最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4897296】 投稿者: 弱気  (ID:RqRNedxhq2U) 投稿日時:2018年 02月 22日 08:35

    中規模α2(偏差値62〜)程度の知り合いの子達が半分以上開成などの御三家落ち。
    うちの子、平均63くらい。
    分不相応(?)に開成目指すより、早稲田・海城くらいに落とした方が、最終的な結果は良いのかなとか弱気になってしまった。
    合格可能性50%でも強気でアタックできる人がうらやましい。

  2. 【4897311】 投稿者: 社会  (ID:f/FeWzOMi.w) 投稿日時:2018年 02月 22日 08:40

    6年生の受験直前期の社会復習について教えてください。

    直前期にバーっとテキストを見直す場合、
    どのページが1番有効だと思われますか?

    日々のプリント整理に追われて、
    このままだと直前期に出してくるのも大変そうなので、
    今からそのページだけコピーしてファイリングしようと思います。

    例えばデイリーチェックだけ一年分見直すと良い、とか
    あればアドバイスお願いします!

  3. 【4897316】 投稿者: 今年終了  (ID:qap9H2gQvBs) 投稿日時:2018年 02月 22日 08:47

    社会様

    直前期は直前期で直前期用のテキストがあります。
    総復習もあります。
    それらのプリントだけで手一杯で、以前のテキストを見直す余裕はうちにはありませんでした。
    ちなみに社会は比較的得意科目でしたし、最難関受かってます。

  4. 【4897346】 投稿者: 社会  (ID:f/FeWzOMi.w) 投稿日時:2018年 02月 22日 09:14

    今年終了様

    ありがとうございます!
    そうなんですか!

    直前期までテキストをきちんと保管してる必要は無いでしょうか、、。

    社会が得意とのこと、
    マンスリーやSOの時はどのページを復習されていた、とかありますでしょうか?

    我が子は特に地理が苦手で、
    今も五年生のデイリーチェックを一通り見直した方がいいのか、など悩んでいます。

  5. 【4897350】 投稿者: 社会様  (ID:ISek90D5otk) 投稿日時:2018年 02月 22日 09:19

    今年男子最難関終了です。
    4教科の中では社会は得意ではなかったです。
    土特の知識の総完成が直前期に見直すにはちょうど良かったです。
    それだけまとめてファイル作りましたよ!
    ご参考になれば。

  6. 【4897586】 投稿者: 終わってみて  (ID:TN15sCLW5jc) 投稿日時:2018年 02月 22日 12:03

    サピ上位にいると、開成でなければと思い込んでしまいますが、受験を終えた今、憑き物が落ちたように、なぜあんなに開成にこだわっていたのかと不思議に感じています。もちろんいい学校ですが、3年間頑張ってきたのは、華々しい入試結果に沸く瞬間のためではなく、その後の6年間の良質な教育環境を手に入れるためだった、と腑に落ちました。受験前は何度そう言われても、競争のなかにいてピンと来ませんでしたが。

    開成に突っ込んでいって、残念なら、それ以外はどこも似たり寄ったりだから、H, J, Sなど2日または4日校に落ち着けばいいと本気で思えるご家庭はそれでいいでしょうし、駒東や海城、早稲田、または共学難関校の環境にも魅力を感じ、そこは死守したいと考えるなら、勇気ある撤退もあり。開成が微妙だと、3日の海城や早稲田は確実ではありません。うちはその1つで、親としてこの学校に是非育ててほしいと思えるところに3日で合格をもらい進学しますが、同じような成績で残念だった子も結構います。開成対策メインで、併願対策が不十分だったり、お子さんの気持ちが併願校に向いていなかったからのようです。

    開成に合格されたご家庭や、これから受験のご家庭からみれば負け犬の遠吠えに聞こえるでしょうが、開成回避は決して弱気な選択でも、敗北でもないと声を大にしてお伝えしたいです。塾のなかのピラミッド、開成至上主義のレールから一歩下がって、何を手に入れたいための受験か今の時期に考えるのもいいのではないでしょうか。

  7. 【4897639】 投稿者: いえいえ  (ID:YuOycvswBsg) 投稿日時:2018年 02月 22日 12:42

    負け犬の遠吠えどころか、冷静で賢明なアドバイスだと思っています。
    不安ばかりが先立つ6年としては、シビアなご意見もありがたいです。
    最後はご家庭の判断でしょうが、我が家は慎重にいきたいと思ってます。子供と相談の上ですが。
    いわゆる安全圏って、どの位からいうのでしょうね。
    80偏差値が、持ち偏差値10下なら安全圏、2〜3下なら合格圏?とふと思ったりしてますが、明確な基準ってないんでしょうか?

  8. 【4897697】 投稿者: すごくわかります  (ID:Z/0dFc/TWoc) 投稿日時:2018年 02月 22日 13:20

    終わってみて様のおっしゃることがとてもよく分かります。
    大規模校のα1は全員開成志望者でした。麻布でさえα3くらいからでした。男子校といっても千差万別で、バラエティがあるのに、どうしてなのか。
    偏差値表の2/1開成一人勝ち状態が何とかならないと、トップの男の子たちはみんな開成一直線でしょうね。
    今年入学しても6年間工事中よ校舎を眺めるだけでそこで学ばないとわかっているのに、なぜ人気が落ちないのか、更に上がってしまったのか、本当にわかりませんでしたが、うちも子供の意志に引っ張られて受験しました。
    あまり成績が上がらないほうが良かったのではないかとすら思ってしまいます。
    志望校選定の段階になると難しいので、中学年くらいから他校の魅力に親子で気づくべきでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す