最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5614942】 投稿者: 理科の底上げ学習、教えて下さい。  (ID:AO51c6JpxbI) 投稿日時:2019年 10月 24日 10:27

    皆様、アドバイス有難うございました。

    まず、
    SS単科を選択する地点では、偏差値50後半でしたので、通常、土特、SS学校別の授業を消化し。
    苦手分野を自宅学習することと考えていました。

    なので、塾の先生に相談し、志望校の傾向にあわせて。算数(解法)、国語(記述)を選びました。

    皆さまからのアドバイスを肝に命じて。
    コアプラスから、はじめてみることにしました。
    それだけに時間を割くのは厳しい娘の成績ですが。このまま放っておくのも、苦手意識が強くなる精神的な面もふくめて。
    塾のない日、親子で読み合わせを寝る前に15分、必ずしようと決めました。

    過去には戻れませんが、夏期講習は、算数中心の学習で。
    理科は履修分野だと、本人も(本人から大丈夫と言われて信じていた親も)、甘くみいたのかもしれません。土特の知識の20題などの得点も、記入はしているのに正解は半分くらいでした。

    『制限時間も短いし、みんなこんな感じだよ~。自宅でなおしたらできたから~』を、お恥ずかしながら鵜呑みにしていました。

    一問一答は、短時間で正解できる様に、引き出す訓練が必要だと反省しています。

    焦りすかもしれませんが。次のSOまでの10日で。
    うろ覚えな点。忘れてしまっている点をよみがえらせて。
    理解不足な点は、少しずつ一緒に学習しようと思いました。

    今回、私の反省は。子供に任せすぎていたのかもしれません。
    あと3か月、親子で同じ方向を向いて頑張ります。

    また、先輩方からのアドバイスありましたら。学習面、精神面…どんな些細な事でも頂けると有り難いです。

    一人目なうえ、私の力不足をひしひしと感じる今日この頃です。

  2. 【5614985】 投稿者: 2019終了  (ID:CfTb8uMr6p2) 投稿日時:2019年 10月 24日 11:12

    答えのチェックを親がするのがポイントです。息子はチェック(❌)をされることを極端に嫌がることがありましたが、心を鬼にして親がチェックしていました。これをしないと本当に穴がなくなりませんでした。ひとつ上の代で、友だちがマルをした問題を自己申告で❌にした子の話がSSで先生からあったようです(最難関に合格)が、ここまで律することができる子は稀だと思います。お子様との闘い(我慢比べ)が続くと思いますがもう少しです。我が家でも「クイズみたいなものだよ。そんなに怒らない」となだめ親がチェック し続けました。我が家と違って既に自立されているお子さまなので、かえって難しいところもあると思います。知識が埋まって応用に繋がった感覚がくるまで辛い時間ですが、まだ時間はあります。是非頑張ってください。

  3. 【5615084】 投稿者: 子供に任せたらダメ  (ID:ADZ2hDjtQuo) 投稿日時:2019年 10月 24日 13:00

    今まで、コアプラステストの時は、以前やったコアプラステストの答えを消して、もう一度、やらせていました。それでも満点はとれないときもありました。やはり、子供にコアプラスを任せると、適当にやってしまいます。
    最近、人体の範囲から、答えを消して、コピーしたものをさせてみると、ポロポロ間違えました。最初からこのやり方でやっておけば良かったと後悔しています。
    まだ、時間があるので、高速で回していこうと思います。
    あと少し、お互い頑張りましょう。

  4. 【5615128】 投稿者: うちは  (ID:q37yVkZDqfM) 投稿日時:2019年 10月 24日 13:49

    2月3日校が第一志望だったので、併願校を含めて2月1日から5連戦でした。2月1日午後入試も受けましたが、これは余計で失敗だったと思っています。親子共々、体力・気力の限界でした。
    2月1日午前校が第一志望なら、最短で2日で終わりますよ。頑張って下さい。

  5. 【5615345】 投稿者: 最終日  (ID:rPxegmQIeeE) 投稿日時:2019年 10月 24日 17:57

    賛否あるところかと思いますが、、
    我が家はインフルエンザの潜伏期間と回復期間分を試験日から逆算して1月の後半からは学校を休もうと考えていました。
    しかしサピックスは数日前まで授業がありますよね。
    インフルエンザ回避のために学校を休んだ方、サピックスは最後まで通われましたか?

  6. 【5615396】 投稿者: 理科の底上げ学習、教えて下さい。  (ID:AO51c6JpxbI) 投稿日時:2019年 10月 24日 18:40

    2019終了様、
    子供に任せたらだめ様

    誠に有難うございます。
    一人でモヤモヤしていた気持ちが落ち着きました。

    社会にしても、理科にしても、間違いは宝だ!と言っているつもりなのに。
    うろ覚えなものを、私が確認しようとすることを嫌がっていました。
    知らず知らずのうちに、私が、×はダメダメオーラを出していたのかもしれませんね。

    この中学受験で、一番成長しないといけないのは私なのかもしれません。
    主人の手も借りながら、コアプラス頑張ります。

    過去問が全く進まず心配ですが。今の我が家の段階では、まだ過去問は早い…と言い聞かせて。落ち着いて精進します。心より感謝申し上げます。

  7. 【5615465】 投稿者: 理科 ポイントチェック  (ID:5OhuuIhbCvw) 投稿日時:2019年 10月 24日 19:48

    5年生です。 理科のポイントチェックは過去分も
    ファイルに入れて 繰り返そうとしていますが
    赤下敷きで隠すだけなので
    適当に読み流しをしている感じです。
    かと言え 5年生でコアプラスだけでは
    総まとめ過ぎるし
    確認問題を一から何周もするのも
    数ヶ月そこだけに時間が取られそうです。
    過去分の復習や暗記はどのようにして
    していましたか。ご教示下さい。

  8. 【5615666】 投稿者: 理科 ポイントチェック  (ID:dPbDNayr2lc) 投稿日時:2019年 10月 24日 23:15

    5年生です。 理科のポイントチェックは過去分も
    ファイルに入れて 繰り返そうとしていますが
    赤下敷きで隠すだけなので
    適当に読み流しをしている感じです。
    かと言え 5年生でコアプラスだけでは
    総まとめ過ぎるし
    確認問題を一から何周もするのも
    数ヶ月そこだけに時間が取られそうです。
    過去分の復習や暗記はどのようにして
    していましたか。ご教示下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す