最終更新:

471
Comment

【2420137】SAPIXに通っている方、個別や家庭教師併用していますか?

投稿者: きんぎょ   (ID:14QqKXO2KTI) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:38

SAPIXに通う新六年の女子の母です。
6年になり、教材も増え、内容も難しくなるようですね。
SAPIXに通う方たちはみなさん個別や家庭教師を併用しているのでしょうか?
我が家は質問教室に行っていましたが、終了が21時となるとなかなか行くのも難しいですよね。
さらに秋からは過去問もやるようですが、塾の方ではどういう対応をしてもらえるのですか?
親が見てやるのも、難しいような気がしまして。

終了組の方、現6年の方、現状を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 22 / 59

  1. 【6037959】 投稿者: 実はも何も  (ID:a6MMX7f5xE.) 投稿日時:2020年 10月 01日 13:22

    実はも何も、サピックス対応、対策、フォーローを謳っている塾や家庭教師がたくさんあるのだから、それだけ需要がある証拠でしょう。
    検索してみれば一目瞭然です。
    皆さん宣伝とかというより、ただスレ主さんの質問に答えているのだと思いますが。
    うちも以前検討したことがありましたが、結局空きがなく今はサピ一本です。
    それぞれのご家庭のご経験を仰っているので、今後の参考にさせていただいています。

  2. 【6038009】 投稿者: 他塾の夏期講習を受けるということは?  (ID:.KWY3vsV/8o) 投稿日時:2020年 10月 01日 14:23

    突然失礼します。
    他塾の夏期講習へ通うということは
    サピの夏期講習には行かれなかったということですか?

    我が家の娘もサピ5年で、どんどん成績が下がり
    転塾か、個別か迷い中なのでご質問させていただきました。

    低クラスになり、転塾した方が良いのか?
    辞めるリスクを考えると、とりあえず個別併用か?
    迷いすぎて、焦りばかりが募っています。
    サピの夏期講習直後のマンスリー結果が酷すぎて、
    困っています。

  3. 【6038041】 投稿者: とおりすがり  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 10月 01日 15:00

    個別の夏期講習だから、サピの無い日に行っていたのでは?

  4. 【6038228】 投稿者: 算数について  (ID:J06F6toU2cM) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:52

    算数が難しくなると、サピックスはフォーローしてくれる個別などを検討した方が良い。他の塾は必要ないみたいなんだけどね。と知人から教わりました。算数の何が難しくなるから、検討した方が良いのか、教えていただけないでしょうか。子供から、質問教室では沢山は聞けないことは聞いています。

  5. 【6038243】 投稿者: わかります  (ID:Ab5lY2ijcyM) 投稿日時:2020年 10月 01日 18:06

    おっしゃっていることはよく分かります。
    我が家は小5で今のところ、個別も家庭教師もつけてませんが、このコロナ禍で選択肢の一つとして考えなくはない現状です。

    私も子供には何かSAPIX以外の勉強やっているか訊かれても、適当にはぐらかすように言ってます。

    終了組(修了組?)の方々の書き込みが参考になるというかどの塾のスレでも望まれているのは、単に成功したからというだけではないと個人的には思ってます。

  6. 【6038256】 投稿者: 知っていると思いますが一応  (ID:A4LWAuxRrh2) 投稿日時:2020年 10月 01日 18:23

    以前は、難関中学に入学できるのは、本当に自分で勉強できる子だけだったそうです。
    今でも大抵は同じですが、一部、家庭教師のサポートで入ってくる子もいるそうです。

    難関中学ではほとんどの生徒が、自分で勉強できます。本来、そういう生徒しか来ないところですから、先生もそういう生徒しか相手にしたことがありません。

    家庭教師で難関中学に入った子どもは、非常に苦労する、という話です。結構ありふれた話なので、当然ご存じだと思いますが。

    家庭教師をつければ、テストの点数は上がるかもしれませんが、(ただでさえ遅れている)自主学習の能力獲得が更に遅れますよ。

    サピが面倒見悪く、家庭学習をさせているのは偶然ではありません。塾や家庭教師のいない「家庭自主学習」でしか、本当の能力が身に付かないことを知っているからです。

  7. 【6038270】 投稿者: 受験は情報戦  (ID:XuJhYMovo5A) 投稿日時:2020年 10月 01日 18:34

    そうですね、終了組は(一応)損得関係ない立場になりますから、現役組よりは客観的な意見が聞けると思います。

    トピ主さんに関して言えば、
    ・6年になり教材も増えて、内容も難しくなる
    ・質問教室は21時過ぎて時間的に厳しい
    ・親が見てやるのも難しいと感じる
    ならば、家庭教師なり個別なりに通った方がいいのではと感じているんですよね。それなのに迷っている理由は、経済的な問題でしょうか。だからここで『そんなの通わなくていい』という意見を聞いて、ご自身の不安な気持ちに折り合いをつけたいだけなんじゃないかと思いました。(厳しい言い方をしてごめんなさいね)

    ちなみにSAPIXの過去問ですが、うちの時は添削(記述なら10点中7点など)と簡単なコメントだけでした。返却された答案だけで、何が足りなくて減点されたのかを理解するのはちょっと厳しいと思います。

  8. 【6038326】 投稿者: くはは  (ID:uZnFs6nnzzI) 投稿日時:2020年 10月 01日 19:25

    もっともらしいことかいとるけどさ、開成筑駒なんざ.top層の過半は、家庭教師か個別併用ですわ。みんな、入ったあとでも、top層ですわ。灘も同じ。家庭教師着けて自主勉できなくなるって、どこの薄弱児のことかいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す