最終更新:

471
Comment

【2420137】SAPIXに通っている方、個別や家庭教師併用していますか?

投稿者: きんぎょ   (ID:14QqKXO2KTI) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:38

SAPIXに通う新六年の女子の母です。
6年になり、教材も増え、内容も難しくなるようですね。
SAPIXに通う方たちはみなさん個別や家庭教師を併用しているのでしょうか?
我が家は質問教室に行っていましたが、終了が21時となるとなかなか行くのも難しいですよね。
さらに秋からは過去問もやるようですが、塾の方ではどういう対応をしてもらえるのですか?
親が見てやるのも、難しいような気がしまして。

終了組の方、現6年の方、現状を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 59

  1. 【5758320】 投稿者: 実際は  (ID:Tk.EYv3SKU2) 投稿日時:2020年 02月 19日 20:31

    受験が終わったら、何でも正直に言えるようになります。
    合格したら言っちゃっていいや的なムードになるので、みんなぶっちゃけ話をするようになりますよ。

    ちなみにこの過去スレは家庭教師話を含めてなかなか参考になります。
    【5625722】サピックス、上位クラス以外は大丈夫なのでしょうか

    とりわけ下記の書き込みが刺さりました。うちは結局、タイミングが遅すぎたので、家庭教師に頼らず、御三家合格しましたが、サピではあらゆる手段を総動員して合格をつかむ家庭が少なくないのは事実です。

    以下同スレの書き込みの引用>

    サピは新5年生から入塾。理数科目はアルファ〜ベット上位、文系科目は中位クラスでした(子供の校舎は、6年時は文系と理系でクラスが別でした)。
    使用テキストが良い、拘束時間が短い、弁当なし、家での学習時間が多い(我が子は、家での勉強が好きだったので)、難関校向け、という理由で、我が家は迷わずサピ一択でした。

    でも、我が家はサピ失敗組です。
    6年夏以降、成績は下がり続け、志望校模試は良い成績だったものの、志望校にはことごとく不合格。最後に受けた中堅校(そこも、抑えにはならない学校でしたが)に何とか合格して、そこへ通っています。
    サピ卒は少なめの学校です(Nが多い)。
    ちなみに、同じ校舎からは、ベット下位常連のお友達が、同じ学校に入学しています。子供は、成績は上位を保持しているので、居心地は良いし、サピからは勧められない学校でしたが、結果的に満足できる学校で、良かったとは思っていますが。

    追い込み時期、得意の理数科目はサピの先生方の指導方針通りに学習しましたが(追い込み学習は絶対にしてはいけない、普段通りでいい)、我が子は、その効果はなく、むしろ、それがあだとなりました。
    苦手な国語も、勉強方法などを何度も相談しましたが、的確な指導は受けられず、結局、親の指導方法で問題なしとされ、そのまま頑張るも、成績は全く伸びず。
    サピに特に優秀な(生徒を伸ばせる)先生がいるとは思えません。
    ただ、テキストは、よくできているので、それを使いこなせる、記憶力のいい子達だけが伸びていく塾です。

    サピで良かったことは、トップクラスのお子さん達の優秀さを肌で感じられたことだけです。
    でも、それは、貴重な経験ですし、大学受験に向けての自分の立ち位置や、上位層のすごさを認識する上で、中堅校にいる本人にとっては、とても良かったと思っています。

    受験終了後、サピにお礼のご挨拶に行った際、志望校(難関有名校)に全て落ちたことを知っている先生方からは、おめでとうの言葉さえありませんでした。
    代わりに、これからは英語頑張れよ!のひと言。
    理数は得意科目だったので、英語を頑張れば大学受験で挽回できるぞと言われているように、親としては感じましたね。
    私は挨拶に行きたくなかったのですが、子供がどうしても最後にご挨拶に行きたいと言いはりました。後輩へのメッセージを無言で必死に書いている子供を見ながら(志望校に合格した子ばかりが来ていて、私はいたたまれない気持ちでいっぱいでしたが)子供の強さを感じました。

    もし、またやり直せるなら、5年生からサピックスで(サピは5年生から格段に難しくなりますし、低中学年までは、どこの塾でも同じです)、6年生から家庭教師を付けるでしょう。
    まぁ、中高レベルで、そこまで費用をかけたくはなかったので、家庭教師や個別は考えませんでしたが、今、家庭教師を付けていて思うのは、(偏差値が届いていない場合)やはり志望校合格には、プロレベルの家庭教師が一番の近道だと感じています。

  2. 【5758484】 投稿者: それは  (ID:5SswhrrEXJg) 投稿日時:2020年 02月 19日 22:14

    中受は総力戦の課金ゲームです。タイムイズマネー。金も時間も無尽蔵に掛けて戦います。バカバカしいと思って手を緩めた者が負けるのです。

  3. 【5758489】 投稿者: カネコマリ  (ID:qKIPfHapEKU) 投稿日時:2020年 02月 19日 22:16

    どこかでわりきらないと、いくらでもかかる。
    うちは、SAPIXオンリーで他課金はしなかった。正直なところ、家庭教師をつけようかと迷った時期もあった。
    が、青天井になりそうでやめた。キリがない。

  4. 【5758706】 投稿者: さて  (ID:vB896/WQrrc) 投稿日時:2020年 02月 20日 04:08

    うちはサピだけで終了。
    サピの課題消化だけで限界、時間的に他は無理だった。
    息子周りで筑開合格組に併用居なそうと言ってたけど、実際どうなのか気になる。某塾実績にWカウントされてるし。

    金銭の問題抜きに、併用はリスクが高いと思う。
    うちが利用していたら、確実に両方消化不良。
    質問教室の代替えならありか?ってぐらい。

  5. 【5758814】 投稿者: 親次第  (ID:XOcvUaOWb4A) 投稿日時:2020年 02月 20日 08:22

    親こそ最良の家庭教師です。
    親が教えられれば、一番効率がいい。
    個別や家庭教師をつけるかどうかは、親の能力と時間的余裕次第でしょう。

  6. 【5759032】 投稿者: ポジショントーク  (ID:/.TcWwcwSa.) 投稿日時:2020年 02月 20日 11:03

    現6年親(2人目が居る終了親も含む)→終了組に成りすまして「うちはサピだけ。併用は弊害ばかりやめた方が良い。」と書く。
    終了親→終了組として「併用の上乗せ効果」を控えめに書く。うちはあんまり使わなかったけど合格したという自慢。

    これがこのスレの真の姿でしょう。結局バリバリ使ったと自白する書き込みはゼロになるわけです(笑)。

  7. 【5759050】 投稿者: まぁ  (ID:DCzCUeiqYkU) 投稿日時:2020年 02月 20日 11:18

    サピと併用、消化するの凡人じゃ無理。
    凡人でないなら併用なんか不要。
    サピの課題やってりゃ無理なの解るでしょ。
    併用するケースはサピの課題について行けない場合。

  8. 【5759051】 投稿者: まさにこれ  (ID:Bspu8G8iFao) 投稿日時:2020年 02月 20日 11:18

    子供の地頭いかに優れてるかをみんなに見せたくて利用しても利用しない親が結構いるんですよ。見栄えです、匿名の掲示板でもなww

    だから聞くよりは自身判断したほうが良いかと思います。
    もちろん本当に地頭が良くて利用しない親がいるって否定しませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板