最終更新:

10001
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6020352】 投稿者: 卒業組  (ID:f/G1TAneYXM) 投稿日時:2020年 09月 16日 23:15

    御三家の志望校がかなり特殊な記述の学校であれば、志望校を変更するとすれば一刻も早い方がいいと思います。
    SSは本当にその学校に合格するためのテクニックを教えてくれるところなので、あのかなり特殊な記述や途中点の取り方の勘所はかなり鍛えられますが、そのテクニックはあの学校でしか通用しないと思われます。
    逆にあの御三家の一角は偏差値だけでは測れない部分が多いので、偏差値が足りなくても受かる子はいるようです。
    健闘をお祈りします。

  2. 【6020363】 投稿者: SS  (ID:npy13daoCmk) 投稿日時:2020年 09月 16日 23:35

    コメント、ありがとうございます。
    第二志望は1日とあと一回チャンスがあり、1日校の第一志望校を諦めきれずにいます。
    あの特殊な記述ですが、息子は相性が良いようで7割取れたりしています。
    ただ、4科目サピ偏差値でみると全く足りていないのが実状です。過去問、志望校対策で伸びるかどうか、見極めがまだできません。。。1月後半にやっと仕上がるかもしれません。

  3. 【6020588】 投稿者: 旅人  (ID:I6ZjKmIR3dk) 投稿日時:2020年 09月 17日 09:14

    過去問があまりにも出来が悪く、泣けて来ました。
    SSも冠コースで対策はし始めています。席次は半分くらい。
    算数が元来根本的に理解しようとせず、我流だったりで、ここに来て成績低下していました。
    100点満点中まさかの2割。

    一緒に解き直すも、設問読み飛ばしていたり、出来そうな問題でもあやふや。
    あと3問は出来たでしょう、と思えるくらいです。
    家での夏休みにやっていた有名中は、算数は割と楽な問題を解かせ、6割くらいでした。
    (本命偏差値より10位下)

    本命の学校の算数過去問は初挑戦。それにしてもです。
    私も呆れて前向きに精一杯努力していますが、ダメ出しもしてしまいます。
    後45点から50点上昇しないと、ですよ。
    先生にも、色々アドバイスはいただいていますが、
    雑な勉強をまだしています。要は本人のキャパ越えです。

    志望校は5から8下げようか、検討中です。

  4. 【6020631】 投稿者: 熱望  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 09月 17日 09:40

    うちも初めての過去問は散々でした。5割もいかなかったです。それでもうちは子供が熱望していたので頑張りました。伸びたのは冬期講習です。冬期講習で突然どの教科もサクサク解けるようになったとかで不思議がっていました。

    第一志望校に対する熱量は、家庭によっても、お子さんによっても違いますので、下げてもいいと思うならその方がいいと思います。ですが、お子さんが熱望しているのでしたら最後まで応援してサポートしてあげて欲しいなと思います。

  5. 【6020635】 投稿者: 算数  (ID:Ts9yRuG4U/E) 投稿日時:2020年 09月 17日 09:43

    初見の問題で時間内にいかに点数をとるかが
    重要ですが、次のようにしました。

    1.問題文の条件に丸印
    2.図への落とし込みまたは図を書いて落とし込み
    3.落とし込んだ後わかる条件を追加で書き込み
    4.答えから逆に考え、何がわかればよいか絞り込み
    5.式をたてる
    6.計算

    3.と4.がポイントとなります。
    簡単な問題は4.が不要となります。
    1.はケアレスミス対応です。

    どのプロセスが出来ていないか親が
    チェックしていました。

    3.4.が出来た場合は、計算ミスを
    しても誉めました。
    立体など本当に難しいですが、
    各校の入試問題は良問で面白いですよね。

    この方法でよく解けました。
    男子御三家に行ってます。

  6. 【6020782】 投稿者: 何が足らないのでしょうか  (ID:QcwMBAaePwI) 投稿日時:2020年 09月 17日 11:49

    現状、取捨選択して課題もそれなりにこなし、
    「まったく回らない!」という感じではないのですが、
    志望校合格に向けて「力がついている」という
    実感が持てなくて不安です。
    あ…不安に思っているのは親の私です。

    過去問は、苦手の1教科以外は
    初めて解いた時から受験者平均〜合格者平均あたり。
    想像してたよりはずっと良かったものの、
    以降、そこで足踏み状態…という印象です。
    まだまだ点数を上げていかなくてはいけないのに。

    本人の気持ちが入っていない部分が
    かなり大きい気はしており…
    これが“息切れ”ってやつなのでしょうか??
    テレビを見たり本を読んだり、
    お風呂にゆっくり入ったりする余裕は見せているので
    (親の方はまったく余裕なんかありません)
    物量的・時間的な息切れというより、
    気持ち的な息切れ?のような気がします。

    同じような状況をうまく乗り越え、
    テンションを上げていくことに成功した
    先輩方のアドバイスをお聞きしたいです。

    当方、まだまだ幼なめな男子です。
    志望校は、本人の意志によるものです。
    なのに、苦手教科から逃げっ放しです。

  7. 【6021180】 投稿者: 卒業組  (ID:E.jq1zIIeX6) 投稿日時:2020年 09月 17日 18:59

    やはりあの学校ですか。でもそうであるなら、ある意味、算数の出来ですべてが決まるので、話は整理しやすいのではないでしょうか。算数の相性がよくて過去問で7割取れるなら、4教科の偏差値となると足りなくても受験することをお勧めします。
    うちの息子がまさにそのタイプでした。志望校SOでさえ50%より高く出たことはなかったのですが、無事合格し、いまは自由すぎるくらい自由な楽しい学校生活を送っています。
    すごく楽しそうですよ。
    頑張ってくださいね!

  8. 【6021182】 投稿者: 匿名  (ID:ufBz8yVg4p2) 投稿日時:2020年 09月 17日 19:02

    桜希望です。過去問の算数が3割。他は6割は超えているのですが。9月のこの時期で、間に合うのでしょうか。思い切って志望校変更しようか悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板