最終更新:

471
Comment

【2420137】SAPIXに通っている方、個別や家庭教師併用していますか?

投稿者: きんぎょ   (ID:14QqKXO2KTI) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:38

SAPIXに通う新六年の女子の母です。
6年になり、教材も増え、内容も難しくなるようですね。
SAPIXに通う方たちはみなさん個別や家庭教師を併用しているのでしょうか?
我が家は質問教室に行っていましたが、終了が21時となるとなかなか行くのも難しいですよね。
さらに秋からは過去問もやるようですが、塾の方ではどういう対応をしてもらえるのですか?
親が見てやるのも、難しいような気がしまして。

終了組の方、現6年の方、現状を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 21 / 59

  1. 【6037539】 投稿者: うちは  (ID:RexnWUImQ5s) 投稿日時:2020年 10月 01日 07:54

    自宅でも私が教えていましたし、そもそも分からない問題は動画を見れば理解出来ていました。
    ただ、家でやっているとダラダラとして非常に無駄が多いので、非SAPIの個別に通わせることとしました。すると家での倍以上のスピードで課題が終わる様になり、行かせて良かったと思います。お金の無駄ではありますが。

  2. 【6037625】 投稿者: 幼いタイプ  (ID:199y66U0x9c) 投稿日時:2020年 10月 01日 09:04

    6年後期から過去問を中心に家庭教師に見てもらいました。
    四谷系のプロ先生だったので無駄がなく、短い間に成績が伸びチャレンジ校に合格して、中学の成績も今のところ安定しています。
    みんな黙ってますが、うちの子は個別や家庭教師はサピの友達から勧めてもらい、上位コースはNNや個別、家庭教師の併用が多かったです。サピの先生は協力的でした。
    サピの学習内容や先生方は素晴らしいと思いますが、集団塾で子ども一人一人の個性に合わせて第一志望校に合わせて指導することは難しいと思います。
    サピはボリュームが多いので取捨選択して貰うだけでも成績は変わりましたし、我が子にはサピと家庭教師の併用は有効だったと思います。

  3. 【6037632】 投稿者: 疑問  (ID:4M44j4OTWsY) 投稿日時:2020年 10月 01日 09:10

    みんな黙ってるだけで個別つけてますよーという不安を煽るようなコメントも定期なのだけど、、

    それが本当なら、なんで黙ってる、隠してるの?
    個別をつけるって恥ずかしいことなのかな?
    入試当日は個別指導塾も激励に来てるけど、見られたら困るから生徒は知らんぷりして通り過ぎるのかしらね。

  4. 【6037663】 投稿者: 幼いタイプ  (ID:199y66U0x9c) 投稿日時:2020年 10月 01日 09:37

    校舎によるのかもしれませんが、みんな黙ってたのは一部のサピの先生と親御さん方がとても批判的だからです。
    入試当日、我が子の家庭教師は来ませんでしたが、友達親子は個別とサピ入室前の塾の先生に挨拶をしてお母様が涙ぐんでました。

    個別などを付ける家庭は後ろめたさより恐怖心が強いと思います。また、サピの先生方もよく理解して下さいました。
    サピだけで楽しく学習できる子は必要ないと思いますが、小学生の受験ですので個別に対策が必要な子がいるのねって思っていただけたら幸いです。

  5. 【6037738】 投稿者: 疑問  (ID:4M44j4OTWsY) 投稿日時:2020年 10月 01日 10:39

    なるほど。

    私は個別や家庭教師をつけたいならつければ良いと思うので、敢えて他のご家庭の方針を批判したりしないですが、、というか他の家庭と接点もないので。
    サピックス内に知り合い家庭がいると大変なのですね。

    後ろめたさを感じる必要は無いと思いますよ。

    一方で、「みんな黙ってるだけで個別つけてますよー」というような書き込みにはいつも違和感を覚えます。我が家はつけていないし、そんなに個別をつけているなら個別塾の実績数字はもっとあるはずだから、、

  6. 【6037746】 投稿者: 多分  (ID:ZyzISTZGPDM) 投稿日時:2020年 10月 01日 10:44

    多分、個別塾の巧妙な広告なんでしょう。

    コロナ休校中のサピックス対応、今回のサピックスオープンのテストなど、少しでもサピックスに落ち度があると思えば徹底的に叩くのは、受験生保護者ではないんだろうなと思っています。

  7. 【6037828】 投稿者: 受験は情報戦  (ID:XuJhYMovo5A) 投稿日時:2020年 10月 01日 11:50

    終了組ですが、なんで黙っているのかって、ライバルにそんなこと言うメリットがないからでは?よくいましたよね、試験前に『全然やってないよ~』と仲間内で安心させあっていて、蓋を開けたら満点だった人。
    ここの書き込みも信用しない方がいいですよ。
    『個別つけるのは当たり前』⇒動揺させてメンタル攻撃
    『個別なんかつけませんよ』⇒油断させて抜け駆け
    つまり親が自分の考え、方針をしっかり持っていることが大切なんです。お子さんの性格、成績、親の性格、経済力、親子の相性、みんな違うんですから参考になんてなりません。
    個別をつけて上手くいった人もいれば、付けなくて上手くいった人もいる。
    けれど同じように、個別を付けなくて後悔している人もいれば、付けて後悔している人もいる。
    赤の他人の意見に左右されるようでは、この先乗り切れませんよ。顔も知らない他人の意見を聞いて後悔しないように、ご自身でしっかり決めてください。

  8. 【6037876】 投稿者: 細かく言えば  (ID:A4LWAuxRrh2) 投稿日時:2020年 10月 01日 12:26

    「あと一押しで合格圏内、どうしても!」っていうんなら、短期的に使うならありかな、とも思いますけど。

    基本的には反対ですね。
    他の子が家庭裁判所無しでやっていることを、家庭教師をつけてやるのは。

    フェアじゃないから、ではありません。「力がつかないから」です。
    家庭教師という下駄を履いて、それで、大学受験はどうするんですか。
    「家庭教師で力をつけている」のではなく「家庭教師で下駄を履いている」にすぎないと思いますよ。

    早慶付属とかで、一生試験を受けないつもりなら(弁護士試験も医師資格試験も受けないよということなら)、まあ良いのかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す