最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5085348】 投稿者: 有名中 理科  (ID:7IFzzJEZdxE) 投稿日時:2018年 08月 15日 07:09

    有名中、理科に苦戦しています。
    子供の通う校舎では、国語は、学校や日付指定、社会20校、算数はやらなくて良い、理科はなるべくやって、というスタンスでした。
    普段、社会は偏差値65-66辺り理科は60-63辺り。
    社会は15校ほど解きましたがだいたい7-8割。お盆に入り初めて理科に手をつけたら…まだ3-4校ですがヒドイです。半分取れません。
    理科が嫌いになりそうだし、基礎が出来てないのでは?と不安になりました。サピの授業点や授業内テストなどはいつも順調ですが…
    こんな状態で有名中をとき続けるべきなのかそれともテキストなどでやり直しすべきなのか…やり直すなら何をやり直すべきなのか…
    校舎もお休みなので後二日どうしようと悩みます。
    アドバイスなどあればお願いします。

  2. 【5085358】 投稿者: 今年終了  (ID:Ji0NAtQPRio) 投稿日時:2018年 08月 15日 07:33

    既に記憶が薄れつつありますが、
    土特は網羅的な総復習、演習の位置付けで、平常授業とは異なる範囲の、志望校レベルの演習。
    SSは志望校にまさに特化し、出題傾向に即し入試問題にそっくりなプリント演習等
    だったかと。

    過去問を進めていく中で、あれ?似た問題をやった!となるのは、大抵SS、というイメージです。
    よって優先順位としてはSS→土特、と言われます。
    子供曰く、土特の方が難易度が高く感じ、予定で休んだり復習が追いつかなくても良いやと思えるのは土特だそうです。

    突如、志望校の出題傾向が変わることもあり得ますし、SSほど志望校へ直球ではなく土特でやや広めにきっちり演習を重ねてレベルアップをはかることは大変有効と感じました。

    校舎や志望校によっても違い、又今年とは様子が異なるかもしれませんが、過去の一つの感想として。

    秋以降は夏の復習や有名中も残るまま、SSも始まり模試、模試の復習、過去問、最終学年としての学校行事の集大成と、怒涛の日々になるかと思います。
    子供は自走しますので、親のやる事は、学習スケジュールとメンタル&フィジカル管理、最後の説明会などになります。
    親子ともに淡々と進むのみですが、我が子の時、先生が保護者会で仰った「秋以降は学校も忙しいでしょうし、家庭学習には期待していません」が親の心の支えとなりました。
    実際そんなわけはないのですが、「なるべく授業時間に集中して出来るようになることが大切」という大前提を忘れずにいられ、やり残したことに「親が」とらわれ過ぎずクールダウンできる言葉でした。

    皆様にとり良い受験体験となりますよう、応援しております。

  3. 【5085389】 投稿者: 過去問  (ID:AbZ9HIeqKUs) 投稿日時:2018年 08月 15日 08:57

    ありがとうございます。志望校の対策に専念したいと思います。

  4. 【5085405】 投稿者: SSと土特  (ID:RRrHQbsaDwg) 投稿日時:2018年 08月 15日 09:25

    返信頂きましてありがとうございました。
    SSと土特のイメージがつきました。

  5. 【5085445】 投稿者: 志望校が定まらない場合のSS  (ID:JQP58qWJXiM) 投稿日時:2018年 08月 15日 10:12

    現時点で希望からSSコースを選択しましたが、成績によっては志望校の再検討が必要になるだろうと思っています。その場合にはSS授業は無駄になってしまうのでしょうか?または共通プリントなどもあり志望校変更しても大丈夫なのでしょうか?
    終了組の方々のアドバイスを頂きたくお願いします。
    過去スレには11, 12月でも志望校変更は大丈夫という書き込みを目にしましたが実際にはどうなのか経験者のご意見をお聞かせください。

  6. 【5085460】 投稿者: 6年母  (ID:yQpfRhGTeqE) 投稿日時:2018年 08月 15日 10:36

    皆さま、理科についてのアドバイスをありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。休み明けに、先生に再度相談してみます。有益な情報、本当にありがとうございました。親子で頑張っていきたいです。

  7. 【5085475】 投稿者: SS変更  (ID:ygyX6jySmyo) 投稿日時:2018年 08月 15日 10:49

    上から下への志望校変更、且つ、変更先が標準的な問題を出す学校なら大丈夫だと思います。
    例 桜→JG
    共通プリントはそんななかったと思いますが、上位校の演習は無駄にはならないと思います。
    また、最初の志望校別模試の結果で変更する人はそこそこいますが、それ以降で変更する人はほとんどいないと思います。

  8. 【5085504】 投稿者: 有名中で  (ID:liNPa/sxcwI) 投稿日時:2018年 08月 15日 11:33

    上の子時、理科については、テキストではまだ受験レベルの問題に取り組んでいないため、今の時点では合格点が取れませんと保護者会で聞きました。中には出来る子もいますが、それはそれとして。
    理科の偏差値が60を超えているのでしたら、有名中をやり、点が取れない原因を洗い出すほうが力がつくと思います。夏期講習のテキストは総復習なので、お子さんには簡単すぎるのではなでしょうか。
    因みに、理科については、今後SSと土特をやっていくうちに力はつくようになっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す