最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5762461】 投稿者: うちも同じかも  (ID:OBTwaDSYBj2) 投稿日時:2020年 02月 22日 14:50

    うちも大規模校舎、5年時アルファ中〜下位、たまにベット最上位でした。
    理科の雑談が好きではなく、クラスが下がると理科がわかりやすくなると言っていました。
    うちの子には、単なる雑談にしか思えないとのこと。
    理科の興味を引き出すようなお話しだろうと推測しておりますが、情けないことに我が子には伝わっていないようです。

  2. 【5764569】 投稿者: どうしようもないのですが・・・  (ID:3KDs7FQzNm.) 投稿日時:2020年 02月 23日 20:45

    初めて書き込みをします。
    現5年(4年入塾)。小規模ですが、アルファの女子の母です。
    4年次は算数が好きで、平均偏差70ほどでした。

    新しく5年が始まったタイミングで、算数Bの先生が異動となり、
    新しく来た先生が新人?っぽい女性の先生で、
    解説を見ながら授業をしているそうです。

    決められた問題をこなす感じで授業が進むらしく、
    解説もどうしてこうなるのかの説明がなく、暗記暗記と言われ、
    4年次に教えてもらった方法を使うと、でっかくバツをつけられます。
    (例:素因数分解の時、連除法禁止。暗記してないとバツになる)

    今までは、授業で全て理解して帰って来たので、家庭学習の時間はあまりかかりませんでしたが、5年になってから、前のやり方を否定され、でも、解説がないため、恐ろしく時間がかかっています。

    5年になり、難化し、問題数も増えましたが、
    正直、先生との相性が悪いようです。
    娘も合わないと言っており、同じクラスの優秀な男の子たちも、やり方が解説と違うとバツにされたりで、かなり混乱しており、
    デイリーチェックの点数もかなり下がっているとのことです。
    先取りや算数塾に通ったりしてこなかったので、とても不安です。

    わかりづらい文章で申し訳ありませんが、
    ①今の授業の様子を校舎に伝えて、先生が変わることがあるのか?
    ②あまりにも先生との相性が悪く、復習に時間が取られるならば、
     いっそ少し遠くの校舎に変わった方がいいか?
    ③相性の悪い先生の時、どのように子供に切り替えさせたか?

    このままだと、6年の終わりまで、その女性の先生になるようです。
    ご経験がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  3. 【5764595】 投稿者: 小規模校は準拠塾  (ID:/.TcWwcwSa.) 投稿日時:2020年 02月 23日 21:02

    12クラス以上の校舎に変更しましょう。大規模校に行けば教科責任者クラスがアルワン教えてくれます。目からウロコですよ。

  4. 【5764658】 投稿者: 大丈夫  (ID:5aLjKG7o8sU) 投稿日時:2020年 02月 23日 21:52

    小規模校舎で御三家終了しました。
    時々大規模校舎から役職者の先生が来てくれたそうですが、子供によるといつもの先生と甲乙つけがたいとのこと。
    親のブランド嗜好の満足のためには大規模校舎でしょうが。

  5. 【5764744】 投稿者: どうしようもないのですが・・・  (ID:3KDs7FQzNm.) 投稿日時:2020年 02月 23日 22:37

    小規模校は準拠塾さま、大丈夫さま

    早速のアドバイス、本当にありがとうございました。

    大規模校までは通うのに1時間ほどかかってしまうため、なかなか難しいかもしれませんが、やはり良い先生に見ていただけるのは正直羨ましいです。

    『大丈夫」と言っていただけるのも、やはり心強く感じました。

    娘によると、その先生は、
    授業中誰かが質問しても、「これで覚えて。暗記。」のみ。

    質問教室に行った際も、別の先生に教えていただいてるところに、
    自分の教えていた生徒を放っておいて割り込んで説明してくるが、説明が不明で、他の先生とともに沈黙。それを他の人にもどんどんやるので、放置されている子が何人かいる状態になるそうです。

    他の先生達も、明らかにイライラしているようで。。。

    なかなか悩ましいのですが、
    引き続きご意見をいただけたら、と思います。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【5764766】 投稿者: 大丈夫  (ID:5aLjKG7o8sU) 投稿日時:2020年 02月 23日 22:46

    いかに小規模でも、5年の最上位ブロックの算数Bの先生がそのレベルって信じられないです。校舎長に相談してもよいかも。

  7. 【5764787】 投稿者: 代理  (ID:Qp7X6q0zEd.) 投稿日時:2020年 02月 23日 22:58

    たまたま入試期間で代理の先生だった、ということはないですか? うちの小規模校でも、2月初旬は代理の先生でしたよ。

  8. 【5764801】 投稿者: どうしようもないのですが・・・  (ID:3KDs7FQzNm.) 投稿日時:2020年 02月 23日 23:15

    新5年で授業が始まった時、
    娘が、「今まで教えてもらった先生の中で、一番わからなかった」
    と帰宅しました。

    私も代理の先生なのかな、と思っておりました。
    ただ、3回終わっても変わらなかったため、校舎に電話をしてしまいました。。。
    事務の方でしたが、担当はその女の先生です、おそらく6年最後までになります、と言われました。

    今までの先生がとても良い先生でしたので、異動は残念でしたが、
    さすがにそんな先生になるとは思わず。

    うちは女子ですが、現6年生も含め、最難関校を目指す男子の指導ができるのかと疑問も残ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す