最終更新:

54
Comment

【2382921】このままサピでいいのか

投稿者: 悩む母   (ID:M9uZE1q13ts) 投稿日時:2012年 01月 13日 12:28

5年生の母です。ご意見おねがいします。
現在アルファベット下位クラスです。
それなりに頑張ってきましたが成績は伸びません。
先日の組み分けも撃沈です。
このままサピでやっていっても受験の合格はいただけないでしょう。
転塾すべきでしょうか。
転塾するならばどの塾が良いでしょうか。
アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【2387199】 投稿者: スランプ  (ID:usdixuNBTrg) 投稿日時:2012年 01月 17日 09:06

    4年生からサピでお世話になっております。

    5年生の前半までは成績が乱高下で、特に実力テストでドーンとクラスを落とす事を繰り返しました。

    家庭学習の習熟度とテストの成績のギャップに苦しみましたが、5年生後半戦からアルファベット上位が安定してきました。

    中受は二人目ですが、サピのテキストはとても勉強させやすいと感じています。理・社共、5年生が十分読み進められる内容です。一週間にやらなければいけない事だけが目の前にあるので、集中させやすいです。

    上の子は予習シリーズで勉強しましたが、一見よくまとまっているように感じましたが、それは大人の視点から見て、ということでした。

    サピはやはりよく練られたプログラムです。テキストを毎週二巡する家庭学習を信じてたんたんと過ごしてきました。今、じわじわと力を感じてきています。

    自己肯定感、確かに出来杉クンたちが異常に多いサピでは自信を失いがちなのかもしれませんが、自分の第一志望に自分が合格することだけに集中すれば、気にならないみたいです。

  2. 【2387262】 投稿者: 5年5組  (ID:GNLJ7F3slOM) 投稿日時:2012年 01月 17日 10:12

    同じように転塾を悩みました。が、悩んでいたのは親だけで、子供はサピがいいと言うのです。

    子供の成績は下位~中位です。
    そのレベルなりに先生からやるように言われた問題だけやっているようです。
    保護者会でも「すべてやる必要はありません。」と言われていますし。
    私が焦っているのと対照に子供はのんびりしています。
    レベル別ですし、勉強についていけない、等とは全く思っていないようです、その成績でも。

    子供本人はできる友達に囲まれて、それなりに刺激を受けているようです。
    お子さんの性格にもよるかもしれませんね。
    上位にいた方が安心、安定するお子さんなら転塾した方がいいかもしれません。

    どこの塾でも勉強するのは本人、そう思えるようになったので転塾は止めました。

  3. 【2387373】 投稿者: 中験生の父  (ID:8SaP1jofTxE) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:42

    「悩む母」様

    SAPIXについては転塾させるか否かに関するエディュのスレが過去に沢山ありますので、是非ご覧になる事をお勧めします。

    私もいくつかのスレに投稿しましたが、本番間近になって改めて確信するのは「SAPIXは偏差値上位校を目指す塾であり、偏差値中堅校向きではない」ということです。

    お子様が希望されている進学先の偏差値が高いのであれば、石にかじりついてでも、例えば家庭教師をつけると
    か、個別指導の塾を併用する等をしてでも、SAPIXは継続される事をお勧めします。

    知り合いの講師(Nの講師とかをされた経験のある方です)によりますと、SAPIXのテキストは受験対策として他塾とは比較にならない程良く分析されているそうです。

    ですが、そのテキストも「こなせる」実力があって初めて価値があるのであって、下位クラスを低迷してるのであれば結局のところ飛ばして(やらないで)しまうため、意味がありません。

    SAPIXの偏差値で40以下(*)の進学先でも良いのであれば、過剰な程高度なテキストをこなし続けるよりも、他塾に転塾されることをお勧めします。

    *全くの私見ですがSAPIXの偏差値で40前後であれば、世間一般的には充分中堅校に該当すると考えています。                                        以上

  4. 【2387437】 投稿者: ↑ なかなか  (ID:9jyLXdRTjOo) 投稿日時:2012年 01月 17日 12:45

    過去のログを探すのって、言うは易し、行うは難しなんですよね。
    結構、そういう指摘あるけど。
    また新しい情報が欲しいでしょ。
    過去ログを探せっていう指摘、そろそろやめませんか?

  5. 【2387456】 投稿者: もったいない  (ID:SFHuoxTJGTM) 投稿日時:2012年 01月 17日 13:02

    過去ログは情報の宝庫だと思いますよ。
    同じ悩みにしても、男子なのか女子なのか、性格の違い。成績の違い
    色々だと思いませんか?
    少しでも当てはまる例があったら参考にしたいし、
    その中でより自分に合う例を見つけるのは大事じゃないでしょうか?

    過去ログすら探したくないとか、その程度の悩みならいいんじゃないですか?
    レスくれる方を無料自動販売機にするのはどうかと思います。
    モニターの向こうは人がいるんですよ。
    自分が検索するのを省いた代わりに、
    その皆さんの手を煩わせているということに気が付きますよう…。

  6. 【2387462】 投稿者: 転塾しても  (ID:9jyLXdRTjOo) 投稿日時:2012年 01月 17日 13:06

     あまり変わらないと思いますよ。
     成績に裏打ちされた要因は①地頭②子育て(習慣)③本人のヤル気④環境(親の勉強への理解度、ゲーム、TVなど)⑤塾での指導・・・がメーンと思います。
     塾って、要因の一部と思います。
     いくら塾で一所懸命に教えても、家でぶらぶらでは成績上がらないでしょ。
     ゲームやTVを与えたら、よほどの子でなければ安易な方を選ぶでしょ。
     自らしっかり選択できる子育て、習慣を付けさせてましたか?
     当たり前のことですよ。現実を直視しなきゃだめ。

  7. 【2387467】 投稿者: 嫌なら  (ID:9jyLXdRTjOo) 投稿日時:2012年 01月 17日 13:10

    書き込まなければいいだけ。
    過去ログを探す手間はもったいないです。
    そりゃ、全く参考にしていないわけではありませんよ。
    しかし、過去のことが現在に当てはまるかどうかも疑問。
    時代の変化、スピードは増していますよ。
    書き込むのが手間という方に、回答は期待しません。

  8. 【2387476】 投稿者: もったいない  (ID:SFHuoxTJGTM) 投稿日時:2012年 01月 17日 13:19

    質問をしている人が、嫌なら書き込まなければいいとか
    人に物を尋ねるのに何その上から目線!!
    聞いてやってやるですか?
    情報の取捨選択も出来ないのですか?
    時代の変化に関係ある事柄と、そうでない場合もあるでしょうに。

    質問をされる方が9jyLXdRTjOoみたいな方ばかりでありませんように…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す