最終更新:

54
Comment

【2382921】このままサピでいいのか

投稿者: 悩む母   (ID:M9uZE1q13ts) 投稿日時:2012年 01月 13日 12:28

5年生の母です。ご意見おねがいします。
現在アルファベット下位クラスです。
それなりに頑張ってきましたが成績は伸びません。
先日の組み分けも撃沈です。
このままサピでやっていっても受験の合格はいただけないでしょう。
転塾すべきでしょうか。
転塾するならばどの塾が良いでしょうか。
アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【2387480】 投稿者: 中験生の父  (ID:8SaP1jofTxE) 投稿日時:2012年 01月 17日 13:23

    「↑ なかなか」様

    >過去ログを探せっていう指摘、そろそろやめませんか?
    とのご指摘ですが、過去ログを探すことを前提に投稿したものでは無いことがご理解頂けなくて残念した。
    単に、参考になると思ったのでご覧になることをお勧めしたまでです。

    先の投稿の趣旨は、
    ①希望校の偏差値が高いのであれば、SAPIXは継続される事をお勧めたい。
    ②SAPIXの偏差値で40以下(*)の進学先でも良いのであれば転塾をお勧めする。

    ということでしたのですが、文章記載順が過去ログの話題を先にしてしまったため誤解を招いたようです。

    なお「中験生の父」「サピックス」で検索されれば、私が投稿した過去ログは見つけることができますよ。

    以上

  2. 【2387488】 投稿者: ↑ 何を怒ってらっしゃるのですか?  (ID:9jyLXdRTjOo) 投稿日時:2012年 01月 17日 13:27

     怒ってらっしゃる理由がわかりません。
     冷静になって、ご自分の怒りの源を探ってください。
     ここで怒りをまき散らされる方が迷惑です。

     過去ログは新しいログの積み重ねから成っています。
     必ず始まりがあるわけです。
     始まりを求めて、怒られる理由はありませんね。

  3. 【2387505】 投稿者: 中  (ID:8SaP1jofTxE) 投稿日時:2012年 01月 17日 13:40

    「転塾しても」様

    >塾って、要因の一部と思います。
    >いくら塾で一所懸命に教えても、家でぶらぶらでは成績上がらないでしょ。
    とのご指摘ですが、スレ主様の投稿には
    >それなりに頑張ってきましたが成績は伸びません。
    と、家でぶらぶらされていたような記載はないですよ。

    私が推察するに、サピックスの課題を一生懸命こなそうと努力はするものの、追いついていけずにベット下位を低迷されているように感じました。(余談ですが愚息も同様です)

    サピックスのテキストは偏差値が高い進学校には最適なんでしょうが、中堅校でOKという方には向いていないと痛切に感じています。
    中堅校狙いで良いのなら、なるべく早くサピックスから他塾に転塾されることがベストかと思います。
    経験として言えるのは、6年生の夏休み近くなってから転塾を考えるのは遅いと思いますから。

    以上

  4. 【2387508】 投稿者: 中験生の父  (ID:8SaP1jofTxE) 投稿日時:2012年 01月 17日 13:42

    大変失礼しました。
    「中」とある投稿は、「中験生の父」の入力ミスです。
    複数ハンドルネームを意図した訳ではないです。
    お詫びして訂正いたします。            以上

  5. 【2387519】 投稿者: 中験生の父  (ID:8SaP1jofTxE) 投稿日時:2012年 01月 17日 13:52

    (ID:9jyLXdRTjOo)様は、同一スレッドで複数のハンドルネームをお使いですが、おそらくタイトルの入力欄と勘違いされているのだと思います。
    「投稿者」の欄はハンドルネームを入力する場所です。複数ハンドルネームの使用は、ネットマナー違反と指摘される恐れがありますのでお気をつけ下さいませ。

    ※かく言う私も入力ミスとはいえ「中」と「中受生の父」の投稿をしており、指摘しづらいのですが。(汗

    以上

  6. 【2390306】 投稿者: 悩ましい  (ID:TcucejvL4pg) 投稿日時:2012年 01月 19日 17:11

    スレ主様、便乗で申し訳有りません。

    保護者会のお話を聞いていても、六年になりクラスを上げるには扱う問題もクラスによってレベルの差がますます顕著になるようでかなり大変な事‥という印象を持ちました。

    よく中堅校で良いのならサピじゃない方が?というレスが有りますが、では中堅校で良い訳ではなく、御三家まではいかない上位校?サピ偏差値50から55辺り(と呼ぶのかわかりませんが)を是非と熱望してはいるけれど五年になり良いときは偏差値55、悪いときは48辺りを上下しながら、前回の組分けで45辺りに沈没してしまった様な子はどうなのでしょうか、、。(特に理社で毎回大きく足をひっぱっています)

    範囲のない前回の組分けテストが、我が子の現実を語っているのだろうなと、、。
    客観的、冷静なご意見を頂けたらと思います。


    要は中堅校で良いわけではないけれど。御三家まではいかない上位校を目指したいが、、というところです


    グダグダ言ってても、やるしかないのは親子共にわかっているのですが、、。

    このまま深海魚となってしまった時、転塾が頭をかすめているうちに間に合わなくなってしまう、この時期、色々考えてしまいます。

  7. 【2390491】 投稿者: かぶと  (ID:iHcyOSVq34s) 投稿日時:2012年 01月 19日 19:23

    現6年です。うちの子も同じくらいでした。秋のSOでは最終的には60アップまでは行きました。

    最終的にどこに受かるかはわかりませんが、理社が弱いのであれば、
    60前後くらいまでいくと思いますよ。

    理社は、復習と努力でなんとかなります。でも忘れるので、繰り返しが大事ですね。
    コアプラスを少しずつでも毎日続けていくと、半年くらいすれば人並みになると
    思います。

    子供の能力はこれまでの成績だけでは測れませんよ。と思います。

    まあ、どこに受かるかで説得力が増えたり減ったりしそうですね。

  8. 【2390589】 投稿者: 悩ましい  (ID:TcucejvL4pg) 投稿日時:2012年 01月 19日 20:36

    かぶと様、ありがとうございました。一つの励みになりました。

    理社がとにかく苦手なので理社に毎回時間をかけその割に毎回、かなりな点数‥(泣)

    理社に時間を割くあまり比較的助けになっていた一番時間をかけるべきといわれる算数が疎かになっていたせいか、算数までも組分けで成績が落ちてきた‥?!

    まずは勉強法の見直しをしなければと思いました。

    焦るばかりですが、理社に関してはまずは並の点数を目指す!うちはほんとにそこなのでコアプラスでの復習というお言葉、大事にします。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す