最終更新:

46
Comment

【2425784】サピックスのプリントの量・親の解説について

投稿者: しゅうこ   (ID:gp2LdEg/L/s) 投稿日時:2012年 02月 13日 09:00

はじめまして。新4年生での入塾を検討しています。こちらで勉強させていただいてとても助かっておりますが、日能研、市進、早稲田アカデミーなどと比べまだ迷っております。ご経験者の方々にアドバイスいただけたら大変ありがたいです。

*プリントの量が多く、管理また宿題をこなすのが大変 とよく伺いますが、具体的にどのくらいの量なのでしょうか(毎日の宿題が何枚分、など)。

*算数の解説(プリント)が不親切で、親が教える際に大変である、という点も気になっています。私が中学受験をしていないもので、算数の難題を教える自信がありません。夫は海外出張が多く勉強を見る時間がほとんどありません。家庭教師を+してつけるということは考えておりません。その場合やはりサピックスは避けた方が無難でしょうか。
子どもは算数は好きでやや得意ではあるものの、サピックスの市販の算数テキスト(きらめき・・)をすべて一人で解けるほどのレベルではありません。

*近所のサピは小規模校で、4年生で3クラス、5,6年では4~5クラスしかありませんが、規模はあまり関係ないと考えてもよいものでしょうか?(レベル別の対応やきめ細やかさ等)

説明会に参加したところ、良質なテキスト、復習を何度もする点などはとても良いと思いました。不安な点は、上記のことと、休憩もないハードな授業に息子がついていけるだろうか?という点(相性があうか)です。

息子は日能研の体験を受け、とても楽しかったのでそちらを今は希望しています(サピは本人が体験できないのがまた、迷うところです)日能研も素晴らしいと思うのですが、4年のうちからテストが多いことが気になっていること、また実績からいってサピは魅力という点もあります。

長くて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

*志望校は渋谷幕張、昭和秀英、市川です。(日能研の先日のテストで、4クラス中2番目にぎりぎり入る程度ですので、渋幕は高値の花ではありますが・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2425863】 投稿者: 算数  (ID:wgfR/HrX2.A) 投稿日時:2012年 02月 13日 09:47

    手元にある4年生の算数テキストの量をかきます。毎回違っているかもしれませんが、参考にしてください。



    Aテキスト 7ページ+計算問題3ページ半分
          1ページには前の方は大問2問。後ろの方(少し難しい問題)は1問です。

    Bテキスト 13ページ やはり1ページに1~2問


    そのほかに基礎力トレーニング1日1ページ(基礎的な計算と文章題10問)
    授業で週1日デイリーチェックテスト 大問4つ
    授業で週2日基礎力定着テスト 大問4つ


    これらは授業と家庭学習含めた量です。
    授業ではクラスにより扱う箇所が違います。
    家庭学習になる量も違います。

    授業ですべてやってきてしまう子もいますし、
    テキストは使わず、授業では先生問題をやるのみでほぼすべてが家庭学習ということもあります。

    授業と家庭学習合わせても、すべてをやらない指示のクラスもあります。

    また、復習の仕方も人それぞれ。
    1回やれば理解できておしまいの子もいれば、1週間のうちに何回もやって努力している子もいます。
    すべてを理解できてなくてもいっぱいいっぱいで1回しかできない子など。

    サピックスの宿題は大変と思われているようですが、そう思っている子とそう思ってない子がいるということです。
    親の関与も算数が得意ならば全く必要ないと思います。

  2. 【2425956】 投稿者: スレ主さま  (ID:2NzOFTry44s) 投稿日時:2012年 02月 13日 10:39

    現在新6年のものです。
    プリントの量、親の介入についてご心配なようで。
    先週、4,5年の2年間のテキストやサピ指定の補助教材、授業前テスト等の
    整理を行いました。ちょっと余裕をもって段ボールに詰め込みましたが
    ペットボトル2L×6本入りのケース、ざっと12箱分。
    こんなにやってα1常駐じゃなく、α上位下位まで行ったり来たりアップダウン
    激しいです。スタートこそアルファベットクラスでしたが、夏にαにあがってから
    下がったことはありません。ちなみに教材の量は子供はビビりませんでしたが
    親が片づけに大変びびりました。
    親の介入、我が家も中学受験経験者がなく「中学受験は算数、国語で決まる」
    という言葉も盲信?しており、口をはさむのは算数、国語のみです。
    幸い、理科社会は授業の復習をしなくてもある程度できるので、これは本人に任せています。
    (分野による得意不得意があり、例えばテストの理科で物理が出たときは成績が上がり、
    動物、植物が出たときはクラスが下がる感じ、ちゃんと定着するような勉強をすれば
    成績は安定するのでしょうが)
    いまのところ、サピの算数は私も教えられるので、個別や家庭教師等を利用することもなく
    ★3つ(テキストの中で最難度?)の問題でつまづけば、教えてあげる程度。
    子どものそばにつきっきりというわけじゃありません。国語が不得意なので読解の時にちょっと
    言葉をかけてやることはたまにします。
    実際介入してみて思うのは、介入が親であり、家庭教師であっても、結局、説明を聞いて
    考え、鉛筆を動かし答案を書くのは子供です。外野があれこれ言っても
    最終的には子供自身が頭を働かせて、解き進めなければならないのです。介入具合による
    こどもの出来不出来は関係ないと思います。
    とはいえ、通塾前は「親が介入なんて」と思っていましたが、実際は親がある程度かかわらなくては(ファイリングも
    かねてですが)成立しない中学受験、、、のように感じます。(中には、根っからの天才、しっかり者の
    お子様もいるとは思います)
    他の塾の情報は詳しくわかりませんが、通塾時間が短いところが良いのでは?学校の宿題もやらなくては
    ならないし。あと、最近また揺れがひどいので防災関係がしっかりしているところとか、緊急時の休講などフォロー
    のしっかりしているところも大事かな。正直昨年は大変でした。
    わが子の経験だと、4年からの入塾でしたが、理科社会は6年から
    でも充分なので、科目ごとに受講できるところがよかったなあと思ったりします、、、。
    仮に海浜幕張エリアだと駅近では早稲アカ、日能研、サピ、、、市進だど駅からちょっと外れるけど、
    スレ主様が教育水準の高さで有名な打瀬エリアにお近いならそこも良いのでは?
    お子様がある程度できるのならどこでも変わらないと思います。
    質問からずれたかな?頑張ってくださいね。

  3. 【2425970】 投稿者: しゅうこ  (ID:gp2LdEg/L/s) 投稿日時:2012年 02月 13日 10:47

    算数様  具体的な量を教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございます。これを授業でどのくらい消化してくるのか、すべて持ち帰るのか・・はクラスによるとのことで、また不安にもなりますが・・また、5,6年になるにつれ量はとても多くなっていくのでしょうね。4月入塾の予定なので、じっくり考えたいと思っております。ご親切に心より感謝いたします。

    スレ主さま
    海浜幕張で探しております、まわりの塾も情報収集しているところですが、どこもいい点、不安な点があるので、子供との相性が大切なのだろうな・・と考えながら調べている状況です。 5,6年生のプリントの量・・本当に多そうですね、びっくりしました。整理整頓が苦手な私、これも課題になりそうです・・・親子で学んでいけたらと思っています(勉強やそれ以外のことも) そして、場所が近いというのはとても魅力的ですね。我が家から近いのは市進になります、こちらも近々体験をさせていただきたいと思っています。ご親切な回答、ありがとうございました。

  4. 【2426124】 投稿者: 解答・解説について  (ID:98U4s68lAww) 投稿日時:2012年 02月 13日 12:45

    サピの解答・解説は評判の通り不親切です。

    うちでは、オークションで日能研の「本科教室」を入手して併用しています。
    優しい分、導入や解説が親切で重宝しています。

  5. 【2426227】 投稿者: しゅうこ  (ID:gp2LdEg/L/s) 投稿日時:2012年 02月 13日 14:01

    解答・解説について 様
    アドバイスありがとうございます。オークションで他の塾のテキストを入手という方法もあるのですね。サピックスの算数の難易度は噂でよくきいており、不安に思っておりますので、大変参考になります。ありがとうございます!

  6. 【2426230】 投稿者: サピ終了組  (ID:Liet0A.sS4Q) 投稿日時:2012年 02月 13日 14:05

    今年終了組です。
    6年になるととてつもないテキスト量です。解答解説も超不親切。よっぽど地頭良くない限り自力復習できる子は僅かかなと。我が家はαでしたがてこずりました。とにかくサピは授業でどれだけ集中理解してくるかです。テキスト管理は絶対に親の役目です。これが出来なくて転塾させる御家庭もいるようです。
    秀英、市川が本命であればサピじゃなくてもという感じもします。

  7. 【2426603】 投稿者: しゅうこ  (ID:gp2LdEg/L/s) 投稿日時:2012年 02月 13日 17:50

    サピ終了組さま、ありがとうございます!やはり大変そうですね・・・日能研、市進等も合わせて熟考したいと思います。サピックスのα組のお子様の親御さんたちは、やはり中学受験経験者なのでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板