最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4900744】 投稿者: とある中規模校舎の場合  (ID:VXecU0voHoo) 投稿日時:2018年 02月 24日 15:43

    こんな校舎もあったよと
    書いておきます。

    渋幕は遠いので
    アルファでも少人数だけ受験。
    顔なじみは全員合格。

    開成は二桁合格で、
    成績上位者では不合格はゼロ。

    筑駒はやはり厳しく、
    合格者数は例年並みでした。

    算数だけ飛び抜けて出来る子も
    他の教科を頑張っていました。

  2. 【4900745】 投稿者: 私は  (ID:mS739wEAy76) 投稿日時:2018年 02月 24日 15:44

    お友達の残念な結果を、こんなところで晒す人間だけにはなりたく無い。

  3. 【4900779】 投稿者: 開成は  (ID:8zJDHP1L55I) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:20

    東大の入試傾向を意識しています。
    昨年、東大は女子を3割目指すなんて言って数学が易化しましたよね。

    開成はすぐに傾向を真似ました。
    恐らく、これからもそうだと予測します。

  4. 【4900818】 投稿者: 同じクラスの子の合否  (ID:X/5NA0neuHQ) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:51

    わかるものなのですか?
    お友達の結果を聞いたことも、聞かれたこともなく、正確には入学式までわからないので
    おどろきました(汗

  5. 【4900832】 投稿者: 東大理一  (ID:HxJmYPvGrBM) 投稿日時:2018年 02月 24日 17:01

    昨年の開成と筑駒の算数を見ての、或る東大理一生の感想です。
    「時間を無視すれば、小学生から見れば、一問一問は開成の方が筑駒より
    難しいでしょう。ただ、大学生から見れば、筑駒の問題の方が取りにくい。
    開成は難問だが、筑駒は小学生の時にしか身につかない適性を試している
    感じがします」。
    これは優劣というより、学校の趣味、もっといえば、学習指導要領の縛りの
    有無なのだと思います。

  6. 【4900957】 投稿者: うちの校舎の場合  (ID:oRJ/iBI8/0w) 投稿日時:2018年 02月 24日 18:38

    開成男子受験組は仲が良く、
    子ども同士のネットワークが強いです。
    招集日に校舎に集合でした。

  7. 【4901436】 投稿者: 凄い分析!  (ID:Nsj2WPHhcAM) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:42

    様々なご意見を出して頂き純粋に活発な議論が出来て嬉しいのみです。
    正しい!と言えるものがひとつではないと思います。
    因みに渋幕特待の意外性は、開成筑駒受験とセットではないということです。
    まさかというのは、受験生家庭が考えるものだけではないような気もします(トレンドから周りがそう考えてしまう。)。
    くまさかについて>
    ・受験校を誘導せず家庭の方針を第一としているとはいえ、家庭を思うからこそ辛辣なことを言うケースもサピにもある。
    ・柔軟性の不足。教養を深める習慣がない。
    ・本番で失点が多かっただけ。不合格は他の不合格者と同じ。
    <筑駒について>
    ・筑駒は読めない。内申点が合否の20%も占めている。正直小学校の担任との相性等、運にも左右される。
    ・凄い天才というよりは、真面目にコツコツと勉強を行う努力型に向いている→バランス型が合格することの裏返し。天才も居る?
    ・筑駒はサピ偏差値68以上になると偏差値と合格率との相関は低くなる→ある意味当然。試験以外が20%あるし。
    ・メンタルは大きいと思われ。他の学校とは空気が違う(印象)。
    ・案内してくれた生徒さんは、とても親切に優しく接してくれた。いい学校なんだろう。→本当??ウチは真逆の印象だった。4科目目試験終わって先生退室→試験サポート高校生退室→受験生どうしていいかわからずそのまま→サポート生徒の最後の一人が忘れたように教室に戻り「終わりだから勝手に帰っていいよ。」→受験生ポカーン。
    ・しかし一部の受験生が「それがいい!」と思って進学先として選んでいる(個性が強い児童ですが・・・)。
    ・明らかに2018年はレベル感からしたら、全般的に筑駒の方が上。
    ・「入試の後、開成は子供が確実だと言っていましたが、筑駒は自信がないようでナーバスでした。」→全く同意見。
    ・算オリもファイナリストくらいでは効かない、音楽系コンクールも全国レベルでないとと意味がない。→事実でしょうね。
    ・実際のところは偏差値表の通りと思っています。→入口段階ではほぼそうでしょうね・・・。
    最後に、数学の天才が多いのは灘と思う。

  8. 【4901585】 投稿者: 新四年生  (ID:TyR.rVvGLE2) 投稿日時:2018年 02月 25日 07:58

    諸事情で遅くなり後悔してるのですが、、、三月に入室テストをうけて、春期講習・四月からの新四年に通いたい者です。

    1、遅れについて
    数ヶ月とはいえ、この遅れは大変なものですか?
    また、その間のテキストはもらえないとしたらどうすれば良いのでしょうか?

    2、三月のテストは既に通うみなさんのクラス分けテストにあたるのなら、その人たちの二月から学んだ範囲がテストに出るのでしょうか?

    親子で途中入塾を後悔、心配しております。
    お分かりの範囲でお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す