最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6165127】 投稿者: 昨年終了組み  (ID:urtfrlN9MfQ) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:07

    補足します、

    >家庭教師をGW頃に打ち切られたのは、算数の成績が安定し、お子さんも自走>しだしてその方が必要なくなったからで、打ち切り以降はどうしても自分で解>けない問題は質問教室を利用されたりして解決されたのでしょうか。打ち切ら>れる時は今後のためにキープしておこうか迷われたのではないかと思います>>が、結果としてご判断は正しかったのですね。

    非常に優秀で実績も毎年素晴らしい先生だったので、続けてもよかったのですが、家庭教師はその時点で月に2度ほど事前にメールでわからない問題の質問等は授業時に教えてくれるのですが、先生独自の受験日及び最上位校を目指した授業プログラムなので塾の授業のサポートに時間は余り割けません。
    算数は家でのサピの宿題時にわからない点を直ぐに理解修正して次のサピの授業に挑みたかったのでその点がタイミング的に親としてはしっくり来ていませんでした、うちの子も質問教室は遅くなり友達と帰れなくなるのがいやで一度も利用しませんでした。
    そんなときにVAMOSという塾を知りうちから歩いて直ぐだったので問い合わせしてみると、無料で個別面談と体験授業をしてくれました。
    プログラムがきっちり決まっている塾というよりも先生は一人だが複数人数で個別を受けているような感じで、融通も利いてくれたので算数を週一回通わせてみました、週に一回曜日も自由、それ以外の日も自習室として使用可能その場合もわからない問題はその場で先生に質問できる。ようは質問教室が家の近所にあるという使い方が出来るなと思い使わせてもらいました。
    非常に使い勝手がうちの子にとっては良かったのでこちらを続けることにして、家庭教師のほうはサピも含めて3箇所は流石に大変なのでやめることにした次第です。

    個人的には、サピの他の教科は良いと思いますが中学受験算数で入試問題演習をやりだす6年生の算数は親塾はやめたほうが良いと思います。(中学に入ってからの数学は問題ないと思いますが、受験算数は兄弟が居て中学受験を最近やった等なんらかの事情があれば別ですが)

    うちと同じように一人っ子でいらっしゃるので今のお考えで良いと思います、6年生になればサピも本気になってきますので、少しでも不安や不明点があれば校舎に連絡することをお勧めします、あと一年頑張ってください。

  2. 【6166132】 投稿者: 親のサポートについて  (ID:B4xC5k7KzEE) 投稿日時:2021年 01月 20日 00:17

    貴重なご経験談をありがとうございます!重ね重ね感謝いたします。

    自習室があり、わからないことがいつでも直接聞ける。サピにあったらと思う部分です。あったならば熱心な子が多く利用するでしょうね、よほどのスペースがないと!

    また、励ましのお言葉もいただきありがとうございます。
    あと1年、我が子とサピを信じて(と終了組の皆さん仰いますね)、一喜一憂しながら後方支援に努めたいと思います。

    息子は今日は貴重なフリーの日、おまけに学校は短縮授業で帰宅するなり公園へ飛び出して行きました。
    犬の散歩がてら覗いてみたら、この寒空の下に半袖で!それは楽しそうに男女一緒に駆け回っていました。当然夜は眠くなり明日の科目の復習が終わらず、明日6時起きでやると言って寝ました。そうやって完全ではないながらも自主的に動けるようになってきているので、まあだいたい大丈夫かなと思っています。

  3. 【6166227】 投稿者: マスキングテープ  (ID:gFzLpToDz2I) 投稿日時:2021年 01月 20日 07:24

    娘が埼玉受験の際、隣の受験生が腕時計に終了時間の目印として小さいマスキングテープを貼っていた、分かりやすいから自分もしたい、と言っています。
    カンニングではないし、他人に迷惑もかけないので問題ないとは思うのですが、万一、本命校で黙って落とされたら…という思いもあります。
    どなたかこれまで経験のある方はいらっしゃいますか?

  4. 【6166317】 投稿者: ない  (ID:gj1oZKkTDMw) 投稿日時:2021年 01月 20日 08:50

    我が家なら少しでも疑わしいと思われる可能性のあることは絶対やらせません。
    そのお隣の受験生も試験官から無言で不正と認定されて不合格となった可能性もゼロではないと思います。
    何より不合格となった際に、時計のマスキングテープがカンニングと見なされたのかも?とかモヤモヤ思いたくないです。何がなんでもやりたいなら、学校に問い合わせて聞くのが確実だと思うけど、、今までやってなかった事をそこまでしてやりたい理由はない気がします。

  5. 【6166331】 投稿者: 同意  (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2021年 01月 20日 08:57

    李下に冠を正さず、ですよ。

    不正行為とみなされなくても、ただでさえ緊張している中でもし試験監督や周囲の受験生から「それは何ですか?」とか聞かれたら動揺してしまいませんか?

  6. 【6166359】 投稿者: 合格時計  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2021年 01月 20日 09:14

    終了時間をマークしないと終了時間がわからなくなるんだったら、正規商品としてある「合格時計」を買ってあげればいいのに・・・うちの子が受験の頃は小学生新聞に公告を出していたから中学受験生ならみんな知っていましたよ。

  7. 【6166867】 投稿者: たしかに・・・でも  (ID:urtfrlN9MfQ) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:59

    合格時計は高いですよね、他に使い道ないですし。

    うちは子供用のダイバーズウォッチ(もどきの安物です)を買って使ってました、
    ベゼルを回せて時間計れますので・・・・・でも結局普通に時計としか使ってませんでしたよ。

  8. 【6169350】 投稿者: 上クラスにいきたい  (ID:drrbB.8MkzM) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:44

    お願いします。

    現在四年生、入塾3ヶ月たちましたが組分けでいまだ偏差値50に届きません。
    このままサピのテキストをやりこんでいけば良いのでしょうか?
    途中でなんらかのテコ入れをされましたか?
    入塾半年後の偏差値が本人のもち偏差値ときいて焦っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す