最終更新:

196
Comment

【2336609】入塾テスト 門前払いに

投稿者: あいあい   (ID:cdix8inQ5V.) 投稿日時:2011年 11月 23日 18:29

サピックスの入塾テストを受けました。
大変難しく…。難関校に強い塾なんだとあらためて
思いました。
すでに入塾テストの段階で、親の選択ミス、甘い考えが露呈しました。
門前払いになってしまうかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 14 / 25

  1. 【2373687】 投稿者: 終わらないのよ  (ID:qo1t9d6JwIc) 投稿日時:2012年 01月 04日 22:55

    サピって様
    うちも万年α1かα2。メダルも賞状も貰ったけど
    サピのテキスト全部なんて終わらないのよ。
    しかもテキストのほかにあれ買えこれ買え、それもやらせろって
    保護者会でも言われるでしょ。
    もう冗談じゃないって思ったわ。

    私の中ではサピについていける子は
    親子とも相当優秀で取捨選択出来ている家庭か
    細かいことは気になさらない(子どもの成績も経済的余裕も)おおらかな家庭かだわ!

    そして中学受験のピークは過ぎたご意見には同意。
    だからみなさん大丈夫よ!がんばって!

  2. 【2373693】 投稿者: 「ぱっとしない」さん  (ID:j5wzCRXngZU) 投稿日時:2012年 01月 04日 23:08

    >できる子は応用からやるって?どういう意味ですか?

    5年でサポートにうつったらわかりますよ。テキストが終わるとか終わらないとかの話も、5年、6年となっていけばわかります。もう少し聞き方を謙虚にすれば、親切な方がもっと教えてくれるでしょう。

  3. 【2373743】 投稿者: どうだろう  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2012年 01月 05日 00:00

    何度もすみません。
    先輩親御さんのお話、とても参考になります。

    終わらないのよ様のお話を聞いて元気が出ました。
    優秀なお子さんでも終わらないこともあると聞いて安心しました。

    実は色々あり、成績は気にしないというか、あきらめました。
    一喜一憂しないと決めて、気にやまなくなりました。

    やはり、サピはよそ様と我が子を比べたりせずにたんたんとおおらかに勉強されるお宅、課題をきちんと取捨選択できるお宅向きなのですね。

    我が家は親が優秀ではありませんが、講師の先生に相談して、全ての課題をさせてはいません。
    たくさんの白紙のテキストまさに白地図などが、山積みです。

    国語が壊滅的で、一時期、入室テスト時点(先取りなしの素)よりも悪い偏差値を取り絶望的でしたが、ばっさりと国語のBテキストをやめました。
    Aのみきちんと、国語の要などを利用して、知識と漢字のみ完璧にすることにしました。おかげさまでなんとか偏差値10上がりました。
    相変わらず記述0点続出ですが、記述以外を落とさないようにしています。記述が苦手だからと一時期、Bを中心に週の自宅学習のほとんど全てを国語に当てたところ、国語も上がらすむしろ下がり、得意の算数までメタメタになりました。

    ということで我が家は全くテキストが終わっていません。
    算数は全てを終わらせていますが、な、なんと一番大切な算数基礎トレが抜けているところがありです。
    毎日同じような数値替えの問題が苦痛で泣いてしまうので、びっくりマークのみにしたり、時々間引いています。
    本当に辛いのですが五年は必ず毎日させたいと思います。

    やはり基礎トレをしないなんて言語道断ですよね。
    ため息です。

    長々すみません。

    ありがとうございました。

  4. 【2373755】 投稿者: 指示のままやるのが一番  (ID:wgfR/HrX2.A) 投稿日時:2012年 01月 05日 00:09

    >できる子は応用からやるって?どういう意味ですか?

    6年になると、分厚いテキストをもらってくるのだけど、クラスによって授業でやるところや、宿題になるところが違うのですよ。
    (6年の印象が強すぎて5年のテキストの構成はどうだったかもう忘れてしまいましたが考え方は4,5年も一緒だと思います)

    上のクラスだと4、5年生で習った基本のところは全くやらないで応用のみ。
    下のクラスだと4,5年の復習から入って、一番難しい問題は宿題にも出ません。

    本当はクラスごと違うテキストにしたいところだけれど、どのクラスも一律の方が印刷費用が安いんだそうです。
    他のクラスがどんなことやっているのか気になる親も多いですしね。

    ただし、家庭で自主的に全部やろうとするととんでもない量になってしまって、かえって実力がつかないということになります。
    実力を上げるには自分のクラスの先生の指示を聞くのが一番なのです。

  5. 【2374078】 投稿者: 「ぱっとしない」です  (ID:yXOreE9ucl6) 投稿日時:2012年 01月 05日 11:40

    すみません、聞き方がぞんざいだったようです。
    いろいろ教えていただきありがとうございました。
    6年になるとさらに大変なわけですね(^^)?
    ただ今5年、もうすく組み分けです。

    サポート、サピックス、A教材など普通にぱぱっと終わらせています。
    5年当初は量の多さにビビりましたが、すぐになれ、毎日遊んでいます。
    指定の問題集はシールに欲しさにやっていました。ベイシックは
    夏休み前にすべて5冊終わらせてます。
    なのに、なぜα1じゃないか。3教科でフォローできないほど
    ある科目が悪いんです。あと、1度回したきり復習してないからかな。
    いけないってわかっていても、本人自分の立ち位置に欲がないし、
    親自身も気にしているようで、ま、いいかで終わっている。見る暇ないし。
    「余力を残して」っていう言葉でごまかしてずっとやってきましたが
    これからはそういうこと言える状況でもなくなる、、ということですね?
    がんばります!みなさんも頑張りましょう!

  6. 【2378108】 投稿者: う~ん  (ID:DfPVqCzVZOs) 投稿日時:2012年 01月 09日 04:52

    一教科分まるまる抜かすんじゃ、他の3教科全部やってますといっても、成り立たないような気がするんですが。単純な話。
    まあそれでも、α2だからいいんじゃないでしょうか(校舎の規模にもよりますが)。がんばってください。

  7. 【2769657】 投稿者: よみうりっす  (ID:hshmH0UTUdw) 投稿日時:2012年 11月 23日 19:23

    今回は受かるかな?全て普通だ。もっと良い点が欲しいですが…テスト勉強はやっぱり大事ですね。改めて実感しました。

  8. 【2769700】 投稿者: 色々とがっかり  (ID:w1/AYQwC37U) 投稿日時:2012年 11月 23日 20:19

    本日入室テストを受験しました。
    まだ低学年なので、「どんなもんかな?」…という感じで挑戦させましたが、子供は初めての「塾」、初めてのテストに大興奮!
    点数はともかく一つの経験にはなりました。

    ただ、残念だったのは教室スタッフの対応が悪かったこと!
    待っている間に受付の方に終了時間を聞いても要領を得ないし、説明会ではまともな印象だった先生(塾長先生?)が、だらしない格好で言動も雑。とても安心して通わせようとは思えない雰囲気でした。

    もう少し顧客の目を気にしては?…と思います。まぁ、「門前払い」になってしまえばそれまでですが、仮に合格を頂けたとしても選択肢からは外れるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す