最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7161417】 投稿者: SAPIX入会半年  (ID:vH4aOe1qQcI) 投稿日時:2023年 03月 28日 09:30

    遅くなり、申し訳ございません。
    ご丁寧にアドバイスを頂戴し、ありがとうございます。
    げんなりするほど課題をさせると、決まって成績が落ちるため(ケアレスミスが増える)量より質を心がけているつもりでしたが、時間がある春休みは、どうしても詰め込んでしまいました。。見極め、分析しながら、楽しく、けれど淡々と学習経験を積んでいきたいと思います。ありがとうございます。

  2. 【7161440】 投稿者: 春休み  (ID:ylyeUsutOLM) 投稿日時:2023年 03月 28日 10:01

    メッセージありがとうございます。
    先取り、やりたいけど出来ない、、すごくよく分かります。うちは新4年からの入室のためサピに慣れるので精いっぱい、この2か月復習を回すので本当にギリギリでした。先取りどころか他の市販問題集なども手をつける余裕なし。算数は入室前にちょこっと先取りしていたのでわりと楽だったので貯金が無くなる前に少し進めたいけど、時間が…。サピのペースにも少しずつ慣れてきたので少ない時間で質の良い学習ができるように親としても頑張りたいです。

    同じ学年のお子さんもいらっしゃるとのこと、春期講習始まりましたね。2026本番でのホームラン!仰る通りですね。励みになります。成績、コースアップダウンに一喜一憂せずにコツコツと日々精進したいと思います。

  3. 【7161455】 投稿者: 人が  (ID:Ud5JUL2gpog) 投稿日時:2023年 03月 28日 10:23

    いない

  4. 【7163410】 投稿者: 宿題  (ID:QUih.lHeapc) 投稿日時:2023年 03月 30日 00:36

    はじめまして。2月から中規模校の4年アル1に第一子女児を通わせている父親です。
    本日の出来事ですが、春期講習中はアルファ1から下位まで「家庭学習の提出を禁止」との口頭指導がありました。子から伝え聞いた話では信憑性が持てず、同じ校舎に通う保護者の方に伺ったところ、間違いなくそのような指導があったそうです。
    逆にベットは宿題の提出を義務付けられているとも聞きました。
    どの校舎もアルファの子らには同様の指導がなされるのでしょうか?
    提出無くとも家庭学習はもちろん行いますが、この様な対応の差別化には疑問を抱きます。理由は説明されなかったそうです。
    アルファにいるからあとは自走してね。落ちたら手を貸すよ、これでは困るのです。
    入塾して2ヵ月、返却されたノートのアドバイスをわらをもつかむ思いで見て参考にしてきたのに、なぜその機会が奪われてしまうのか、悲しいのです。
    アルファにいたらそんなものだよ、そんな声がけでもありがたく、ご意見を頂戴したいです。

  5. 【7163453】 投稿者: たぶん  (ID:nSgpZ2t1uxw) 投稿日時:2023年 03月 30日 05:21

    ・校舎や先生によって、やり方がだいぶ違います。アルファだから、ベットだから、ではなく、アルファの先生の方針、と、ベットの先生の方針、かもしれません。
    ・春期講習になって先生が変わったのでは。基本的にサピは宿題を見る印象はないです。
    ・サピは一律のフォローは薄いですが、聞きに行くと意外と厚いフォローが返ってきます。宿題の提出ではなく、質問という形で投げれば、手厚く返ってきますよ。たぶん。

  6. 【7163609】 投稿者: 肩の力を抜いてください  (ID:5s39GYOiqMg) 投稿日時:2023年 03月 30日 09:57

    「春期講習中は授業前テストがないので、家庭学習を見る時間がない」
    ただそれだけのことだと思います。
    4年5年6年、春夏冬の季節講習中は全員がその認識でした。
    大規模校舎でしたのでなおさらだと思います。 
    下の方のクラスは一部提出させていたようですが(そうしないと本当に何もやらないし、提出義務づけても結局はやってこないから)。

    まだ4年生。しかもたった数日の春講習。
    そんなに全力疾走しなくても、全然大丈夫です。
    時々保護者が見てあげて「ここ、よくできてるね」「これ見直してみようか」程度に声掛けして、あとはお花見しながら桜の観察でもしたほうが心穏やかに過ごせると思います。

  7. 【7163732】 投稿者: 宿題  (ID:QUih.lHeapc) 投稿日時:2023年 03月 30日 12:43

    たぶん様、肩の力を様、ありがとうございます。お二方の返信を読みすっかり溜飲が下がりました。
    確かに講習中は授業前テストがありませんし、先生方に時間的余裕があるはずもなく。
    少し考えれば分かることでした。すみません。
    ノートのアドバイスが無いのは残念ですが、それとは別に分からないことがあれば今後は具体的にフォローを求める用にいたします。

  8. 【7164047】 投稿者: さぴ  (ID:hwGs7lvNtOk) 投稿日時:2023年 03月 30日 18:37

    新5年です。
    他塾に比べてSAPIXは春期講習がだいぶ短い気がするのですが、みなさん春休みの間に先取りや他の問題集をたくさんこなしているのでしょうか?春期講習が短いので、息子は遊ぶ気満々ですが、それでいいのか不安になります(^_^;)もちろんSAPIXからだされる宿題はすべてやるつもりですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す