最終更新:

471
Comment

【2420137】SAPIXに通っている方、個別や家庭教師併用していますか?

投稿者: きんぎょ   (ID:14QqKXO2KTI) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:38

SAPIXに通う新六年の女子の母です。
6年になり、教材も増え、内容も難しくなるようですね。
SAPIXに通う方たちはみなさん個別や家庭教師を併用しているのでしょうか?
我が家は質問教室に行っていましたが、終了が21時となるとなかなか行くのも難しいですよね。
さらに秋からは過去問もやるようですが、塾の方ではどういう対応をしてもらえるのですか?
親が見てやるのも、難しいような気がしまして。

終了組の方、現6年の方、現状を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 59

  1. 【5759378】 投稿者: そんなこともない  (ID:SOD5s2Nhm.M) 投稿日時:2020年 02月 20日 15:54

    中学受験は優れた遺伝子、経済力、環境、本人の努力、の4つが揃わないと厳しい戦い。能力がないと課金だけでは限界がある。また、能力あっても環境に恵まれないと厳しい。ただ、中学受験を突破しても、地方出身で塾なしで東大や医学部に入る神童とも大学受験は戦うから、中学受験ごときで課金しまくらないといけない能力なら、大学受験の結果は見えているのかも。サピだけでも親がサポート出来るα上位に家庭教師や個別は時間の無駄だけど、αボーダーは課金が必要かも。

  2. 【5759380】 投稿者: 視野狭窄  (ID:Som2Qa9c0sc) 投稿日時:2020年 02月 20日 15:55

    もはやWスクールか親指導を推奨するシステムなのでしょうね。解説が不親切とか、自習室あえてなし、質問いつでも受け付けないなど。
    サピは拘束時間が短いと喜んで入っても、結局は空いた時間にWスクール。お金もさらに課金。

    大学のスレで目をさました方がいい。大学受験は、子の実力通りになるとのこと。
    また、お金ためて留学した方が就職の受けがいい。高校なんかたいしてみないし。

  3. 【5759552】 投稿者: α1終了  (ID:PMvNUGpUkcA) 投稿日時:2020年 02月 20日 17:59

    α上位層でも併用している方はたくさんいますよ。
    併用の仕方は理解不足を補うための方もいれば、サピックスの授業の更に進んだ勉強をする人もいます。
    サピックスに限らず、四谷も早稲アカも併用している人がたくさんいますし
    他スレに中規模塾(エル・・・、フォ・・など)併用している方もいるようですよ。
    うちは個人塾でした。

  4. 【5759583】 投稿者: サピ中心の受験産業  (ID:lJTrGmmiIf2) 投稿日時:2020年 02月 20日 18:12

    >解説が不親切とか、自習室あえてなし、質問いつでも受け付けないなど。
    サピは拘束時間が短いと喜んで入っても、結局は空いた時間にWスクール。お金もさらに課金。


    サピを選ぶ層はそこを気にせず選んでるのだから、初めから外部を想定してる?
    やはりサピを選ぶご家庭の財力や覚悟が違うと思う。
    のんびりした他塾なのでアルファスレ見ていろいろ刺激にさせてもらってました。

    サピは難度的にふるいをかけることでそういう子が自動的に残っていく仕組み。
    さらに、なんとかそこに残っていこうと思ってる層を目当てにコバンザメ受験産業が育って、他塾の力も借りてさらに実績伸ばしていていく。
    うまいシステムですね。

  5. 【5759597】 投稿者: え?  (ID:GW5.vWsDzng) 投稿日時:2020年 02月 20日 18:20

    子供が自主的に全てできる訳じゃなく、親のサポートが必要なら課金組とたいして変わらないと思う。

  6. 【5759623】 投稿者: コスパ最強  (ID:lusCuO5coPc) 投稿日時:2020年 02月 20日 18:33

    スレチかもしれませんが、中学に入ってから知るのは、コスパ最強は日能研のスカラでTM生ということです。授業料、テスト、テキスト代、オプション講座を含めてすべて無料。日能研自体は苦戦しているが、TMクラスはハイレベルで丁寧に指導してもらえ、ほぼ全員が御三家上位レベル(開成、麻布、筑駒、聖光、栄光、渋幕、桜蔭、女子学院、豊島、渋渋)に合格する。スカラ生は、早稲アカの学校別模試を受ければ、NNで特待がもらえるケースが多いので、そっちも無料だ個別指導してもらえば、文字通り塾代タダの受験かも。早稲アカもA特待あるが、かかる費用も多少ある。希も特待あるかな。サピ生が知らない現実です。

  7. 【5759655】 投稿者: サピプラスアルファ  (ID:gyVkP5xTTlc) 投稿日時:2020年 02月 20日 18:48

    本当に頭が良い子はサピだけで大丈夫。問題はテキストの理解に時間がかかり、親が教えられない場合で、出来るだけコストを下げようと思ったら6年からプリバかなと思います。
    最難関を目指す子の算数塾や小規模塾や早稲アカNNの併用はまた次元が違うような。最難関を目指すのに必須かどうかは、目指した事がないので分かりません。筑駒開成以外なら必要ないと思います。
    他塾で、親が教えられないならサピックスは厳しいのではとアドバイスされた事があります。実際子供はかわいそうでした。(最後プリバード利用しました)

  8. 【5759665】 投稿者: 親が  (ID:8KPMQDH2Q/w) 投稿日時:2020年 02月 20日 18:52

    まず志望校の過去問を親が解いてみればいい。
    解けるならいざとなれば辛うじて教えられる。教え方はどうであれ。

    親が過去問を解けない場合、毎週テキスト読んで自分で勉強していく気があるなら問題ない。

    どちらもできないなら課金を覚悟するか他塾を選ぶべき

あわせてチェックしたい関連掲示板