最終更新:

7143
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:12年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5053235】 投稿者: 夏期講習  (ID:4zU6Bds6tX2) 投稿日時:18年 07月 11日 15:37

    私なら 様 (お二人?)
    丁寧なアドバイスありがとうございました。

    >夏期講習のすごさは、全体で受験に向けてボルテージが上がっていくうねりを体験できるという点
    >夏期講習よりSSの方が大切

    これからの様々な授業の位置付けがよく判りませんでしたが、書いて頂いたことを読んで少し判ってきました。

    夏期講習を受講しない場合、受講したお子様と比べて一体どれだけダメージを受けるか
    とても気になっていましたが、
    我が子自身が受講しない場合と、無理して受講した場合を比べて考えなければいけませんね。

    学習のスキル面ももちろんですが、精神面で置いていかれる可能性があること、肝に銘じます。
    ありがとうございました。


    まだ後からのご意見も参考にしたいと思います。
    偏差値やコースがいくつ位下がるかもよ、というお話も覚悟しております。

  2. 【5053248】 投稿者: 私なら  (ID:l7JD.UKHhS2) 投稿日時:18年 07月 11日 16:07

    最初の私ならです(笑)

    今の成績ならSSは冠名が付くコースですよね?

    SSが始まると記述系の志望校コースの子たちは軒並み偏差値が下がっていきます。サピは開成のような難問かつスピードの塾ですから、一問一問丁寧に記述対策をするとスピードが落ちる傾向にあり偏差値が下がります。(ここに先述のトレーニングの話が関係します)

    偏差値高く能力ある子がマンスリーやSOで下がっても実は元々の能力はそのままなんです。偏差値が上がるイコール本人の学力が上がったのではなく、立ち位置が変わっただけの場合もあるので注意しなければなりません。

    後期から重要なのはSSの席次と過去問です。
    偏差値やクラスに拘る時期は終わりですよ。

  3. 【5053313】 投稿者: 私なら2人目  (ID:eBzkrao4DzM) 投稿日時:18年 07月 11日 17:34

    ぎゃー同じ名前でしたね。
    最初の私ならさん、質問者の夏期講習さん、失礼しました。

  4. 【5054186】 投稿者: Cです  (ID:cThZfocnQTI) 投稿日時:18年 07月 12日 18:48

    Cです。テキストだけもらっても意味ないですし、講習も中途半端ならこれまでの復習をしてた方がいいです。

    志望校別のクラスがある学校なのに、余裕があるということは、元々の頭も良さそうなので、健康を最優先だと思います。

  5. 【5054407】 投稿者: 夏期講習  (ID:4zU6Bds6tX2) 投稿日時:18年 07月 12日 23:50

    Cです様
    ありがとうございます。
    おっしゃる通り、中途半端、それもかなりの中途半端になるのを一番避けたいと思いました。

    最初の「私なら」様、
    引き続きありがとうございました。
    >今の成績ならSSは冠名が付くコースですよね?
    すみません、冠名がつくかどうかはまだ分かっておりません。
    GS特訓の時もそうでしたが、単独ではなく複数校ミックスのコース名になると思います。

  6. 【5058088】 投稿者: 西武新宿線  (ID:PrN2Iqtsfww) 投稿日時:18年 07月 17日 08:21

    終了保護者の方へ質問させていただきます。
    長文になりますが、よろしくお願いいたします。

    中規模校アルファベット中〜下位クラスに在籍する6年男子母です。

    だいたい4科平均50前後で取り、社会→国語→理科→算数の偏差値順で過ごしてきました。算数が本人の4年からの苦手科目で常に45前後と足を引っ張り他科目との平均で50という状況です。
    6月マンスリー、7月組み分けと算数が40に下がり、基礎に戻るべきではないかと思い個別を近くで探し、2ヶ所体験に伺いました。

    1つ目は1:2指導で体験では子供がサピで分からないテキストを持参して分からないところを教えていただきました。
    80分で5問でしたが、本人は分かりやすかったと前向きです。
    サピの夏期講習に支障のないように指導しますと言われました。

    2つ目は、体験授業で今までの成績表を見た後にどの分野が弱いのか、5年まで戻る必要があるのか、出る順などから割合や平面図形の問題、また計算問題も解きました。
    結果、能力は高い方だが、問題の意図を読む力と基本的な計算力が足りないと指摘されました。特に計算問題のノートの書き方から撤退して指導するとのことでした。

    子供は分からない問題を解決してくれる1つ目の個別に通いたいと言います。
    雑居ビル内の教室でしたが清潔で、サピのような感じと。

    私としては2つ目がよいのではないかと思うのです。サッカーを続けてきこれまで宿題を自転車操業のようにこなして再度復習せずにきてしまいました。
    塾から夏期講習前に6年のテキストを復習するようにと指導されていますが、日々の宿題でほぼ1日が過ぎる状態です。

    しかしやはり子供が分からない問題を教えていただくのも、1つの手立てかとも考えてしまいます。

    もしよろしければ、アドバイスいただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  7. 【5058712】 投稿者: 昨年終了  (ID:O6/13ZVWsBs) 投稿日時:18年 07月 17日 21:03

    6年の夏、あるいは範囲を一通り終えた秋から個別に変えるお子さんいらっしゃいますが、結果が両極端だったように感じています。
    藁をもつかむ気持ちで、戦略なくその場しのぎで個別を追加しても、時間の割に得るものが少なくなってしまう場合もあり得ると思うのです。
    「基本に戻る」ことは、個別ではなくサピにご相談でもできるのではないでしょうか。
    計算力なら基礎トレをタイマー片手にやりなおせば良い話。
    途中式を書いていなくてミスをしやすいようなら、そのことをサピの先生にお伝えし、宿題提出しチェックと指導(コメント記載)を依頼する、で良いのでは?

    また、算数の復習が難しければ過去のマンスリーで著しく点数が低い範囲の★いくつまで、と決めて取り組むとか。

    せっかくお金と時間とをかけて通っているサピックス、沢山活用なさると良いのではないかと思います。

  8. 【5059499】 投稿者: 西武新宿線  (ID:PrN2Iqtsfww) 投稿日時:18年 07月 18日 16:57

    昨年終了様

    ご返信ありがとうございます。

    一気に算数が下がってしまったので、夏休み前で焦っていたところ、同じ小学校でサピックスに通われている方から、2月からプリバートやNNといろいろ参加されたお話を伺い、うちはその時毎週末サッカーをノホホン(子供は気分転換と運動ができて楽しんでいました。)としていたのか!と更に焦っておりました。

    私は文系で算数を教えることはできませんが、弱点を探し先生に相談はできるのですものね。
    まずは教えていただいたように、今までの範囲をいろいろと見直してみます。

    2月に子供の笑顔が見たい。
    それが1番の願いです。

    教えていただきまして、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板