最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5189775】 投稿者: 合判資料  (ID:qFLjSfQsM4Q) 投稿日時:2018年 11月 15日 16:46

    サピの合判資料で中等部の合格者不合格者の分布をみるのが最も参考になると思います。
    高偏差値の不合格者、低偏差値の合格者が他の難関校に比べて相対的に多い分布になっています。問題が平易なので他の学校と異なり試験の点差が相対的につきにくい(=標準偏差が低い)のでしょう。
    また、説明会でも試験の成績と面接の総合判断で合否を決めていると明言しています。

    5年なので判断は早いと思いますが、算国が得意で4科総合偏差値が60を超えているなら、問題の配点の違いは大した問題ではないでしょう。中等部との問題の親和性はJGの方が高い思いますが、桜蔭との併願の方が多かったような印象です。

  2. 【5189778】 投稿者: ご返信ありがとうございます。  (ID:JT9mTFns4bE) 投稿日時:2018年 11月 15日 16:49

    家庭力様
    野生の美貌満点とはどういう意味でしょうか?

    ↑様
    桜安全レベルとは、具体的(順位、偏差値等)にどの位置を指しているのでしょうか?
    もし、娘が現時点の成績を維持できたとしても、やはり男女別平均150位でも、レンジが80-250位だと、桜安全レベルとは言えませんよね?

  3. 【5189800】 投稿者: ↑  (ID:SZgsPRqkIS6) 投稿日時:2018年 11月 15日 17:14

    α1常駐くらいのレベルです。
    大規模ならα2以上あたりかな。
    そのクラスの女子はテストが好きらしく本命の桜蔭受かっても3日に受けに行くんですよね。

  4. 【5189859】 投稿者: ご返信ありがとうございます。  (ID:EaHIe1vSrZQ) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:08

    娘はα2メイン、時々α1です。
    点数的には、α1の場合クラス下位、α2の時でクラス上位です。大規模基準だと、α2か3でしょうか?
    テストの点で、大規模基準のα1に到達したことがあるのは数える程度です。
    という感じで、桜安全レベルではないですね。
    やはり、2/3は厳しいですね。
    女子の付属校の枠、もう少し増えると良いのですが。
    男の子が羨ましいです。

    また、前にどなたか早実の方が現実的、とアドバイス下さいましたが、早実だと、通学に1時間程度かかってしまうため、検討から外しました。
    昨今の天災等、また、毎日の通学を考慮したとき、やはり遠方より、自宅から徒歩で帰る事が可能な学校が良いかしらと考えています。
    桜、JG、2/3なら、どちらも電車を使った通学30分以内、徒歩でも1時間かからないので。
    アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

  5. 【5190280】 投稿者: 算数鉄板男子  (ID:3TieZ4yW94.) 投稿日時:2018年 11月 15日 23:21

    4年男子です。
    算数のマンスリーの偏差値は68〜70で好成績なのですが、普段の授業では間違いや理解できていない問題もそれなりにあります。親が教えたら大抵理解はできるのですが、実力がずば抜けている実感はありません。

    算数鉄板男子で終了したお子様は、4年の頃はどのような感じだったのか(テキストの応用問題まで一人でスラスラと楽しそうに解いていたなど)教えて頂けるとありがたいです。

  6. 【5190301】 投稿者: 多分  (ID:SUNN8IA4wHk) 投稿日時:2018年 11月 15日 23:37

    最後まで算数鉄板男子と言って良い成績だったと思いますが、算数教室をメインに、サピックスの授業は流していました。と書くと嫌味なようですが、苦手科目もありましたので受験自体は楽ではなかったです。それでも算数は、サピックスの平常テキストでは間違えることはあっても解けないという問題はなかったかと思います。
    そんな感じです流してやっていたら六年生のSSプリントや思考力講座で突然にサピックスのレベルが上がりました。
    サピックスだけという子もたくさんいますが、同じ学校に進学した子の多くは、算数教室でなくとも中数や他塾の算数オリ講座など、なんらかのサピックス外のものを取り入れていた話は珍しくありません。

  7. 【5190344】 投稿者: ご返信ありがとうございます。  (ID:EaHIe1vSrZQ) 投稿日時:2018年 11月 16日 00:41

    合判資料様の仰る通り、中等部の合格者分布範囲の広さが気になります。倍率の高さに加え、標準偏差の低さプラスαの影響が見てとれ、第1志望と考えた時、不安材料が沢山です。そう言った点から、試験の親和性の高いJG希望者よりも、桜安全レベルのお子様の受験率が上がるのでしょうか?

  8. 【5190359】 投稿者: 家庭力  (ID:SILrvmsKE6c) 投稿日時:2018年 11月 16日 01:09

    番狂わせ(下剋上)合格者には
    野生(生まれもった体格・顔立ち・挑戦的なオーラ・リーダーの佇まい)
    などがあった、ようです。これは、幼稚舎女子とも共通の部分です。
    大人しい蝋人形のような美貌でもアリ、ですが下剋上は起こらないです。
    また、早慶女子の中入り生に期待されるのは、「算数ができる」要素は
    見過ごせません。早実は変に御三家男子的な問題も出しますが、中等部は
    ミス許されない勝負の、ある意味、筑駒的です。筑駒の難易度とは
    別ですが、試験問題よりもライバルの出来方が尋常ではないので2問ミスまで
    しか、落とせない勝負の点が似ています。
    また、中等部の国語の知識問題に類似しているのは、関西の灘1日目の国語です。元々、灘の算数の1日目に国内で1番似ていたのは、青山学院の算数の出題でした。大昔の話ですが、源流が似ている、ということは「求めるもの」に沿う
    部分が残っていそうです。算数と国語の難易度は違っても、中学から取る子、特に少ない枠の女子は、算数ができること、落とさない計算力、国語知識の普遍性
    かと思われます。ちょっと、脱線しましたが、桜当確でない立位置であっても、無冠の女子クラスからでも中等部は合格者が出るのは、全人勝負の部分が大きいです。慶應に利益をもたらすような床柱がないのなら、心技体を磨いて勝利してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す