最終更新:

471
Comment

【2420137】SAPIXに通っている方、個別や家庭教師併用していますか?

投稿者: きんぎょ   (ID:14QqKXO2KTI) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:38

SAPIXに通う新六年の女子の母です。
6年になり、教材も増え、内容も難しくなるようですね。
SAPIXに通う方たちはみなさん個別や家庭教師を併用しているのでしょうか?
我が家は質問教室に行っていましたが、終了が21時となるとなかなか行くのも難しいですよね。
さらに秋からは過去問もやるようですが、塾の方ではどういう対応をしてもらえるのですか?
親が見てやるのも、難しいような気がしまして。

終了組の方、現6年の方、現状を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 40 / 59

  1. 【6066959】 投稿者: だから  (ID:F4MVa2dugy2) 投稿日時:2020年 10月 26日 10:53

    だから、共働きといったって両親が頻繁に海外出張、基本がシッターさんのご家庭もあるし、サロン程度の人もいるし、自宅で飲食店されてるご家庭もありますよ。私立目指しているのだから、お金はあるでしょうし、子供の教育を外注されたって不思議なことはありません。想像力がないというか、狭い世界でしか考えられないのですね。

  2. 【6066975】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:FB4ptV.KbU6) 投稿日時:2020年 10月 26日 10:58

    生徒もいろいろ、講師もいろいろ、で何を以て結論をだされているのか、ず~と不思議だった。


    「6年夏の時点で60を安定的に超えている子供さんは、個票を持って集団塾なり、個別なり、教室持ちカテキョなり、、、大手から中小にいたる教育産業の会社に相談に行くと、、、守秘義務を確認した後、、、至れり尽くせりのサービスを受けることもできるので、あえて自腹で家庭教師を探すのは、ババ掴みリスクも多々あるので有害だ、、、」なら話は分かる。難関校に無事に合格され、金属系に無試験で入り、上手くいけば映画館の年パスも手に入る。

    逆に、安定して60を超えられない子供さんは、自腹でカテキョをつけるしかない。ほとんどがババ札ばかりのババ抜きで、極まれに当たりを引かれた子供さんは60超の学校に滑りこまれる。鉄の手続きを済まして新年度を待つ間に、今まで教えられてきた算数の裏技の根拠が何なのかとFGと紐付けしてもらえる。その流れで、中学入学前にセンタ数1Aで5割、2Bで2割とれると、調子に乗る子もいる。SEGより早く。計算ドリルは鉄にまかせて。

    「いやになったら、いつでも鉄やめていいですよ~」と、持ち上がりの家庭教師がセイフティ・ネットを張るので、親御さんも、恐る恐る、子供から手を放されるようになる。とはいうものの、再入塾リスクが怖くてやめられない。閑散期の長期休暇には、適当な単元なり、物理なりを差気取ったりしながら、高め追求。いつの間にか、映画館の年パス組に追いつき、追い越したり。

     セイフティネットが提供されているので、自力で頑張って平均マイナ10点ペースで頑張るものの、赤点3~4発被弾しているものもいる。そこから先は、ご家庭の教育方針の問題だ。

  3. 【6066979】 投稿者: 年パス  (ID:mGdu0jPMXs2) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:00

    すみません、映画館の年パスのくだりがよくわかりません。金属系のところのシステムですか?

  4. 【6066997】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:FB4ptV.KbU6) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:12

    いや、別会社系だ。間もなく、解説員が到着するので、待たれよ。

  5. 【6067062】 投稿者: それは  (ID:3ldV0K/qX0w) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:56

    どちらかと言うと共働きの例としてはマイナーではないですか。あなたの想像力だとその程度ですか。サピに子供を通わせる一般的な共働きの例は、夫婦揃ってフルタイム勤務の総合職じゃないですかね。
    それに、子供の教育の外注としてサピに通わせているのではないですか。それ以上はオプションでしょう。オプションを必要としない、または無理に学力をブーストするオプションを望まない家庭があることが想像出来ないのでしょうね。

  6. 【6067140】 投稿者: たなは  (ID:DXsUvq/lMnk) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:52

    >家庭教師をつけないと難関校に合格しないような脆弱な子どもについては、家庭教師の力で難関校に入れるのは、やめていただきたいということです。
    →脆弱の根拠は?
     つけないと入れない、何故わかるの?

    >そういう子は中学で授業についていけなくなるし、他の子ども(や学校)にとって迷惑です。
    その子本人も悲惨だし、要は誰も得をしません。(親の一瞬の自己満足と、家庭教師の収入のために)
    →そういうついていけなくなる子を何人知ってるの?
     実際、どこの学校でどんな迷惑被ったの?
     悲惨がどうかはあなたが決めるこどでない。
     損得の話しでもないでしょ。

    >s60程度までの中位校については、家庭教師の使用を否定するものではありません。
    (s60程度までであれば、無理して入っても何とかなるでしょうから)
    →中位校に無理して入った子がなんとかなるなら、相対的に 難関校に無理して入った子もなんとかなるでしょ。
     
    >反論されるのであれば、論点をずらさないで、正面からの反論を希望します。
    →で、あなたは何故そんなに上から目線なの?
     何人の子を筑桜に入れたらそんな態度になるんだろ。

  7. 【6067141】 投稿者: なるほど  (ID:brPQek3KWuY) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:53

    理論としては(だいたい)完璧だし、事実が貴方の言っているとおりなら、大変結構だけど。
    事実としては、どうなんでしょうね。



    「家庭教師がいないと勉強できない脆弱な子ども」が難関校(具体的には開成のこと)に入ってくる。以前はこんなことはなかったのに。
    当人は勉強についていけず困っているし、学校も(以前はそんな子どもは入ってこなかったので)扱いに困っている。



    こんな記事が複数出ていますよね?
    当然、ご存じだと思いますが。(それとも「存じてない」とでもおっしゃるのでしょうか)
    これについては、説明できますか?(回答がなければ、それをもって回答と理解します。論点をずらして回答された場合も同様です。)

  8. 【6067156】 投稿者: なぜそこまで絡む?  (ID:Vcxd8MfTgQw) 投稿日時:2020年 10月 26日 13:11

    開成に限定した話なら、開成のスレで開成の方とのみ議論してください。
    ここは、サピに通塾している色々なレベルの方のスレですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す