最終更新:

16
Comment

【2389889】サピックスに4年夏から入塾するまでの通信教育

投稿者: まるまる   (ID:tgXGBefbqJM) 投稿日時:2012年 01月 19日 10:59

いつも、参考にさせていただいております。
小学2年の男子ですが、4年の夏頃以降(夏期講習あたり)からサピックスへの入塾を考えております。
それまでに何を準備しておいたらよろしいのかを、先輩方にお尋ねできたらと思い、スレッドを作成いたしました。

今は、チャレンジの学習のみで、本人の希望で続ける予定です。
漢字は、学年相応のものをコツコツしてます。
学校のテストなどは100点で(皆様のお子様もそうかと思いますので、書くのもどうかと思いましたが、念の為)、
どちらかと勉強への意欲はあり、読書も好きです。

御三家ではありませんが難関校を
目標としております。

3年生の2月から入塾するのが一番いいのはわかるのですが、家庭の事情で無理そうです。(この点へのご批判などはご容赦くださいませ)。

サピックスのサイトで4年生の夏までのカリキュラムも見てみてみました。
入塾予定の夏までの学習内容を自宅学習してから入塾したが方がいいのかしら、と思いましたが、
自分で教えるよりも何か通信教育などで学習した方がいいかと思い、Z会中学受験コース、ピグマ、知の翼の資料を取り寄せました。

3年生春ごろから、どこかの通信教育を始めようかと、検討しております。

実際に、どこかの通信教育からサピックスにうつられた方、または、何かご自身で工夫されて学習された方、
どんなことでもいいので、アドバイスをいただけたら、幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2389976】 投稿者: うーん  (ID:Wc2LhUkh9oE) 投稿日時:2012年 01月 19日 11:58

    チャレンジでは簡単すぎて入ってからが厳しいと思います。
    公文を頑張って(とくに算数)6年生終了までやるのがいいと思います。

  2. 【2389988】 投稿者: Z会  (ID:in4WsaOogDg) 投稿日時:2012年 01月 19日 12:16

    現在3年生です。
    基礎計算力はそろばんでつけています。

    3年生4月からZ会受験コースをやり、この2月からサピックス入塾予定です。
    Z会もしばらくはテキストのみ続け、様子をみようと思っています。

    可能であればZ会のみで受験しようと思っていました。
    3年の秋、周りがざわつき始め、塾に入らないことに親が不安を感じてしまったため、入室テストを受け、入塾することになりました(汗)。

    Z会はとても良いと思いますよ。
    量的には物足りないかもしれませんが、良質な問題だと実感します。物足りなければ、市販の問題集を併用されたらいかがでしょう。

  3. 【2390073】 投稿者: 2人サピ  (ID:GNLJ7F3slOM) 投稿日時:2012年 01月 19日 13:42

    2人の子供にそれぞれピグマとZ会の通信教育を受講させていましたが、Z会の方が勉強しやすいと思いました。ボリュームもそれなりにありますし。
    チャレンジは1学年上のものを受講することもできますので、それでしたら簡単過ぎないと思います。

    他のレスにもありますように、サピに通う前に公文やそろばんを習っていたお子さんも多いです。

  4. 【2390167】 投稿者: 王道  (ID:/NWe/kEu3WE) 投稿日時:2012年 01月 19日 15:05

    市販のものになりますが、最レベとかトップレベルとかはどうですか。
    該当学年のものをやっても十分先取りになり、入塾遅れの心配解消にはなります。

  5. 【2390409】 投稿者: 参考になれば  (ID:cjixNl8piM.) 投稿日時:2012年 01月 19日 18:23

    現4年です。
    3年の1年間はZ会のみ(標準コース)
    4年の春期講習を近所の塾で受け、4月~7月まで予習シリーズ(上)国算を自宅学習
    6月に各塾の入会試験(2教科)を受け、Sに決定し夏期講習より入塾
    入塾時の理社は未修ばかりでボロボロでしたが、半年ほどで偏差値は落ち着きました。
    2教科に関しては入塾時の現在の偏差値と比べても遜色なく、ある程度効果はあったと思っています。

  6. 【2390529】 投稿者: 私なら  (ID:IVaUThpir1I) 投稿日時:2012年 01月 19日 19:51

    SAPIXに入室すると決めているなら
    ネットオークションでサピ4年生の教材をごっそり買って
    家でコツコツこなしていきます。

    通信教育よりも、そのままズバリSAPIXの教材をこなした方が
    入室したときに馴染みやすいと思いますが、いかがでしょう。

  7. 【2391321】 投稿者: まるまる  (ID:tgXGBefbqJM) 投稿日時:2012年 01月 20日 14:01

    うーん様
    Z会様
    2人サピ様
    王道様
    参考になれば様
    私なら様
     
    色々とご親切に教えていただき、ありがとうございました。
    サピに入塾前に、公文や算盤で計算能力を鍛えておく、ということ(我が家は時間的に無理そうですが、魅力的です)
    私が取り寄せた通信教育の中ではZ会がおすすめということ(私も実はそう思ってました!)、
    トップレベルや最レベなどで自宅で力をつけておくこと(やはり、王道ですよね)、
    そして、受講できない期間のサピックス教材をオークションで手に入れること・・・(目からウロコでした)
    どれもこれも、なるほど!そうだなぁ・・と納得する事ばかり。

    チャレンジだけのんびりとしていては、いけませんね・・(汗)
    皆様にお話をお伺いできて、本当に良かったです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す