最終更新:

471
Comment

【2420137】SAPIXに通っている方、個別や家庭教師併用していますか?

投稿者: きんぎょ   (ID:14QqKXO2KTI) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:38

SAPIXに通う新六年の女子の母です。
6年になり、教材も増え、内容も難しくなるようですね。
SAPIXに通う方たちはみなさん個別や家庭教師を併用しているのでしょうか?
我が家は質問教室に行っていましたが、終了が21時となるとなかなか行くのも難しいですよね。
さらに秋からは過去問もやるようですが、塾の方ではどういう対応をしてもらえるのですか?
親が見てやるのも、難しいような気がしまして。

終了組の方、現6年の方、現状を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 59

1. 【2422408】 投稿者: 確かに  (ID:3Ij2OUuorvU) 投稿日時:2012年 02月 10日 21:53

そう思います。↑↑
    中学受験は満点取る必要ありませんから。
    我が家もサピックスオンリー。

2. 【2422452】 投稿者: きんぎょ  (ID:14QqKXO2KTI) 投稿日時:2012年 02月 10日 22:20

サピオンリーの方も多いのですよね。少し安心しました。
    もちろん、宿題すべてプリバや家庭教師でやってくれれば親は本当に楽ですが、その分出費も恐ろしいですよね。

そこまでお金をかけると、私の場合志望校選びや子供の成績を見て、ここまでやっているのに!!って冷静さを失ってしまうような気がします。
    (ってそんなお金もないのですが)

子供がテストの後、できなかった~とかいうとその時は「何で~??」ってなりますけど、後から一緒に見直すと、毎回「これはできるわけないよね~」と言ってあげることができます。
    我が家は苦しみつつも、できるところまでは解説をみつつ一緒にやってあげようと思います。

3. 【2422485】 投稿者: 難しいです  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2012年 02月 10日 22:38

まだ新五年ですがお邪魔します。
    怒涛のような五年生が終了していないので何ともいえないのですが、今のところ算数は自力でなんとかついていけていて、主人も中受経験者なのでこのままサピックス一本でいく予定です。

とはいえ、四年生ですでに周りでは家庭教師や個別の話をよくききます。
    我が子は小規模校舎ですが、同じ学校に通うお友達の何人かは、大規模校舎のαにいるために利用しています。

また、今回、めったになく、我が子が校舎の一番上のクラスからのスタートでしたが、一回目の授業に遅刻されたお子さんがいらっしゃり、先生にはサピックス前に通っている塾が長引いたとおっしゃったそうです。
    個別?でしょうか?

親御さんは隠されても、子供さんが話してしまうようです。

半分よりも下のクラスのお友達は、何人かが個別や家庭教師を検討されていましたが、やはりお子さんのご負担を考えてやめたそうです。
    質問教室を利用されています。

どちらかというと志望校に受かるためではなく、αを維持するために個別や家庭教師を利用する方が多いことに驚いています。

4. 【2422687】 投稿者: ウチは  (ID:9V2n/3z2z7M) 投稿日時:2012年 02月 11日 01:37

私は中受経験者で、大学時代も塾講師や家庭教師のバイトをしていたので、受験事情には明るい方だと思います。
    しかしその経験が、純粋に母親役をするときの妨げになってしまいました。
    要するに、「なんでこんなこともできないの。」と、娘を追い詰めることになるのが怖かったので。

それに気付いてから、ウチはあっさり外注です。
    いたらない母親ではずかしいですね。
    娘の成績アップのためというより、私自身の嫌な部分を隠すために、プリバにお願いしていたのかもしれません。
    しかし、おかげで、娘の応援団に徹することができました。

自立した親子関係が築けているなら、サピオンリーで、全然大丈夫だと思います。

お金云々は、それぞれの家庭の感覚によるのかな。
    ウチは、特に気にならなかったです。

5. 【2422689】 投稿者: 実は意外にいた  (ID:KPjxJhOfSVA) 投稿日時:2012年 02月 11日 01:44

サピオンリーで御三家の終了組です。
    SSで一緒だったお友達は全員サピ一本でしたが、
    最上位ブロックの一つ下のブロックにプリバートを
    利用している人が結構いたようです。
    子供から聞いた話によると、いずれも
    もと上位ブロックで一緒だったお友達だそうです。
    (・・・それ以外の人の個別利用については、単に面識がないから
    知らないだけかも知れませんが。)

なんとなく気持ちは分かる気がします。
    上のクラスにずっといて、志望校も決めた後に成績が下降してしまった場合、
    そう簡単に志望校をあきらめられないと思うからです。

スレ主さんがお書きのように、普段の勉強の補助に・・・と言う
    使い方は私の周りでは聞いたことありません。

過去問指導はサピに任せて大丈夫だと思いますよ。
    5年生までは他塾と比べて先生との距離が遠いサピですが、
    6年生になるとこれまでとは打って変わって熱心に見てくれます。

先生によっては、授業時間が予定より大幅にオーバーしたり、
    授業前に特別補習などをして、足りないと思われる部分を強化してくれます。
    サピがその本領を発揮するのはSSが始まってからだと言われますが、
    本当に6年時の指導は素晴らしかったです。

ちなみに質問教室ですが・・・・
    6年生になると土日の昼間にも授業があるので、
    比較的早い時間に終わります。
    平日のように夜遅く質問教室に行く心配をしなくても大丈夫ですよ。

6. 【2422723】 投稿者: 専業  (ID:PS1P1T6gQBo) 投稿日時:2012年 02月 11日 06:00

指導側です。参考までに読んでください。
    職業柄、一度に何十人も見れませんが、サピックスの生徒さんもほぼ毎年見ています。
    成績も上から下までいます。
    サピ生に限らず、家庭教師を頼むことを隠されるご家庭が意外とあるのも事実です。
    ですので「自分のまわりではいない」は間違いなのです。

ちなみに、サピックスの指導やテキスト等が万全だと過信されると危険です。
    もちろん良い点は多いですよ。
    ただサピ偏差値50以下の子供にとっては、テストが四谷等に比べ全体の難度が高いため、
    できない子の「できない」が、「基礎はできているが応用ができない」のか
    「基礎もできていない」のか分からない状態で進んでしまうお子様がいます。
    気を付けて下さいね。
    サピでも上位層なら必要性が薄いのかも知れませんが、苦手科目や志望校対策で
    ご依頼されるご家庭があるのです。

開成の国語が同じだったというのは、あれは毎年どこの塾でも(大手に限らず)
    そういったことはありますよ。
    今年がたまたまそれがサピックスだっただけです。

7. 【2423064】 投稿者: 週1コマ  (ID:Ss2.Sn0PHLw) 投稿日時:2012年 02月 11日 12:28

サピには電車で通っている新小6の子供は、平日夕方に
    自宅から徒歩圏内の個別指導塾(先生1:生徒1~3人)に
    通っています。

以前は算数を夫が見ていたのですが、休日出勤などで出来ない時が
    あったので始めました。 中受経験のない夫がみるより効率いいな
    という感じです。 完全個別ではないのと週1コマだけなので安価です。

ただ、最近ちょっと難しい問題やわからない問題があると深く考えよう
    とせず、今度○○先生に聞くからいいや、と言い始めたので親の負担は
    減ったものの不安な部分もあります。 憶測ですが、家で親がみる場合は
    ヒントだけだしてしばらく自分で考えさせたりするものも、個別塾だと
    時間に限りがあるのでそうはいかないのではないでしょうか。

ちなみに算数の成績はアルファベット上位程度です。
    親のかわり、質問教室のかわり、なので成績推移にはとくに影響ないですが、
    塾のない日は学校や遊びから帰ってきても、おやつだ休憩だとなかなか
    勉強を始めない子なので、個別のある日は少し効率よくて助かっています。

8. 【2423378】 投稿者: ケルン  (ID:w/YiL0LdgM6) 投稿日時:2012年 02月 11日 16:38

うちは上の子の時トーマスにもいってました。
    私が教えられなくなったからです。
    主人も仕事で時間がとれないので仕方なく。

結果はわからないですが、私は良かったと思っています。こどももサピとは違った雰囲気を楽しんでいましたし、私が教えるよりはるかにわかったとのことです。
    時間を拘束されるのが心配でしたが、なんとかなりました。
    全部塾でみて欲しいというのはサピックスでは無理です。
    友人が面倒見の良い塾にいっていましが、正直羨ましかったです。
    サピだけという人は、上位層では多くないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す