最終更新:

14194
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5001085】 投稿者: 受ける学校によって  (ID:4J6dAituN2.) 投稿日時:2018年 05月 21日 14:24

    成績が全然足りなくて、地頭もない子が御三家の過去問を解いてみたら、まず普通に解けないだけだと思います。

    まずは親が解いてみて、自分の子を把握して、うちの子は難問なら解ける、このレベルなら届く!というのなら、逆転は有ると思います。そうでなければサピックスの成績が現実です。

  2. 【5001087】 投稿者: 夏期講習  (ID:RxImxxGEZII) 投稿日時:2018年 05月 21日 14:26

    休講できますよ。うちは家庭の事情で丸々お休みしました。サピックスにお電話したらまだ四年ですからいいんじゃないですか、と承諾されました。
    夏休みの最後のマンスリー試験だけは受けましたよ。

  3. 【5001168】 投稿者: うーん  (ID:036FSHn3Bv6) 投稿日時:2018年 05月 21日 15:59

    6年夏に偏差値50で、そこから御三家。
    武蔵かふたばにならやり方によっては十分届きそうだけど、開成と桜蔭はどうなのだろう。御三家といっても、色々ですから。

  4. 【5001171】 投稿者: 正しく説明しよう  (ID:Cd7T.o6w05Y) 投稿日時:2018年 05月 21日 16:03

    訳のわからないことを言う人がいるので、念押ししておきますね。

    季節講習は休室可能です。
    ※ただ四年からは全休みしてしまうのは流石にマズいと思いますが。
    講習時のみ時間と日程が合う他校舎で受けることもできます。

    お金だけ払って授業に出ず、教材だけ貰うということもやろうと思えばできます。

    ついでに言うと、マンスリーの費用は夏期講習代に含まれてるので、夏期講習を受けずにマンスリーだけ受ける場合はその分の費用を別途…だった気がします。

    この辺りは怪しい記憶なので、やはり校舎に問い合わせしてください。

  5. 【5001182】 投稿者: 終了組  (ID:F63cwhLxGxE) 投稿日時:2018年 05月 21日 16:21

    6年夏の偏差値が飛躍的に伸びるなんてことは殆ど無いし、あっても一握り。
    この時期は周りも頑張るので、自分がものすごく頑張っても大体同じ数値で推移していく人がほとんどでしょう。
    子供の校舎からは、例年偏差値50相当のクラスからは武蔵や雙葉ですら合格者は出ていなかったので、開成や桜蔭なんてまず無理な話。

  6. 【5001410】 投稿者: 必修の意味  (ID:DE2wBb7x2RM) 投稿日時:2018年 05月 21日 20:35

    >訳のわからないことを言う人がいるので、念押ししておきますね。
    > 季節講習は休室可能です。

    必修という言葉の定義の問題だと思います。どちらも間違ってはいません。
    季節講習は、サピのスタンスとしては全員に受講して欲しい、だから、サピに聞けば必修と言います。SOや入室準備講座(新4年)やエコクラブなどのオプション制の講座とは違う位置づけ。受講しなければ未修分野ができるけれど、フォローはありません。その後の授業もテストも、講習を受講した前提でなされます。

    一方で、サピは学校ではありませんので、義務教育も単位認定もありませんから、受講しないのは個人の自由です。その場合、受講料も引き落とされません。
    ただ、受講しない場合は理由を聞かれます(理由がないから休ませない、ということはないと思いますが、何もないなら受けさせた方がいいですよ、と言われることはあるかもしれません)。これは、サピが季節講習を必修という位置づけにしているため、受講しない理由を本部に報告する必要があるのではないかと思います。

    つまり、サピとしては必修の位置づけをしているけれど、(家庭の事情などで)受講しない場合には授業料を払わなくてよい、ということなので、これを「必修」というかどうかは言葉の問題だと思います。

  7. 【5004405】 投稿者: 迷える母  (ID:pzvGCiu9Aus) 投稿日時:2018年 05月 24日 17:28

    終了組の皆様にご相談です。心折れそうな母にアドバイスをお願いします。
    大き目中規模校の6年生です。今回のマンスリーで偏差値急降下しました。α組ではありませんが、5年後半からアルファベット最上位から上位を行き来してるレベルです。今回偏差値50を切ってしまいました。原因が色々あります。何が悪かったかはきちんと分析して今後に生かしたいと思います。
    ただ、本人が非常に落ち込んでおり、成績が出たばかりということもありますが、ここから這い上がる気力がないというかひどい落ち込み用でどうやってメンタル面のフォローをしてあげるのがいいのか悩んでいます。
    ここで腐ってしまったら本当にお終いだと思うので、何とか奮起して欲しいのですが、こういうときはどのような話しをしたらいいでしょうか。もちろん子供の性格などによって違うものだとは思いますが、同じような経験がある方でこんな風な声掛けをしたらよかったなどというお話があったらぜひお聞かせいただければと思います。
    また、6年生のこの時期に成績急降下したけれど、最終的に持ち直したなどというお話があればどんなことをされたかなどもあわせて教えていただけると非常にありがたいです。
    親として動揺してはいけないと思いつつも動揺が隠せず、藁をもすがる思いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【5004521】 投稿者: 2年前  (ID:rVKpNGTNNqs) 投稿日時:2018年 05月 24日 19:57

    受験やめて地元の公立しようか? 嫌だ
    志望校変えようか? 嫌だ
    転塾しようか? サピがいい?
    じゃあ、頑張るしかないね? 頑張る。

    女の子ですが、持ち直しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す