最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4803374】 投稿者: 疑問  (ID:jygla429uIs) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:26

    クラス等立ち位置はよくわからないので掘り下げるのはやめておきます(笑)

    うちは校舎が大きめなので開成は2クラスありました。1クラスで収まりきらなければSSは複数クラスできます。うちの子の年の自由が丘校は3クラスあったみたいです。プチ情報でした〜。

    個人面談では「よくわからない(学力が読めない)」というより「志望校変更するには間に合わないから(やめたほうが無難)」と言われていたのですね。

    麻布第一志望なら間に合う間に合わないは保護者責任でGOした方が良かったですね。記述系の学校はSSでしつこいくらい記述対策をしますのでB問題を落とし合判20%からでもグーンと伸びる子はたくさんいるんですよ。

    諦めきれないなら、とりあえず麻布プリントだけでもやらせた方がいいと思います。

  2. 【4803395】 投稿者: クロコマ  (ID:r.01Io6xKuY) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:44

    麻布なら過去問の合格最低点が出ているので、それで判断すれば良いと思います。
    本番と同じような時間割で過去問を解かせて、合格点にどれだけ近いかをみれば、麻布への志望校変更が現実的か判断出来ると思います。
    今の時期なら、合格点より10点くらい低くても問題ないと思います。
    #ただし、採点は信頼のおける人にしっかり行ってもらう必要がありますが。

  3. 【4803465】 投稿者: ブロック落ち  (ID:lcMqrji645.) 投稿日時:2017年 12月 12日 21:43

    疑問様
    クロコマ様

    お二人とも、アドバイスありがとうございます。
    疑問様には、プチ情報まで頂いてありがとございます!

    実は、息子の校舎が小規模なのかすら今日までしりませんでした。
    どうやら小規模校らしいですね。

    麻布に関しては、実は11月の面談でもうあきらめました。
    お恥ずかしい話、現在は開成(兄の学校なので下が熱望)と早稲田、渋幕を希望しています。
    もちろん大、大チャレンジ。開成、早稲田はW出願。渋幕落ちれば早稲田を受けます。
    SSでは席順上がってきていますが、いかんせんマンスリーで平均47しか取れていないのです。
    塾でもおちゃらけキャラ、努力不足なので面談でもなんだかスッキリしない話だったんだとおもいます。

    今回、初めてなんとか60ギリギリになったのです。

    兄はNでしたので、私がSSや土特のとらえ方がなかなか理解できずにいました。

    でも、皆様のアドバイスでやらなければいけないことが見えた気がしています。
    あと二か月ありませんが、なんとか伴走して行きたいと思います。

  4. 【4803521】 投稿者: クロコマ  (ID:r.01Io6xKuY) 投稿日時:2017年 12月 12日 22:28

    >あと二か月ありませんが、なんとか伴走して行きたいと思います。

    少々目標が高くても、第一希望は変えずに今のモチベーションを維持して残り一ヶ月少しを過ごすことが一番と思います。
    第一志望はゆずれない、ですね。
    幸運を祈ります。

  5. 【4803819】 投稿者: ん?  (ID:WoFUorBSfCQ) 投稿日時:2017年 12月 13日 09:30

    全体的に混乱しているようですが、
    なぜ麻布をあきらめるのか全然分からないです。
    マンスリーが取れないSOが取れるなら、開成、渋幕とか早稲田ではなく麻布ですよね。

  6. 【4803843】 投稿者: ブロック落ち  (ID:lxmW.68AP1E) 投稿日時:2017年 12月 13日 10:03

    ん?様

    麻布を受けるのであれば、SSに麻布のある校舎に日曜日通わなくてはいけなかったのですが、本人の希望でそれはしなかたのです。

    タイプが向いているのではとの思いで学校別を受けたのですが、思ってたより成績がよく出てしまったので最後まで引きずってしまいました。

    面談で、あの傾向は今からでは間に合いませんとの先生のお話を理解して、志望するのはやめたのです。

    ですので、今はすっぱりあきらめました。
    成績の乱高下についてわかりやすいと思い、こちらにはその話を書きました。

    色々なご指摘ありがとうございます。

  7. 【4803878】 投稿者: 疑問  (ID:2AZZGMUMNYw) 投稿日時:2017年 12月 13日 10:40

    >麻布を受けるのであれば、SSに麻布のある校舎に日曜日通わなくてはいけなかったのですが、本人の希望でそれはしなかたのです。

    違いますよ。サピの方針は自校舎でやります。
    筑駒や慶應SFCなどない校舎はたくさんありますが(うちの校舎は両方ありました)設定のない校舎は似たSSに入り、志望校プリントで対応をしてくれます。

    麻布ならSSで使うプリントが大量にあるので申し出たらよかったのに…。

    実は過去問やプリント添削の返却は通常授業になります。自校舎で受けないと返却は親がSSを受けている校舎の受付に取りに行くか、1週間単位になるので先生の処理が間に合わないと2週間後のSSで受け取る非効率になってしまいます。

    それでも不安でどうしても冠SSのある校舎に通いたいとワガママを通した場合に他校舎のSSを受けることができます。

    先生方は過去問添削や志望校プリント添削などはボランティアになるのに嫌な顔せずに引き受けてくださいますよ。

    サピはとても手厚い塾なのに誤解をされていたようでもったいないですね。

  8. 【4803901】 投稿者: ブロック落ち  (ID:sGXB0d3G03M) 投稿日時:2017年 12月 13日 10:58

    疑問様

    詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます。

    それは初めてしりました。
    先生から、学校別のテストの後に「お母さんに麻布を志望するなら、日曜日だけ別校舎に通うかどうか聞いてごらん」言われたらしく、息子が通わないと決めました。
    そのあとも1度きかれましたがおことわりしました。

    今は、決めた併願校とチャレンジ校に向けて前向きに努力させたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す