です。

     たくさん子どもを集めて、「うまくいけば上等、潰れたらごめん」で済む仕事ならそれが効率的でしょうが、絶対に子どもをつぶせない【親】が考えることではないでしょう。全員とはいいませんが、一定の確率で潰される子どもたちがいます。

     小学校受験と高校受験の間にあって、中学受験はまだまだ子どもの受験です。能力や別に、幼い精神の要素が強く影響します。

  7. 【2370672】 投稿者: 飛躍し過ぎ  (ID:lgpYWm1lHjc) 投稿日時:2011年 12月 31日 08:19

    同意さんの書き込みを読んで、そこまで飛躍した解釈をするほうがめちゃくちゃだと思いますが。
    私には目標を高く持って努力した経験は、社会人になってからも生きる、という風に読み取れましたけど。

  8. 【2370680】 投稿者: そうかな  (ID:tZiKb1CQI52) 投稿日時:2011年 12月 31日 08:32

    既に同意さんのたとえが十分に飛躍しているのでは?

    >社会に出れば、自分の経験や能力を超える仕事を命じられることだってあるのです。
    >「自分のできる範囲の仕事だけします」は通用しません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す