最終更新:

46
Comment

【2425784】サピックスのプリントの量・親の解説について

投稿者: しゅうこ   (ID:gp2LdEg/L/s) 投稿日時:2012年 02月 13日 09:00

はじめまして。新4年生での入塾を検討しています。こちらで勉強させていただいてとても助かっておりますが、日能研、市進、早稲田アカデミーなどと比べまだ迷っております。ご経験者の方々にアドバイスいただけたら大変ありがたいです。

*プリントの量が多く、管理また宿題をこなすのが大変 とよく伺いますが、具体的にどのくらいの量なのでしょうか(毎日の宿題が何枚分、など)。

*算数の解説(プリント)が不親切で、親が教える際に大変である、という点も気になっています。私が中学受験をしていないもので、算数の難題を教える自信がありません。夫は海外出張が多く勉強を見る時間がほとんどありません。家庭教師を+してつけるということは考えておりません。その場合やはりサピックスは避けた方が無難でしょうか。
子どもは算数は好きでやや得意ではあるものの、サピックスの市販の算数テキスト(きらめき・・)をすべて一人で解けるほどのレベルではありません。

*近所のサピは小規模校で、4年生で3クラス、5,6年では4~5クラスしかありませんが、規模はあまり関係ないと考えてもよいものでしょうか?(レベル別の対応やきめ細やかさ等)

説明会に参加したところ、良質なテキスト、復習を何度もする点などはとても良いと思いました。不安な点は、上記のことと、休憩もないハードな授業に息子がついていけるだろうか?という点(相性があうか)です。

息子は日能研の体験を受け、とても楽しかったのでそちらを今は希望しています(サピは本人が体験できないのがまた、迷うところです)日能研も素晴らしいと思うのですが、4年のうちからテストが多いことが気になっていること、また実績からいってサピは魅力という点もあります。

長くて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

*志望校は渋谷幕張、昭和秀英、市川です。(日能研の先日のテストで、4クラス中2番目にぎりぎり入る程度ですので、渋幕は高値の花ではありますが・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【2426702】 投稿者: 崖っぷち  (ID:eR7urdwZUOg) 投稿日時:2012年 02月 13日 19:05

    親中受経験なしで子どもが2年間サピで過ごしましたが、
    プリントの整理はファイルさえ最初に準備してこまめに綴じれば、
    5年まではそんなに大変ではないですよ。

    6年はこれからなので分かりませんが…

    解説は親が出来るものもあればお手上げもあります。
    解説できてればベット中位から這い上がれるのかもですね。

    親子そろって初めての経験なので常に手探り状態です。

  2. 【2426770】 投稿者: サピ終了組  (ID:oaSk2mK2pTA) 投稿日時:2012年 02月 13日 19:50

    我が家は両親共に中学受験非経験者です。それはあまり気にする必要なしかなと。理科社会は6年になると要領得て一人
    で自宅復習します。問題は国語算数。お子様の得て不得手がありますので何とも言えませんが、算数については苦手分野の分析だけは親の仕事です。子供はついついつい得意分野だけやりがちなので。サピは授業は楽しいみたいです。うちの子は何を根拠にしてるのか結局わかりませんでしたがまいにちサピ行きたいと言ってました。

  3. 【2426831】 投稿者: しゅうこ  (ID:gp2LdEg/L/s) 投稿日時:2012年 02月 13日 20:28

    崖っぷちさま 

    ありがとうございます。ファイリングが大切なようですね。
    うちも初めての経験(中学受験)ですので、わからないことだらけですが、
    子どもは塾通いを楽しみにしていますし、親子で成長できればと思っております。

  4. 【2426836】 投稿者: しゅうこ  (ID:gp2LdEg/L/s) 投稿日時:2012年 02月 13日 20:31

    サピ終了組 様

    ありがとうございます。

    子どもが楽しい、行きたい、と思える塾はすばらしいですね。
    勉強が苦痛ではなく、発見、喜びであればいいなと思います(実際の受験はもちろん苦しいこともたくさんあると思いますが・・)

    うちは国語が私、算数は夫の得意でうまく分担できればいいのですが、
    夫が海外赴任になるため、算数のフォローに不安を感じております・・・

    皆様のアドバイス、大変参考になり、本当にありがたく思っております。ありがとうございます!

  5. 【2426992】 投稿者: 老婆心  (ID:ZAywbTLSrcA) 投稿日時:2012年 02月 13日 21:55

    日能研のテストで、4クラス中2番目にぎりぎりはいるっていうなら、
    N偏差値55前後と思われます。
     
    そのくらいの成績で、親が勉強の面倒を見れない、個別の予定なし、
    ということであれば、サピはやめたほうがいいんでは・・・と思いました。

  6. 【2427231】 投稿者: We Can!  (ID:30DGXIyXzAc) 投稿日時:2012年 02月 14日 00:13

    私見ですが、
    親が志望校の過去問を解いてみて、合格者平均の点が取れるのであれば、
    指導できると判断して良いと思います。

    あと、多少足りない程度であれば、質問教室を積極的に活用することで、
    ある程度の穴埋めはできると思います。

  7. 【2428497】 投稿者: しゅうこ  (ID:gp2LdEg/L/s) 投稿日時:2012年 02月 14日 20:13

    老婆心さま

    アドバイスありがとうございます!そのとおりかもしれません。
    やはりみなさま、最初から(多塾などで勉強せずはじめてのテストで)
    αクラスに入れるようなお子様・・が難関を目指すレベルなのでしょうか。

    噂通り、最初からトップを狙えるような優秀なお子様向けの塾がサピックスなんですね~。魅力はとてもありますが、相性やレベルの問題がありますから、無理せず子どもにあったところを考えてみます。 シビアな意見もとても参考になります。ありがとうございました。

  8. 【2428500】 投稿者: しゅうこ  (ID:gp2LdEg/L/s) 投稿日時:2012年 02月 14日 20:15

    We can!さま、アドバイスありがとうございます。志望校の問題を見てみようと思います。ハンドルネームのポジティブさに、とても明るいパワーをいただきました。
    ご親切に感謝いたします、ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す