最終更新:

6103
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:12年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4701682】 投稿者: 過去問  (ID:p1/pN7W8nws) 投稿日時:17年 09月 13日 17:07

    各月ごと第一志望から第三志望の過去問の進捗度合いはどれくらいでしたか?
    それでやって、間に合わなかったや間に合わなかったなど、どうでしたか?
    第一志望からやるとあまり解けないですが第三志望からやってると間に合わなくなりそうで…些細なことでも構わないのでご参考に教えて下さい。

  2. 【4701771】 投稿者: 過去問  (ID:Ze.t1/MKD6U) 投稿日時:17年 09月 13日 18:19

    お通いの校舎では、同じ過去問を複数回行う指示はされていらっしゃいますか?

    我が子は過去問は1回のみ行う指示を受けており、土曜日が休みの学校ということもあってか、スケジュール上でも実際の実施状況でも、時間の不足を感じたことは一切ありませんでした。

    第一志望の国語と算数を複数回行うように言われていた別の校舎の方は忙しいと言っていましたから、
    やり方によって差が出そうですよね。

    ところで、我が家では最新年度の過去問は最後まで大事に取っておいたのですが、いざ年明けにやらせてみたら、「これSSでやった!(だからやらなくていいよね?)」の嵐。
    SSにもよるでしょうが、まあこういうこともあるということで。

    まあ、過去問は過去問。
    来年、同じ問題は出ませんから、臆せず(出し惜しみせず?)どんどんやっていってよいと思いますよ。

  3. 【4702599】 投稿者: 同感  (ID:HxJmYPvGrBM) 投稿日時:17年 09月 14日 13:29

    同感です。後でとっておくより、早めに志望校の問題になれるというメリットが大きいと思います。上の方同様、最新年度だけはとっておくのもありですが。

  4. 【4702894】 投稿者: あまりできなかった  (ID:E/fzngVFZag) 投稿日時:17年 09月 14日 19:17

    過去問は期限までに第一志望すら終わりませんでした。第一志望はSSや土特でかなり演習します。やたら間違いが多いので、土特やSSの解き直しはとても負担で、過去問を解く暇がなかったです。

    平常授業でも間違いプリントを持って帰るので、その直しをして…。それで精一杯でした。SOを受けてもその直しすらできなかったです。

  5. 【4703955】 投稿者: フォレスト  (ID:/LRoeJ4mJhc) 投稿日時:17年 09月 15日 16:07

    過去問は第1志望校と2/3受験校は先にやりました。

    コピーをしにコンビニに行ってた頃が懐かしいです。
    家のはA4までしかとれない為、なるべく本番と同じ大きさにして。
    年度を表に大きく書き、終わった物は箱に積む。
    残り少なくなったら、達成感かな、安心保険料かなと。
    出来たら、ほら!行ける行けると。間違えがあっても、もう出たから、貴方の試験に出ないからと言って励ましたような記憶が。2/2の分までは時間がなく、前年度分のみ直前に入手して見せただけでした。子供は見たせいか、本番も全く動じなかったそうです。準備だけはしといた方が良いと思います。結局は本命5年分以上、他は3年分くらい。
    コピーしても出来なかった学校の分もあります。
    焦りました、その時は。
    秋は学校の行事も多く、子供たちは疲れてきます。
    どうか、12月まで親は怒らずイライラせず。
    12月から1月が勝負です。
    既に完璧な保護者様ばかりと思いますが、直前は時間が惜しいので、体調管理、歯科治療、メガネの方は点検。また、利き手や足の骨折と捻挫にも気をつけてください。
    頑張ってください。

  6. 【4704419】 投稿者: 感謝  (ID:salnWBcxqos) 投稿日時:17年 09月 16日 00:20

    「フォレスト」様
    お母さん(年齢はあまり変わらないかもしれませんが)のような、温かい助言ありがとうございます。
    何とかこなしておりますが、短い時間にあれこれ詰め込んでいる代償か、(親含めて)小さな失敗が増えています。日にちの書き間違えとか、鉛筆の削り忘れとか……
    慌ただしく切羽詰まったとき、「車に気を付けなさい」とか「怪我しないように」と声を掛けてくれた母を思い出し(今も健在ですが)、先輩ならではの気遣いに、本当に感謝!

  7. 【4710859】 投稿者: 立体図形  (ID:z0/Pd691Wc.) 投稿日時:17年 09月 21日 13:26

    第1志望校は立体図形が出ないと言われています。
    通常授業の復習で立体図形の家庭学習はしないってありですか。
    子どもは次回の授業で出るため最優先で復習するのですが。

  8. 【4711131】 投稿者: 自由  (ID:1FACxq4keD6) 投稿日時:17年 09月 21日 18:42

    志望校が立体図形を出さないとアナウンスがあるならしなくてもいいと思います。でも、私なら兎に角時間がない状況でなければサラッと復習はさせるかな?
    今この頭の柔らかい時に受験をさせる意味はこういうところ(立体図形など思考力を鍛える学習)にあると思っているので。

あわせてチェックしたい関連掲示板