最終更新:

471
Comment

【2420137】SAPIXに通っている方、個別や家庭教師併用していますか?

投稿者: きんぎょ   (ID:14QqKXO2KTI) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:38

SAPIXに通う新六年の女子の母です。
6年になり、教材も増え、内容も難しくなるようですね。
SAPIXに通う方たちはみなさん個別や家庭教師を併用しているのでしょうか?
我が家は質問教室に行っていましたが、終了が21時となるとなかなか行くのも難しいですよね。
さらに秋からは過去問もやるようですが、塾の方ではどういう対応をしてもらえるのですか?
親が見てやるのも、難しいような気がしまして。

終了組の方、現6年の方、現状を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 59

  1. 【2420325】 投稿者: 併用は当然  (ID:FrRe5QBYUf2) 投稿日時:2012年 02月 09日 17:02

    塾の対応に期待しているならサピックスはやめたほうがいいです。
    質問教室は長蛇の列で、一問したらまた後ろ。時間の無駄じゃありません?
    だから個別や家庭教師と併用するのです。
    家庭教師の先生は自分の食い扶持ですからそれはそれは丁寧に扱ってくれます。
    プロですからね。そうやって実力を伸ばしていくのです。
    サピックスは適正なカリキュラムと教材を提供してくれる場、と割り切って通いましょう。

  2. 【2420374】 投稿者: 豆しば  (ID:paGv6nq5oUw) 投稿日時:2012年 02月 09日 17:44

    うちはサピだけで、個別や家庭教師は利用していません。
    個別や家庭教師との併用はそんなに一般的なんでしょうか。確かに子どもがサピで「家庭教師とか個別に行ってるの?」と聞かれるみたいなので、私が知らないだけで結構多いのでしょうか…。


    老婆心ながら、個別や家庭教師は費用が高額の割に質は微妙…な場合もあるので利用先はよく考えた方が。学生時代、家庭教師と有名な大手個別塾のアルバイトをしていましたが、内情を見た経験から、個別塾はわが子には利用させようとは思いません。家庭教師も大学に直接頼むと、紹介料不要で希望の条件の人が探せますよ。

  3. 【2420450】 投稿者: 当然ではない  (ID:wgfR/HrX2.A) 投稿日時:2012年 02月 09日 18:41

    過去問は子ども自身で答えあわせするように言われてましたよ。
    国語の記述も含めてです。
    その後先生に提出すると添削されてもどってきてました。

    夏前に有名中という過去問集をやるのですが、いろいろな学校の過去問をやることによって、
    子どもも様々な学校の問題傾向がわかってくるようです。
    記述が多いとか、算数が難しい学校だとか・・・

    さらに、SSの授業をやることによって、志望校の傾向もつかんできてました。

    まわりは、母親が働いているため、早くから個別に通っている子、11月くらいから2,3カ月個別に通っている子もいましたが、少数派という感じがしました。

  4. 【2420470】 投稿者: きんぎょ  (ID:14QqKXO2KTI) 投稿日時:2012年 02月 09日 18:59

    いろいろなご意見、大変参考になります。

    5年生の時まではぎりぎり私も見ることができ、どうしてもいい説明ができなかったときは質問教室を利用してきました。
    ただ、マンスリーの見直し等はテキストを振り返りながら何とか親子でやったものの、SOや組分けのようなものは解説を見ながらでも少しきついものがあったので、過去問などは特に記述等、きっちり対策をすることができるか不安です。

    でも正直塾にこれだけ払って、さらに個別となると負担が大きすぎます。
    そこまですると、子供も親もこれだけやったのに・・・という気持ちが強くなりすぎて志望校を選ぶ時も冷静になれなくなる気もします。

    秋に過去問をやるころまでに、子供が成長してくれることを期待しようと思います。

  5. 【2420502】 投稿者: 併用知りません  (ID:BlfxvC/tpjA) 投稿日時:2012年 02月 09日 19:31

    塾の同じレベルの子で個別やカテキョ利用している話は聞いた事がありません。
    やってる子は言わないのかも知れませんが、そんなにお金勿体無いです。

    どうしても消化し切れなくなったらそれが実力と割り切りますね。

  6. 【2420531】 投稿者: 今年終了組  (ID:wMfbkW5b5So) 投稿日時:2012年 02月 09日 19:47

    お子様はサピ通学を心から楽しんでおりますか?
    だとしたら、サピオンリーで大丈夫です。ちなみに今のクラスは?

  7. 【2420556】 投稿者: きんぎょ  (ID:14QqKXO2KTI) 投稿日時:2012年 02月 09日 20:06

    娘はサピ大好きです。
    心から・・・と聞かれると微妙ですが。

    クラスは半分からアルファの少し下をうろうろしています。
    (偏差値50~54)

    そうですよね・・・。お金かけすぎですよね。
    でも、サピのない日は個別家庭教師当たり前のような声をちらっと聞いたこともあり・・・。
    我が家もサピのみで行けるところに行こうと思いつつ、6年のテキストを見て急に不安になりまして。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 59

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す