最終更新:

13097
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7017176】 投稿者: なるほど  (ID:gjIuJJBNdgI) 投稿日時:2022年 11月 27日 18:16

    何を言っているのか、やっとわかりました。

    こんなところで聞いても仕方ないのでは。そんなに疑り深い性格では、ここで何をきいてもどうせ安心できないと思いますが。
    個人的には、どういう意図?さんと同意見です。

  2. 【7017200】 投稿者: モーマンタイ  (ID:KkdnhrS2oBE) 投稿日時:2022年 11月 27日 18:36

    正直に入力して何も問題無し。

  3. 【7017556】 投稿者: 駒東  (ID:U6k.qnSN9zg) 投稿日時:2022年 11月 28日 08:27

    駒東の先輩保護者さまご教示下さい

    あと2ヶ月となりました。
    到達度が低く悩んでおります。

    算数はKTプリント、過去問、解放力だけでよろしいのでしょうか?KTの復習テストは取れても、授業点が中々厳しいです。本番で初見の問題が取れるわけがないと思っています。解放力も全てこなすとかなりの時間です。
    過去問を繰り返した方が良いのでしょうか?


    理科は面談で家庭ではそこまで時間を割くなとやらなくて良いと言われました。ただ理科も苦手でSS XYZを全てこなすとなると1日では終わりません。でも手をつけないのも不安で。KOプリントもありますし。コアプラスに手が回りません。毎週の指定範囲のみです。XYZよりコアプラスでしょうか?

    漢字も、漢字の要の指定範囲のみです。

    一つ一つに時間がかかり、色々中途半端で手が回っていません。
    乱文すみません。よろしくお願いします。

  4. 【7019112】 投稿者: つらい・・・  (ID:mm9MezmbJ0s) 投稿日時:2022年 11月 29日 17:31

    これまでの3回のSO(合判)の平均はS61~S62で、第一志望は
    80%が出ています。しかし、先日の学校別SOでは
    50%になってしまいました。。。
    これまで、マンスリーなどでも最高でS69を出したことも
    あり、親子で調子に乗っていたのかもしれません。
    結果を見たときは頭を金づちでなぐられたような
    気分でした。自分を抑えることができず、子供に嫌味を
    ずっと言ってしまいます。様々なブログの体験談を
    読んでいると、秋にかけて成績が右肩上がりなのであれば
    合格を勝ち取り、右肩下がりのケースは第一希望が
    不合格になるケースがケースが散見されました。
    このような右肩下がりでも、へこむことなく前向きにとらえ、
    合格に向けて突き進んでいけばよいでしょうか。
    学校別SOより合判の%の方が信ぴょう性が高い、など
    諸先輩方の成功例をお聞かせいただければ幸いです。
    (もちろん、「いやいや学校別SOの方が信ぴょう性が
    高いよ」、といった意見もOKです。)

  5. 【7019135】 投稿者: それはダメ  (ID:nUM8iadpJTc) 投稿日時:2022年 11月 29日 17:53

    >自分を抑えることができず、子供に嫌味をずっと言ってしまいます。

    お子さんも少なからずショックを受けているでしょうから、それが一番ダメな親の対応だと思います。

    80%と50%は30%違うので、まったく違うように考えがちですが、50%あったら十分に圏内なので、あまりあたふたしなくてよいでしょう。

    こんな例がある、というのも両面あるので、あまり気にするのはよくないと思います。
    ずっと80%でも、残念な場合もあります。
    逆にずっと50%でも、合格することもあります。
    受験は水物ですから、本番当日まで何があるかわかりません。

    今は一喜一憂せず、しっかり着実に勉強して積み重ねをすることだけ考えてください。

  6. 【7019251】 投稿者: 学校にもよる  (ID:dueKArbR1dQ) 投稿日時:2022年 11月 29日 20:23

    合判は全ての受験生の立ち位置を測るテストですから、問題の難易度に傾斜がかかっており総合力を見るテストではありますが、
    実際には志望校の問題に対してどうかが全てであり、
    もっといえば学校別模試はその学校の志望者のみが受ける模試ですから
    二ヶ月後の前受けだと考えたら学校別の結果の方が合否の相関が高いことは事実だと思います。

    これまでの学習方法が間違っていなかったか軌道修正をして本番を迎えるしかないと思います。

  7. 【7019310】 投稿者: ?  (ID:Uqv79DDM8YE) 投稿日時:2022年 11月 29日 21:22

    >ですから、ではありますが、であり、ですから、だと思います

    まったく頭に入ってこないんですが。

  8. 【7019377】 投稿者: 終了組  (ID:oruFjEl/2s6) 投稿日時:2022年 11月 29日 22:36

    今の時期は、親のメンタルが結構やられます。
    とは言え、自分の頑張りに結果がついて来ず、苦しいながらもそれでもなんとかしようと、お子さんは頑張っています。
    嫌味を言ってしまったことは、きちんとごめんね、と謝りましょう。
    親であっても子に謝れる、人と人として対等であることを表すことは、
    信頼関係も深まりますし、中学受験で得られる大切な経験になると思います。

    学校別と合判ですが、うちもとても差がつきました。
    国語が、11月に受けた合判s78(上から1桁)、学校別s38(下から1桁)。
    55はどの教科もきった事がなく、しかも学校別50%で、震えましたよ。

    学校別の直後に面談があり、先生に話したところ、
    学校別はかなり偏って作っていて、ハマれば点数が伸びるし、ハマらないととことん落ちるので、あまり気にしないでいい、と言ってました。
    やっぱり合判が、偏差値通りの結果になる、と。

    終わってみて、実際その通りでした。
    御三家も志望校も合格出来ましたよ!偏差値38があってもw

    まずは謝って、美味しいものでも食べて、笑顔になって、
    残りの時間、頑張ってください。応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す