最終更新:

471
Comment

【2420137】SAPIXに通っている方、個別や家庭教師併用していますか?

投稿者: きんぎょ   (ID:14QqKXO2KTI) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:38

SAPIXに通う新六年の女子の母です。
6年になり、教材も増え、内容も難しくなるようですね。
SAPIXに通う方たちはみなさん個別や家庭教師を併用しているのでしょうか?
我が家は質問教室に行っていましたが、終了が21時となるとなかなか行くのも難しいですよね。
さらに秋からは過去問もやるようですが、塾の方ではどういう対応をしてもらえるのですか?
親が見てやるのも、難しいような気がしまして。

終了組の方、現6年の方、現状を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 31 / 59

  1. 【6046499】 投稿者: 4年生  (ID:SgGEgNfDMUE) 投稿日時:2020年 10月 08日 12:10

    私は算数が得意なわけではないので、今後どれだけ教えられるかわかりませんが、教えられたとしても思春期になり子供が反発して言うことをきかなくなる事態もじゅうぶん考えられるので、泥沼化しないうちにスムーズに家庭教師をお願いできるよう調べています。

    またこのご時世なので、経済的に働きに出ないといけなくなったり、介護が始まったりと、自分が教えられなくなる可能性は十分起こりうると思っています。

  2. 【6046653】 投稿者: そう悪いものでもないのでは?  (ID:pcH8Z4Iohmo) 投稿日時:2020年 10月 08日 14:13

    なんだかプロの家庭教師なんて変な人ばかり・・・という流れが残念なので、書き込ませていただきます。我が家は家庭教師センターに頼んで、とても良い先生に当たりました。まさに中年、プロの方です。以下、お願いして良かった点を。

    ○先生とだと集中するので進みが早く、いかにダラダラと家庭学習をしているかがわかる。
     子供自身がそれを自覚してくれたのでよかったです。
     (わかってはいるものの、一人になるとまだまだ集中しませんが…)

    ○算数や理科の勉強をみて子供のタイプを見極め、国語や社会の勉強法も相談に乗ってくれます。そして思春期に片足つっこんだ子供は、親より先生のいうことを聞いてくれます。
     (文系科目はあくまで内容ではなく勉強の「方法」だけです)

    ○入試によく出る、あまり出ないを教えてくれます。
     どこまで暗記すべきかわからない理科は特に助かります。

    ○学校や試験の傾向のこともいろいろ相談に乗ってくれます。
     (ただ、個別塾の方がそこらへんは情報が厚いかな。
      志望校に受かったお子さんをみた経験がある先生だと良いかもです。)

    ほかにも書ききれないくらいあります、、、本当に期待以上です。(ただしべらぼうに高額…)

    まだお願いして数が月ですが、成績は一応上昇気味です。(習い始めはS50台前半レベルです…)

    高額だし、短期でお願いするつもりでしたが、このまま受験までお願いすることになりそうです。
    相性の合う先生を見つけるのは大変かもしれませんが、いい先生もいらっしゃいますよ。
    (無料体験を受けてお断りしたセンターが2つありましたが、どちらもさっぱりキャンセルさせてくれました。)

  3. 【6046659】 投稿者: そう悪いものでもないのでは? 追記  (ID:pcH8Z4Iohmo) 投稿日時:2020年 10月 08日 14:17

    読み返してみると、先生べた褒めで「関係者だろ!」と言われそうですね(汗)
    ただうちが探していた印象としては、結局先生個人の経験+お人柄なので、センターはどこでも同じかなと思いました。

    うちがお願いしている先生は、お話を聞いたところ受験後も引き続き教えている私立の中高一貫の生徒もいるようです。
    そこらへんで、よい先生かどうかわかるかもしれませんね。

  4. 【6046748】 投稿者: うちも  (ID:4vMmHmuvZxM) 投稿日時:2020年 10月 08日 15:45

    プロの家庭教師の方にお願いしました。いい先生だったので、姉と弟を2人見ていただき、2人とも偏差値60以上の第一志望で終了しました。主に志望校の過去問の解き直しを一緒にしていただきましたが、どの問題を解けるべきか、何が足りないのかを見て的確に補強してくださったと思います。共働きで親には時間がなかったので、我が家にとっては大変助かりました。合判の持ち偏差値より5-6上の学校に入りましたが、2人とも今のところ普通に平均以上から上位3分の1に入れていますので、プロで底上げした点については問題ないと考えています。

  5. 【6063039】 投稿者: 教材について教えてください  (ID:3a1RIpaUDMQ) 投稿日時:2020年 10月 22日 14:29

    夏期講習受けてきました様

    受講を検討しております。
    サピの教材は何を持っていっても見ていただけるのでしょうか。
    6年なので過去問が中心となるのかなとは思いますが、
    オープンやSSの積み残しがあります。
    失礼ながらもご存じでしたら、
    教えていただけますか。
    よろしくお願いします。

  6. 【6063182】 投稿者: 我が家も  (ID:F4MVa2dugy2) 投稿日時:2020年 10月 22日 17:42

    我が家もお友達から紹介いただいたプロ家庭教師のかたに願いしております。
    大手塾にいらっしゃったので、中学受験全体を俯瞰したアドバイスをいただけるので安心してお任せしています。
    親が教えるか、家庭教師を頼むかは親御さんの好みの問題ではないでしょうか。
    シッターさんが家庭教師に変わった感覚です。

  7. 【6063200】 投稿者: 個人的には  (ID:FSKVyyrmOho) 投稿日時:2020年 10月 22日 18:01

    家庭教師で上手く行くなら、それでいいと思います。
    というか、家庭教師であれ、なんであれ、です。

    ですが、家庭教師のご家庭は、だいたい微妙な結果に終わっています。(私のまわりが、たまたまそうなだけかもしれませんが)

    そもそも、家庭学習が順調なら始めから家庭学習を呼ばないわけですから、家庭教師を読んだからダメになったというよりは、家庭教師を呼んだけどやっぱりダメだった、ということのようですが。

  8. 【6063214】 投稿者: 我が家も  (ID:F4MVa2dugy2) 投稿日時:2020年 10月 22日 18:16

    お友達も個別か家庭教師を併用している方ばかりなので、特に困ってからつけたというよりサポート感覚なのだと思います。みなさん希望の合格はいただいていたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す