最終更新:

14
Comment

【2348153】今解き教室

投稿者: 初心者   (ID:aBcMFyd7JOU) 投稿日時:2011年 12月 05日 21:22

子ども(現小3年生)が「今解き教室」の案内をいただいて帰ってきました。サンプルの中身をチラッと見ると、かなり内容が濃いように思われます。大人の目から見て個人的には非常に良い印象を持ちますが、実際のところ、どうなんでしょうか? 小学生の子どもにとって難しすぎないだろうか、4年生から宿題も急に多くなるらしいのにこれにかける時間がとれるのだろうか、等々迷っております。すでにご利用されている方、利用していたけどやめられた方、実際のお声をお聞かせいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2349739】 投稿者: 終了組  (ID:j3D/ID4XBoE) 投稿日時:2011年 12月 07日 10:51

    今年終了組のサピ保護者です(第2子がまだ2年生に在籍)。


    「今解き教室」、とても良くできた書籍だと思います。

    今年終了の息子(慶應3校のうちの1校に通学中)が、「今解き教室」に

    興味を持ち、定期購読しておりました。

    最初のうちは本人も楽しく購読いたしておりましたが、6年も夏を過ぎる頃

    には、平常授業の宿題・志望校別特訓(SS)の宿題・土曜特訓の宿題に、

    志望校ゃ併願校の過去問対策や基礎トレーニングまで・・・などなど、

    全てをこなすのはもはや不可能な勉強量となるころには、もはや「封」

    すら開けられていない「今解き教室」がそこにはありました・・・・・。



    「初心者さん」がおっしゃるようにサピックスでは、学年があがる度に

    宿題の量が増えて「こんな多い量の宿題、子どもにこなせるかしら・・・」

    と毎回思いますが、不思議と子どもは「こんなにいっぱい宿題やったら

    死んじゃうよぉ~」と泣き事を言っていても、2~3ヶ月も経つ頃には

    「普通」に宿題をこなせるようになっています(6年生の宿題量は別です)。


    しかし今の中学受験での「時事問題」は、どの学校でもしっかり出題されて

    くるのも事実・・・・・。しかも、難関校では「単なる事実」を問うという

    問題よりも、その周りにある背景や、本質にせまる要因を「受験生自らの

    言葉」で解答させる問題が多くなっています。


    なので「初心者さん」のお子様は、まだ余裕のある「新4年生」ですから、

    今のうちから「時事問題」に興味が沸くように、今から「今解き教室」を

    読まれてはいかがでしょうか??。

    結構、大人が読んでいても楽しい内容になっておりますよ~。

  2. 【2351304】 投稿者: 初心者  (ID:aBcMFyd7JOU) 投稿日時:2011年 12月 08日 18:51

    終了組さま

    レスありがとうございます。
    少しじっくりサンプルの中身を読んでみましたが、たしかに大人でも楽しめる内容ですね。
    あとは、うちの娘に難しすぎないかどうかという点ですが、、。
    でも、おっしゃる通り、どんどん学年があがるにつれて宿題にかかる時間は増えることになるわけでしょうから、今のうちに触れておくのもいいかもしれませんね。
    どうしようか迷っておりましたもので、まだ子どもにはちゃんと見せておりません。
    一度、子どもに見せて興味を示すようならトライしてみようと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【2351352】 投稿者: 現6年  (ID:m8pZKPvwt86) 投稿日時:2011年 12月 08日 19:52

    時事ニュースを身近な問題と重ね合わせて入試問題にする学校が増えているので、5年の時から購読を始めました。あのような形でテーマごとにまとめてある教材は他に見当たらないので、頑張って続けています(単なる時事問題解説本は数多いですが)。
    終了組さんがおっしゃるように、秋になってからは過去問などで向き合う時間が少なくなってきました。が、サピの社会の先生は「時間がなければ、ながめるだけでもいいですよ」というので、今では勉強の合間の息抜きタイムに、息子は寝転がって読んでいます。

    まぁ、入試に役立つというよりも、親も一緒になって読んで、「社会」に向き合っています(笑)。

    確か息子が4年生の時には無かった(?)ので、内容的に難しすぎるかは判りませんが、写真やイラストが多いので面白く読めると思いますよ。

  4. 【2352249】 投稿者: 初心者  (ID:aBcMFyd7JOU) 投稿日時:2011年 12月 09日 17:06

    先ほど、子どもにサンプルを見せましたところ、大変興味を示してくれました。
    たしかに写真・図解が多くて、眺めてるだけでも子どもには新鮮なようです。
    新年度から始めてみようと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【3650162】 投稿者: 新四年  (ID:4aX5mjIPbcA) 投稿日時:2015年 01月 28日 21:39

    今解き教室を実際に使用されていかがでしたか。
    お手紙の案内には魅力的な内容満載ですがダウンロードなど手間が掛かったりしませんか?

    賛否両論教えてください。

    宜しくお願いします。

  6. 【3779212】 投稿者: 量が大変  (ID:pSq7fjox/Ew) 投稿日時:2015年 06月 29日 09:08

    うちでも、このたび今解き教室のサンプルを見る機会があったのですが、
    量にびっくりしました。うちは、現在5年で何とかアルファを維持している生徒ですが、
    これくらいですと、みな、今解き教室をやっているものなんでしょうか。
    現在、社会は平均偏差値58くらいです。

  7. 【3779307】 投稿者: え?  (ID:muEdkVQGKlQ) 投稿日時:2015年 06月 29日 10:35

    そんなに量はないですよね???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す