最終更新:

10394
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6102694】 投稿者: 立ち位置  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 11月 25日 14:25

    統一テストは基礎学力を見るテストなので、学校の勉強ができる(中学受験できる基礎学力がある)なら真ん中より上になります。が、教科書しかやっていないと知識が足りず上位になるには難しいですが、決して優秀ではないとは言えません。

    サピの入室テストは地頭を見るテストです。教科書以外取り組んでいなくても地頭が良ければ上位になるし、地頭がよくなくても低学年からガンガン詰め込んでいれば上位になります。

    つまり、どのような育児環境だったかにより、同じ人間の成績が。どちらも変わってしまいます。入塾して半年以上経たないと立ち位置(実力)はわかりませんよ。

  2. 【6102735】 投稿者: うちは  (ID:f9ZpY4Scs8U) 投稿日時:2020年 11月 25日 15:09

    全国統一テストを3年の秋ぐらいの時期に受けたところ、子供が中学受験をしたいというのでそのまま試験を受けた徒歩圏内の四谷大塚に通わせようかと思っていました。

    それまで最近の中学受験のことに関しては知らなかったので、ネットで調べたら今はサピックスが一番実績もよく授業時間も早く終わり弁当がいらないことなどを知り一駅先のサピに入塾しました。

    親がこんな調子なので元々の志望校は全く考えていませんでした・・・。

    新4年生(2教科)の組み分けテストは偏差値55.7 翌月のマンスリー(ここから4教科)は61.4 その後、毎月のように浮き沈みも有り何度かベットにも落ちましたが、S61,61,65の学校に合格し今65の学校に通っています。

    サピのプログラムは3年生の2月から始まるのでその時点で入塾し、テキストの内容に付いていけて、家庭での週間の学習スケジュールが確立できたならズットやっていけると思います。

    付いていけないお子さんは学年が変わる時等に撤退したり他塾に移られる人もいますが、自分のお子さんの力は塾に入ってその中で試験を受けてみないと中々分からないですよね。

    因みに、塾に入る前は四則計算は家でやっていましたが特別なことは特にはやっていません。

  3. 【6104222】 投稿者: 3年男子  (ID:c7quBaHc9cs) 投稿日時:2020年 11月 26日 23:24

    立ち位置さま、うちは様、コメントどうもありがとうございます。
    やはり今までの家庭環境が違うからよく言う「入室後半年」は予測できないのですね。

    うちはさま、偏差値の流れもくわしく書いていただきどうもありがとうございました。とても参考になります。
    お子さんとても優秀ですね!

    まだはっきりとは決めてませんが、やっぱり先の質問に書いた通りとりあえずはサピでついていけるか様子を見て、無理そうなら他の道も考えようと思います。
    アドバイスどうもありがとうございました。

  4. 【6104297】 投稿者: 第一志望校  (ID:KR7g11pwlTU) 投稿日時:2020年 11月 27日 01:56

    合判の平均偏差値も10近く足りないのですが、先生は大丈夫なので
    志望校はそのままでいきましょうとおっしゃっています。
    そんなことあるのでしょうか?
    正直言ってすごく不安です。

  5. 【6104463】 投稿者: 通りすがり  (ID:eYybm6skM/E) 投稿日時:2020年 11月 27日 08:41

    中学受験はゴールではないのですよ。
    奇跡の合格してその後どうなるか考えたことないのですか。
    ただもうこの時期に志望校変更するには遅すぎますね。適正な抑え校を準備することです。

  6. 【6104509】 投稿者: チャレンジ校  (ID:8RRhzjkqdqI) 投稿日時:2020年 11月 27日 09:14

    サピは第二志望以降が現実的なスケジュールを組んであれば、チャレンジ(第一志望)もがんばってこーい!と送り出してくれる塾ですよ。
    先生はチャレンジ校だと思っている、でも第二志望以下がしっかり組んであるので大丈夫だと思っている。
    しかし、第一志望さんは第一志望をチャレンジだとは思っていないから不安ということですかね?
    我が家も子供が何人かサピに通い、面談を受けていますが、当たり前のことですが先生によっていろいろ考え方も表現も違いますよね。
    割と算数の先生の方がズバッとチャレンジしてみましょうといってくれている気がします。
    性別が分かりませんが、男の子はチャレンジさせてあげた方が気持ち的に良いと言いますよね。

  7. 【6104580】 投稿者: もう一度  (ID:Y3CAP6DLtQQ) 投稿日時:2020年 11月 27日 10:16

    偏差値10の乖離は、確かに不安ですね。
    なぜそのままでよいのか、もう一度
    サピの先生に聞いたほうがよいです。

    サピの先生は子どもたちを
    良く見ていますので、
    これまで合格してきた子ども達との比較で、
    お子さまの強みが第一志望校に合っていると
    思われているかもしれません。

    理由がわかなければ、確かに不安だと思います。

  8. 【6104589】 投稿者: 昨年終了  (ID:.0p5b8qquEo) 投稿日時:2020年 11月 27日 10:24

    昨年終了しましたが、本人の強い希望で第一希望は変えませんでした。
    10以上持ち偏差値から上でしたが、サピからはモチベーションの問題で第一希望は変えない方が良いと言われ、また、年に数人の稀なケースですが合格者も出ることがあります。と言われました。
    正月特訓頃から突然成績が上がりSSの席次も合格圏内に入り無事に合格を頂きました。
    かなりのレアケースではありますが、平凡な我が子が、まさかの合格でした。
    志望校の変更において、偏差値を下げる事のリスクを多くの方から助言頂き、親としては不安な気持ちをグッと飲み込み受験させました。

    入学後は特別通塾することもなく学校の勉強のみで中の上くらいの成績です。

    ただし、合格後、数1と英語は自宅で予習はしましたし、何故か合格後に愛読書が歴史資料や理科資料となり入学までずっと読んでいました。

    第一希望の合格は分かりませんが、第二、第三のためにも変更できないケースもあると思います。あまり参考にはなりませんが、こんな一例もあるという事でご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板