最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5934904】 投稿者: 横入り  (ID:x73HAFZN4uI) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:58

横入りですが、昨日組分け惨敗組です。
    マンスリーでは納得のいく成績なのに、、と落ち込んでいたのでお言葉がありがたく、心に染みます。

2. 【5934963】 投稿者: 国語  (ID:EsKDsuyVBcw) 投稿日時:2020年 07月 06日 12:57

国語の勉強法は難しいですよね。
    以前、同様の質問で、
    終了組。さまが詳しく回答されて
    いましたので、ご参考にされてみれば
    どうでしょうか(返信のところをクリック
    すると終了組。さんのコメントが
    見られます↑)。
    このスレッドには、他にも勉強法や
    ノウハウを惜しみもなく開示されて
    いますので、参考になると思います。
    我が家は国語が壊滅的でしたので、
    アドバイスできません。終了組。さまの
    コメントをすごく参考にさせていただきました。

終了組。さま

勝手に紹介し、申し訳ございません。
    インパクトが強く、記憶に残っていたため、
    ご紹介させていただきました。

3. 【5934967】 投稿者: ノイローゼ  (ID:dKSAtb0WA.o) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:02

皆様ありがとうございます、、。
    夫にも冷静になるよう言われました。
    お言葉、読んでいて涙が出てしまいました。
    新御三家あたりを目標に、私が勝手にしていましたが
    それもそもそも考え改めたいです。

まずは子供の頑張りを認め、先生への相談、転塾が妥当なのか(夫には子を全否定してしまう事になるから辞めた方が良いと言われました)等、
    落ち着いて考えたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【5935013】 投稿者: 自分を責めない  (ID:wSsFl2GWbyo) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:38

組み分け、お疲れ様でした。
    うちは5年で終了していませんが、学年が上がり、4年から5年の変化も交えてお伝えできたら、と思います。

お子様、結果はともかく、頑張ってますね!
    「辛くなるほど毎日時間をかけて」、4年生7月の時点で、
    なかなかできることではないです。

お母様、怒ってしまった自分を責めておられると思います。
    もちろん、怒らず、冷静に対応ができることがベストですが、
    普段の生活の中も含め、感情的になってしまうことは、
    大なり小なりどこも同じだと思います。

自分を責めている=反省できていると、肯定してあげて、
    今まで10回怒ってしまってたのを、8回、7回で抑え込んでいく。
    まずは、お母様が自分を許して、次に繋げる、と切り替えましょう。

算数は、ケアレスなのか、理解していないのか、冷静に問題用紙の計算を見て判断してみてください。組分けは半年から3ヶ月前くらいの部分をさらっていることが4年は多い気がします。わからないところがわかって良かったと思い、復習しましょう。サピが好きなお子様なら、質問教室を使うといいと思います。

国語は、うちもマンスリーはできていたのに、記述が真っ白で帰ってきて、やっぱり怒ってしまったことがあります。すみません、偉そうに言ってって。
    何も書かないと点数にならないので、気持ち言葉だけは必ず書く。できれば、その気持ちになった理由を書く。これで3点〜6点ぐらいは取れます。4年は。

理社は、テキストを丁寧に読むこと。あとは、親も読んで日常生活に落とし込んで話題を振ること。授業で先生が雑談のように話していたことは、特に社会では、後々ものすごく役に立ちます。暗記ではなく、なぜそうなるのか導いてくれている話なので、似たような条件が出てきたときに考えて、選択問題に強くなります。

うちも4年から入塾し、勉強のペースをつかむまで、大変でした。
    今もそうですが、コロナの影響もあり、リズムをつかむのも大変ですよね。

お子さんがサピックスをやめたくない理由を聞いてみてください。
    授業が、先生が好き!なら、まだ頑張ってもいいと思います。

私も落ち着かない時もありますが、子供を信じるように、
    毎日楽しんでくれてらいいと、切り替えました。
    これからどうなるかわかりませんが、一応アルファをキープしてます。
    今思うのは、4年は時間があるので、遊んだり、出かけたり、塾も含めて楽しく過ごせるように親が覚悟を決めることが大事かもしれません。

偉そうにすみません。
    お子様、お母様、頑張ってます!
    私も頑張ります!

5. 【5935158】 投稿者: うちもです  (ID:yZ6AtG9CuY.) 投稿日時:2020年 07月 06日 16:20

4年男児。先日の組み分け散々な結果でした。その前のマンスリーが良く出来ていただけにジェットコースター並みの急降下に親の方がメンタル参りそうです。
    これが実力だと分かっていてもあまりのミスの多さに受験そのものが向いているのか頭をよぎります。
    本人はマンスリー得意だからマンスリーで上がればいいと切り替えておりますが、親の私の方がなかなか切り替え出来ないでいます。なので不安なお気持ちかなり良く分かります。別人格の子供の事なのに自分の事以上にショックを受けて考えてしまうのです。同じような気持ちの保護者はここにもいますよ。日が経つと少しは気持ちも落ち着いてくるかもしれません。先はまだまだ長いので上がったり下がったりを繰り返しながら頑張りましょう。お互いに。

6. 【5935166】 投稿者: ノイローゼ  (ID:dKSAtb0WA.o) 投稿日時:2020年 07月 06日 16:25

優しいアドバイス、本当にありがとうございます。心に響きます…。また、涙してしまいました。今アルファとの事、素晴らしいですね。
    各教科の具体的な対策法もありがとうございます。
    初めてで慣れない事ばかり、神経すり減らしておりますが
    まずは親が冷静に、温かく長い目で考えたいと思います。
    恐らくクラスはAになると思いますが、楽しく過ごせることを心がけ、できる事を考えたいと思います。
    お子様共々ずっと頑張られていて、すごいと思います。(ここにいらっしゃる方々皆さんそうですが)
    あと1年半大変かと思いますが、陰ながら応援させていただき、励みにさせていただきたいです。

7. 【5935213】 投稿者: 4年生  (ID:Yr3VzvkCk4Y) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:09

こんなにお子様の事をしっかり
    考えておられるお母様ですから、
    大丈夫だと思います。
    4年の時は右も左も分からず、
    ただただ不安だと思います。
    自分もそうでした。
    テストが終わった瞬間から、
    結果より次を考えてサポートしました。
    その方が気が紛れます。
    今の成績は先取りしている子が強い。
    いずれ追いつきますから気にせずに。
    先取りしていない真面目な子はぐんぐん伸びます。

8. 【5935229】 投稿者: ノイローゼ  (ID:dKSAtb0WA.o) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:29

ありがとうございます。私も全く同じ気持ちです。早く切り替えられるようになりたいです。お子様は早く切り替えられていて、素晴らしいですね。
    クラス昇降を気にしすぎないよう、と説明会で言われていたのが理解できてきたと考えたいです。うちもです様も頑張られていることを励みにやっていけるよう頑張ります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す