最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4673779】 投稿者: 終了組  (ID:xM8J6JdgUQI) 投稿日時:2017年 08月 17日 14:27

    暑中見舞いに、激励にきてください、と書いてありました。校舎の名前できていたから、校舎によって違うのでは?

  2. 【4673809】 投稿者: そういえば  (ID:54bWJayeMbI) 投稿日時:2017年 08月 17日 14:57

    複数の子の終了組です。
    校舎からのお誘い関係なく、同じSSから同じ学校に受かった仲間と、冬期講習ごろに激励(もちろん事前に校舎に連絡)に行った上の子。激励帰りにハイキングっぽく数人で遊ぶ。
    他のきょうだいは、SSの誰も言い出しっぺがいなくて、お世話になった先生方の主要メンバーが異動されたこともあって、特に卒後校舎に行きたい欲求が薄く、結局○○校舎から某学校に行った組は激励に行かず。
    要するに、子供たちの好きにさせとけばいいんです。

  3. 【4674869】 投稿者: ヨコですが  (ID:ZbbJpG9JzNQ) 投稿日時:2017年 08月 18日 13:33

    激励帰りにハイキングっぽく遊ぶ、とは?
    帰り道みんなで電車数駅の距離を歩いて帰ったの?

  4. 【4676344】 投稿者: たしか  (ID:dbbTf7/QVhE) 投稿日時:2017年 08月 19日 18:41

    ハガキは届いていたかと思いますが、
    それよりも、自分が6年生の時に、
    1学年上の卒業生が激励に来てくれた事が
    とても嬉しく励みになったので、
    自分も同じようにしてあげたいと、
    本人が事前に塾と日時相談の上、
    同期の塾友達と連絡を取り合い訪問してました。

    当日のメンバーの進学先はバラバラでしたが、
    いろんな学校の話が聞けるので、
    受験生たちも喜んでくれていたようです。

    また、お世話になった先生や受付の方が、
    何名かまだ校舎に残って下さっていたので、
    久しぶりに会えて楽しかったとか。

    帰りは、同期の子達と駅前でお茶しながら
    同窓会になったようです。

    うちの子は、激励に行く事を(1年も前から(^_^;))楽しみにしていたので行きましが、
    義務や強制ではありませんし、
    「本人が行きたいようなら行く」くらいの
    心持ちで大丈夫だと思います。

    塾や先生方との関わり度や、
    まだ校舎にいらっしゃるか、
    同期の友達とまだ連絡がとれるかなどにもよりますしね(^_^)

  5. 【4677693】 投稿者: サピ入室前の他塾短期通塾  (ID:NxGMJvZLbpY) 投稿日時:2017年 08月 21日 08:14

    サピックスに新4年入室を考えていますが、もう一つ気になる塾があります。
    そこは算数が強い小規模塾で、授業が楽しく、算数好きになるらしいです。内容も見ましたが3年生ではサピックスよりかなり難度の高いものをじっくり考えさせてやっていました。

    算数以外はさほどでないのか、難関校合格率はサピックスには及ばないのですが、サピックス入室までの半年を算数強化のためにこの塾に行かせるか迷っています。

    こどもは体験授業が気に入り、サピックス入室までだけでも通いたいと言いますが、期間限定で通塾というのは如何なものかと、、サピックス入室前だけと割り切って他塾に通われた方いらっしゃいますか?
    ちなみにこの塾は1.2年生のクラスはありません。

  6. 【4677803】 投稿者: います  (ID:ZbbJpG9JzNQ) 投稿日時:2017年 08月 21日 10:06

    うちは塾慣らし目的だったのでサピへ転塾するのに問題がなかったですけど、普通は算数が強い塾で楽しいなら転塾を嫌がると思います。親も転塾には迷うことになると思います。そのまま通う気がないならやめた方がいいです。

    でも算数に強い塾で実績がよくないのは信じられないです。国理社はカスな授業なのでしょうか?中学受験は算数で決まると言っても過言ではないので算数ができれば実績に反映するはずです。

    ここを踏み台にして大手へ抜ける子が多いか、算数が苦手な子が通っているか。算数が強い塾ならば、塾だけではなく通う側にも問題がありそうですね。

  7. 【4677879】 投稿者: 小規模御三家混合クラス  (ID:oAtc8P1dfF2) 投稿日時:2017年 08月 21日 12:21

    小規模校舎のため、御三家ですが混合クラスです。
    冠のある校舎に早めにかえるべきか悩んでいます。
    先生には、どのクラスでも受かる確率は変わらないと言われました。
    同じように悩んだ方、アドバイスお願いします。

  8. 【4677923】 投稿者: 終了組  (ID:ovmbBz6MyKg) 投稿日時:2017年 08月 21日 13:06

    同じく小規模御三家希望でSSは混合クラスしかありませんでした。
    GS、夏期志は混合クラスで受けましたが、半分以上の時間を受けない他校の対策に割くのは勿体無いですし後で後悔をしたくなかったので、9月からは冠校コースのある校舎のSSへ行きました。
    結果、満足しています。
    ご参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す