最終更新:

14213
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6488573】 投稿者: 親の介入について  (ID:VnpYbcywLOc) 投稿日時:2021年 09月 19日 18:26

    ありがとうございます。
    弱点の分析や対策などは、最後までフォローしようと思います。

  2. 【6488882】 投稿者: SSの学習について  (ID:RexnWUImQ5s) 投稿日時:2021年 09月 19日 22:56

    教えてください。
    6年女子、渋渋志望でSSは渋豊クラスに属しています。
    SSの学習が最重要と繰り返し聞いていますが、単独表記クラスでもなく、テキストが渋渋向けに作られているとも感じません。
    渋渋単独のものであれば、授業中に扱った問題以外の演習もさせようと思いますが、余裕もないので、その場合には他の勉強をどこか犠牲にしなければなりません。そもそもSSが最重要というのは、授業が大事で、授業を受けることと、そこで扱った問題の復習が大事というように捉えるものでしょうか。それとも、理社も含め、そのテキスト全体が大事なので、他を犠牲にしてでもなるべく隅々まで勉強しなさいということでしょうか。というのも、授業で扱った問題の復習だけに留めるのであれば(算数の志望校別プリントはさすがに一番大事そうなのでやると思いますが)、数時間もあれば終わってしまいますが、そんな感じでしょうか。上の兄の時には単独校表記の志望校別プリント(特に算数)が非常に時間がかかった記憶がありますが、理社はどうしたんだっけ?と。

  3. 【6488884】 投稿者: SSの学習にについて  (ID:RexnWUImQ5s) 投稿日時:2021年 09月 19日 22:58

    うわっ、読み返したらひどい文章。
    恥ずかしいです。言いたいこと分かるでしょうか。

  4. 【6488927】 投稿者: SO vsマンスリー・組み分け  (ID:te6lEgq7/V6) 投稿日時:2021年 09月 19日 23:52

    4年です。
    わざわざこちらで質問をするほどのことではないかもしれないのですが、他に聞けるような経験者の方もおらず、よろしければ教えてください。

    6年になると志望校別?のSOの結果をもとに志望校合格偏差値を出すとお聞きしました。
    そして詳しくは分からないのですが、SOは選択問題と記述問題に分かれているのですよね?
    いつものマンスリーでは偏差値〇位だけど、SOでは△とだいぶ違った(良くも悪くも?)という意見も見たことがあります。

    質問なのですが、マンスリーとSOの偏差値の差が大きいというのは、よくある事なのでしょうか?
    (つまり、例えば日ごろのマンスリーや組み分けでは良い成績なのにSOの偏差値や合格判定は低いとか)
    SOの半分は記述だと聞きました。
    国語に限らず理社も、デイリーサピの演習問題で記述になっているものは書くべき内容の半分程度しか答えられていません。
    なるべく、解答にあるようなキーワードを入れて書けるようにとは話しているのですが・・。
    ちなみに参考になるか分かりませんが、国語の偏差値は50台です(漢字語彙は取れていますが読解が低い)。記述は日本語の文法からして危ういです。
    そのほかの科目は、今の成績は我が子にしてよく頑張っていると親としては思っているのですが
    もしも運よく希望のまま推移できたとして、期待していたところにSOなどで現実を突きつけられてしまうとショックが大きそうなので・・
    実際のところ、マンスリーが取れててもSOは取れるとは限らないのか
    また、SOで取るというか記述を上達させるための日ごろの工夫などありましたら教えていただけませんでしょうか。
    現在、国理社は7,8割親のサポートを入れています
    算数は分からない所を解説する程度です

  5. 【6488995】 投稿者: とっ散らかってますね  (ID:dEpQ1RexiLU) 投稿日時:2021年 09月 20日 02:17

    失礼ながら、何を聞きたいのかよくわからないので、整理していただけると有り難いです。

  6. 【6489002】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:dEpQ1RexiLU) 投稿日時:2021年 09月 20日 03:04

    だいぶ鼻息が荒いけど、書き込んであるのは、理解不十分の状態で聞き噛じった噂話みたいな内容ですね。

    学校別SOと合判SOの区別がついてないようだし、『SOの半分は記述と聞きました』って、それはタイプ別問題が出題される5年生の秋頃から6年生の6月頃までに受ける模試(SOには違いないが)のことだし。

  7. 【6489059】 投稿者: 終了&現役の親  (ID:oBYBPKNXYao) 投稿日時:2021年 09月 20日 07:34

    まだ4年生の保護者さんですよ。
    SOの違いが分からなくて当然。
    人のことを鼻息荒いと言う前に、そのイライラした気持ちを落ち着けましょう。
    でも、SOの特徴を説明してくれているのは親切だと思いました。

  8. 【6489061】 投稿者: 指示通り  (ID:.Nu4qNAeQrw) 投稿日時:2021年 09月 20日 07:34

    復習の対象については講師の指示通りでよいと思います。
    志望校や本人の学力によってはSSの復習も過去問も楽勝だと思います。それなりの成績をキープ出来ているのであれば時間が余るようなら手を広げずコアプラス、漢字、言葉ナビなど基礎知識の確認を徹底するのが良いと思います。

    模試で忙しくなる時期ですから、順調なのであれば親が不安になってあれこれ詰め込まないように、健康管理やメンタル管理を重視した方が良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す