最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6522752】 投稿者: 苦慮  (ID:k7/C2IJuSU2) 投稿日時:2021年 10月 19日 13:46

    ありがとうございます。優しいお言葉にホッとしました。

    そうですね、たしかに夏期講習中は夜中まで復習にかかってしまっていました。4年の入塾時から、親より本人自らカツカツタイプなので、コントロールが難しいところです。
    私が「もう寝たら?」と言っても「やらなきゃいけないんだから、仕方ないでしょ!」と。(その割に疲れているとダラダラやるので、見てるとイライラ汗)本人がこんな感じで、夏期講習中までかなり気を張っていたと思われます。

    いまは本当に家庭学習がかなり減っていて、その上おっしゃられるように、この二ヶ月の間に何度か「ゆっくり」させているのですが、、、。それによってかえって「焦り」が生じるような性格でもあり、悩ましいところです。

    ただ、今は本人の勉強へのモチベーションが少しずつ持ち直してきており、見守っているところです。どちらというと申し上げたとおり、「クラス落ち」への気の持ちようが心配です。(「気にしないでいいよ」が通用しない頑固なタイプなので、、、、)

    やはり、なかなかここまでのジェットコースター的な落下は経験された方はいないですよね(笑)
    でも、返信参考になりました。ありがとうございます。
    あまり無理させず、かと言って本人が後悔しないようにしたいと思います。

  2. 【6522753】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:lYnVuv4DRfk) 投稿日時:2021年 10月 19日 13:47

    先ずは模試の見直しをしっかりやりましょう。
    得意だった算数の間違いの内容を精査し、計算ミスなのか?考え方が間違っていた?それとも手も足も出なかった?の3つくらいに分けて、対処法を考えて見て下さい。

    また、他の3教科も志望校のレベルに合わせて、正答率2割以下の問題は捨て問として割り切ったり、正答率40%以上の問題は確実に得点するなど、具体的な目安をもって模試の見直しをすると効率がよいです。

    これからの時期は、算数得意な子が他の3教科に力を入れ始めるので、なかなか偏差値は上がらなくなりますが、志望校の過去問との相性が良ければ逆転も有り得ます。
    時間がない中で、必要なこと不要なことを取捨選択して頑張って下さい。

  3. 【6522761】 投稿者: 苦慮  (ID:k7/C2IJuSU2) 投稿日時:2021年 10月 19日 13:56

    アドバイスありがとうございます。
    調子が下がり始めたのがカキシあたりで、申し上げた通りSOはそれほど悪くない結果です。もともとB問題の方が点が良いので、範囲のないテストが苦手というタイプではないかな、という気がしております。(親の欲目かもしれませんが)

    ただ、今回の結果をどう受け止めるべきか迷っていましたが、、、おっしゃる通り厳しめの判断が順当かなと思っています。
    親としては、秋以降の本人の様子を見ていて、持ち偏差マイナス3くらいの学校を第一志望におき、そのあたりを目指す、カツカツしない受験に変更しようと話しています。
    (本人がいまいち無気力で、本当にこれに納得しているか不安ですが)

    とはいえ今回のマンスリーの結果を見ると、もちろんマイナス3の学校も雲の上のような成績なので、、、今回不安から相談させていただきました。

    このまま調子を取り戻せない場合の安全校を散りばめた併願計画もしっかり頑張りたいとおもいます。
    ありがとうございました。

  4. 【6522763】 投稿者: 終了組  (ID:CkmcvMB2dw6) 投稿日時:2021年 10月 19日 13:57

    うちも夏期講習前までは、第一志望校の偏差値には十分届いて余裕がありましたが、受験2ヶ月前くらいに受験校の偏差値より10くらい下がったことがありました。算数は苦手ではなかったですが、精神的なことがかなり影響に出やすい科目ですよね。うちはまさにそうでした。算数の偏差値が52くらいから65超えくらいまで幅があって、うまくいくと、たいていの場合うまくいっていました。うまくいきそうな時の子どもの様子も、いつも同じ感じに見えたので、そのような状態になるようにこちらである程度コントロールもしていたように思えます。まずは精神状態をより良く保てるようにしてください。勉強量が少ないとか多いとか、もうそのレベルでは無く、この時期は精神的な事がかなり響いてくるのではと思います。ちなみにうちは10下がっても志望校に合格できました。やはり良い精神状態で受験には臨めたのが良かったのだと思います。

  5. 【6523108】 投稿者: 同じです  (ID:8QFrpSzkPdc) 投稿日時:2021年 10月 19日 20:00

    少し前に同じようなスランプでこちらに書き込みした者です。
    我が家の場合はここ2週間ほどで急に問題が解けなくなりました。入塾してからずっとαでしたがマンスリーも2ブロック落ちは確実です(苦笑)。
    娘に見せたところ「私と同じじゃん…」と呟いておりましたが、他にも同じように苦しんでいるかたがいらっしゃるのだな、と拝見しておりました。

    ちなみに、サピの先生にはご相談されましたか?
    我が家は親の私が辛すぎて、過去問もどうしたらよいかわからずサピの先生へ電話をいれました。
    正直これといった明確な手はありませんでしたが、話すだけでも少し落ち着いた気がしますし、過去問も無理にまだ進めなくても大丈夫といってもらえて少し安心しました。

    アドバイスでなくて恐縮ですが、我が家はあきらかにメンタル原因と思われるので、しばらく勉強を休ませることにしました(それもそれで不安だけど)。今こうして同じように不安を抱えながら戦っている仲間がいますので、お互いなんとか乗り越えましょう!早く希望の光が差しますように!

  6. 【6523336】 投稿者: 苦慮  (ID:Uio7sQhGVro) 投稿日時:2021年 10月 19日 23:34

    返信ありがとうございます。
    行き違いで見逃していて、お礼が遅れてしまいました、すみません。

    模試の見直し、なんとか好きな理系科目はこなしますが、文系が疎かになりがちです。
    ここからはいかに無駄なくやるか、そんな感じですね。

    子どもの不調に引っ張られ、親の方も方向性を失っていました。
    なんとかペースを戻しつつ、無駄なく頑張ります。

    ありがとうございました。

  7. 【6523345】 投稿者: 苦慮  (ID:Uio7sQhGVro) 投稿日時:2021年 10月 19日 23:46

    ご経験者のお話、大変ありがたいです。
    今日先生にも「ペースが乱れたせいだから落ちたことを気にしすぎないように。ここから頑張ろう!」と励ましを頂いたようでした。

    同じクラスだったお友達にも急落があったと聞き、今の時期の不調はわりとそこまでレアではないのかなと思いました。みんな辛い時期にいますものね。(うちは不調の時期が少々長すぎる気がしますが、、、)

    終了組様のおっしゃること、とてもよくわかります。うちも算数がいつもより良い時は全体的に良く、悪い時は他の教科も引っ張られるように悪くなります。メンタル面も大きいだろうと、面談でも先生からお話がありました。

    ただ調子が良い時のメンタルに誘導していく、という考えには至りませんでした。今からでも遅くないかな、、、必死に考えて、ぜひ真似させていただきます。

    志望校に合格されたお話、今は大変羨ましく、眩しすぎるほどです。ぜひ、うちもあやかりたいです。
    ありがとうございました!

  8. 【6523360】 投稿者: 苦慮  (ID:Uio7sQhGVro) 投稿日時:2021年 10月 20日 00:06

    同じです様、ありがとうございます。
    本当に本当に、ありがとうございます。

    同じように苦しい状況のなかいただいた温かいお言葉に、ついつい涙腺がゆるんでしまいました。
    ここまでやってきたのにという悔しさと、周りに置いていかれる焦り。なによりも不調で苦しむ我が子に何もしてあげられない不甲斐なさで、本当にいっぱいいっぱいですよね。

    でもお嬢様自身が「自分と同じ」と受け入れられること、素晴らしいです。さすがαを維持されてきた聡明なお子さんです。うちはまだまだ幼いので、今自分に起きていること受け入れられないのだと思います。

    お嬢様はここでひと休みされるのですね。
    ぜひ、同じです様も(見守るのは頑張る以上に辛いとは思いますが、、、)少し休んでくださいね。

    うちは、長ーい長ーいひと休みを自ら終わりにしようと少しずつ決心している最中のようです。こうなっても親はやはり、、、見守るしかないようですね。

    もし知り合いなら、ゆっくりお話したいくらいです。
    ただ、ここで苦しんで自ら決めた経験は、子供たちにとってプラスになると信じましょう。
    同じです様、お嬢様にとって悔いのない受験になりますようにお祈りいたします。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す