最終更新:

471
Comment

【2420137】SAPIXに通っている方、個別や家庭教師併用していますか?

投稿者: きんぎょ   (ID:14QqKXO2KTI) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:38

SAPIXに通う新六年の女子の母です。
6年になり、教材も増え、内容も難しくなるようですね。
SAPIXに通う方たちはみなさん個別や家庭教師を併用しているのでしょうか?
我が家は質問教室に行っていましたが、終了が21時となるとなかなか行くのも難しいですよね。
さらに秋からは過去問もやるようですが、塾の方ではどういう対応をしてもらえるのですか?
親が見てやるのも、難しいような気がしまして。

終了組の方、現6年の方、現状を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 59

  1. 【2420607】 投稿者: 保護者会で  (ID:fWi5kcv72YI) 投稿日時:2012年 02月 09日 20:37

    校舎長のお話で、「家庭教師も個別指導も否定しません。」
    必要と思われれば、どうぞ といったお話でした。

    わざわざ保護者会でお話に出されていたのでびっくりしました。

    上の子が6年生の時は家庭教師、個別指導(プリバード)を併用されていた方がいらっしゃいました。
    (女子はわかりませんが、サピックスに通っていた男子3人中3人がどちらかを利用していました。)
    親御さんとお話すると、そのような話はされませんが、子供同士では、話していたようです。

  2. 【2420654】 投稿者: M&M  (ID:MpZGkFgOEXw) 投稿日時:2012年 02月 09日 21:05

    終了組です。
    少しでもお役に立てればと思い投稿しますね。我が家は国語が苦手で苦労しました。個別も考えましたが通塾時間がもったいないのとこれ以上課題を増やすことは無理なので私が見ていました…が六年生になると文章は難しくなる、字数は多くなる、記述の難易度はあがるおまけに子どもは親だと甘えて言うことを聞かないで大変でした。途方に暮れていた時に出会ったのが「お母さんが教える国語」の早川尚子先生です。親子で一緒に習うので教え方で子どもと揉めることもなくそれからの国語の学習がとても楽に楽しくできました。「国語の寺子屋」というホームページをのぞくと不定期で親子講座をやっています。期間も全4回とかなので負担にはならないと思います。はじめて講習に行った後の息子の「頭の中でこんがらがっていたものがスッキリした」という言葉がとても印象的に残っています。お陰様で最後は苦手だった国語が不得意な科目をカバーできるまでになりました。先生も厳しく優しくとても素敵な方です。同じ母親の目線でお話ししてくださり何度も励まされました。また電車に乗って息子と二人教室に向かうのは何となく嬉しかったです。私のように国語で苦労している方の少しでも参考になれば幸いです。来年皆様にサクラサクことを心よりお祈り申し上げます。

  3. 【2420692】 投稿者: prism  (ID:Tz1lccehhi2) 投稿日時:2012年 02月 09日 21:24

    終了組みです。
    スケジュール管理、わからないところは夫婦で教えました。
    不得意部分は6年の春休みに、問題集をSapixとは別に1冊行い、
    克服しました。

  4. 【2420730】 投稿者: お子さん次第で  (ID:7vg4X3p/P1.) 投稿日時:2012年 02月 09日 21:39

    我が家は中位をウロウロしていて、転塾を迷っている層です。お友達でアル1キープの方は、プリバを併用していました。

    でも、うらやましいことに上位キープのための手段というよりは、勉強(特に算数)が好きな息子さんの「なんでだろう?」攻撃を交わし、その後の「すっきりわかったよ~(^-^)」のニッコリのために、「私は説明できないから」とお使いのようです。なので、徒歩圏のプリバは本当に気軽に使える存在のようで。


    うちは外注の前に学習習慣をつけなければ。

  5. 【2420797】 投稿者: 分かります  (ID:fJONc7bXT/g) 投稿日時:2012年 02月 09日 22:16

     教育にはお金をかけてあげたいという親心ですもんね。
     ちなみに、どこの学校を志望していらっしゃいますか?

  6. 【2420896】 投稿者: ウチは  (ID:9V2n/3z2z7M) 投稿日時:2012年 02月 09日 23:09

    良い親子関係をキープするために、プリバを利用していました。


    SSが始まるまでは、日曜日に3教科を2コマずつ。
    実際、SSも1日中なので、集中力を養う予行演習になったようです。


    SSが始まってからは、週1平日放課後に、主に過去問をみてもらいました。


    プリバだと緊張感があるのか、家でやるより宿題が2倍くらいはかどっていました。プリバでその週の宿題をほとんど終わらせてきたので、家でダラダラすることなく、楽でした。
    また何よりも、子供に細かいことでグズグズ文句を言う機会が減るので、精神衛生上良かったです。私自身、冷静に子供を教えられる程、人間ができていないので。



    ちなみに効果ですが、かなり苦手だった算数が、マンスリーテスト等で確実に8~9割取れるようになりました。
    今春、御三家進学します。


    ウチは、行って良かったと思っています。
    ただし、相性もあるので、講師はよく選んだ方が良いかもしれません。

  7. 【2422299】 投稿者: とっくに終了  (ID:bUdVe1aNoXA) 投稿日時:2012年 02月 10日 20:40

    うちは家庭教師も個別も使っていませんでした。
    小学校での子供の友達も同じくサピックスの方がいましたが、個別というのは聞きませんでした。
    私の会社の同僚でサピという方が複数いますが、誰一人個別は使っていませんでした。
    大半が御三家合格のお子さんでした。
    どちらも我が家と同じサラリーマン家庭。
    そのような経済的余裕はなかったとおもいます。
    サピは個別と併用って、なんか都市伝説みたいだなぁ~~って思います。

  8. 【2422374】 投稿者: 今年終了組  (ID:cWO4cHDMxk.) 投稿日時:2012年 02月 10日 21:31

    マンスリー、オープン各種テストの、正答率の高い問題の間違いをどれだけ落としているのかの分析と復習を徹底的にやることで偏差値はかなりあがります。
    我が家は平凡サラリーマンで経済的余裕もなく、これで第一志望校合格です。
    御三家満点トップ合格じゃないと気が済まないという完璧主義の御家庭は別ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す