最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5930515】 投稿者: 過去問  (ID:R1Q2ZzJ/6M2) 投稿日時:2020年 07月 02日 17:36

    皆さまありがとうございます。
    校舎からの指示を待った方が良いのですね。
    子どもが学校へ行っているうちにコピーしてしまおうかと考えましたが、校舎から言われてから動くようにします。

  2. 【5933651】 投稿者: 終了組です  (ID:Z7NOT5jZ3O6) 投稿日時:2020年 07月 05日 09:59

    二人の息子がサピでお世話になりました
    何とか二人共、第一志望に合格しました

    過去問のやり方について
    本番を意識して問題をA4の冊子にしました
    表紙もつけました

    また、各学校の合格点、合格者平均点、平均点と比較して
    モチベーションを上げていました(公表していない学校もあります)

    学校別で合格点等を記載したサイト(サピの過去問集に特化)があったので、探してみるといいですよ

    もちろん、間違った部分は復習して
    知識等の穴を埋めました

    なお、過去問の時期についてですが、家では9月以降に本格的に始めました
    過去問に対応できる程の実力がつくのが夏期講習以後だと思っていたので、実力不足の段階で取りかかれば、復習が膨大になる上、自信を失うと考えたからです

    今年はコロナの影響もあって、例年以上に大変だと思います
    頑張って下さい

  3. 【5934633】 投稿者: ノイローゼ  (ID:dKSAtb0WA.o) 投稿日時:2020年 07月 06日 06:18

    以前もこちらで質問させていただいた者です。4年母です。
    昨日組分けテストがあり、目も当てられない結果でした。
    算数は大問1、2など今までやってきた問題すらまともに解けていません。今まで割と得意だった国語も選択問題間違えまくり、記述も全く。
    理、社も良くないです。
    私も正気を保てず怒ってしまい、子は号泣。
    結果を見るのが怖いです。
    普段の授業や宿題と乖離しすぎているテスト、うちのような平凡な子には全く無理です。
    アルファの子は解けている子も多いようですが、うちのような子がサピを続けて受験問題が解けるまでの実力が身につくのか本当に疑問です。
    辛くなるほど毎日時間をかけていますが、できていない。
    これでも辞めたくないと言う子を見て、サピを選んで申し訳ない気持ちになりました。
    どう気持ちを立て直したら良いか分かりません。
    私がどんどん正気を保てなくなりそうです。

  4. 【5934648】 投稿者: うちも  (ID:ZhpHIXwVSss) 投稿日時:2020年 07月 06日 07:03

    うちの4年も、昨日の組分け酷かった。特に国語。
    基本的な読解力が不足しています。問題すらきちんと読めていない。偏差値は最初は60程度あったのにジリジリ下がってこのところ50くらいでしたが今回は40切ってるかもという出来。

    国語Bは復習してもあまり意味ない気がしてきました。時間ばかりかかって、ほとんど何も身についていないような。

    国語Bの復習は捨てて、Aテキストの復習を(それも1回ではなく何回も?)した方がよいのでしょうか。それとも読解の問題集など別でやった方がよいのでしょうか。
    サピのテキストだけで本当に読解力がつくのか、私見で構わないので教えていただけないでしょうか。

  5. 【5934761】 投稿者: 心配  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 07月 06日 09:45

    前もレスしましたが、やっぱり転塾させた方がいいと思いました。
    サピは子供以上に親の向き不向きがあります。本当に向かない親の場合は子どもの心を壊します。サピを継続して子どもを潰す、転塾、中学受験をやめるの3択です。

  6. 【5934781】 投稿者: 今年終了組み  (ID:f9ZpY4Scs8U) 投稿日時:2020年 07月 06日 10:13

    中学受験でやってはいけないこと、
    子供は勉強から逃げていないのに親が成績で怒ること!

    これは最悪です、子供に逃げ場が無く心が壊れてしまいます。
    子供は人により多少差が有りますが母親のことが大好きで褒めて欲しくて勉強も受験も頑張ります、褒めてもらいたくて頑張っているのに成績が悪くて怒られたら壊れるか勉強しなくなります。

    勉強しているのに成績が悪いのは子供の責任ではなくて親の責任です、中学受験は親子の受験、その時々に子供に必用な単元や問題を取捨選択してあげないとパンクして空回りするだけです。

    成績が伸び悩んだりすると追いつかせようと焦って実力不相応な問題まで手を出させようとしますが逆効果です、塾の先生と相談して必ずやるべきことと、出来ればやれると良いこと、優先順位等整理してあげましょう。

    うちは粗α定着でサピ偏差値64の学校に進学しましたがそれでもやらせない問題は結構ありました、親が心の中で焦っても子供にはそれを見せないことと冷静に判断すること更に塾の先生を最大限利用(相談)することが中学受験には必須だと思います。

  7. 【5934831】 投稿者: 終了組  (ID:/2D0LlqHQsI) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:01

    4年生の組分けテストは、中学入試の問題と言うより、小学校お受験の知育に近いものも多かったと思います。
    ですから、お受験の経験があったり、お教室に通っていた様なお子さんには有利かも知れません。また、お教室に通っていなくても、ひらめきで出来る子がαとかに行くのではと思います。
    サピには中受の為に通って、その為の授業を受けているのですが、4年生の習う範囲では、まだまだ中学入試問題まで辿り着いていないので、こう言う出題になってしまうのだと思います。
    更に、テストを復習中心のマンスリーだけにしてしまうと、マンスリーに強い同じ子がずっと上位に居続け固定化してしまう事で、怠慢や惰性を生まない為に、敢えて趣向の違うテストでシャッフルして、色んな子にヤル気を出して貰う為にしているのだと思います。

    ですから、マンスリーや復習テストがしっかり出来ていれば、組分けで失敗しても気にしなくて大丈夫です。

    それより、お母様の余裕の無さの方が心配です。
    どの程度の志望校を望んでいるのでしょう。それは、誰の希望ですか?
    サピの偏差値に一喜一憂するより、本当にお子さんに合った志望校をしっかり研究されるのも、お母様の役目だと思います。

  8. 【5934848】 投稿者: マンスリーテスト  (ID:Yr3VzvkCk4Y) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:11

    組分けが悪くても、
    マンスリーテストで点が取れれば、
    全く問題ないです。
    逆だといずれ成績は落ちてきます。
    コツコツ出来る子は、
    遅咲きでも伸びてきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す