最終更新:

14214
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5362334】 投稿者: 拍手  (ID:7laadQCMTAg) 投稿日時:2019年 03月 16日 18:04

    4年生の成績が全く関係ないとはいえません。
    しかし、ゆっくりと成績が下がっていく子もいます。
    夫婦2人で必死よりは、ご主人が冷静に見ているくらいでちょうど良いのではないでしょうか。4年生は楽しむくらいがちょうど良いには賛成です。
    ただ、ご主人の言い方はちょっと気になりますね。心の中ではそのように思っていても、お子さんの頑張りは褒めてあげても良いかなと思います。
    男のお子さんが父親を嫌いになる典型のような…
    お子さんのいない所で一度話し合われた方がいいかなと思います。

  2. 【5362338】 投稿者: 新六年  (ID:ldV9VHDEBpY) 投稿日時:2019年 03月 16日 18:06

    うちも女子なら一人より心強いので有り難いと一緒に帰るかもしれませんが、
    待ったり待たせたりでペースが乱されたり、これから授業後にテストをしてできた人から帰るとか、質問などしたり、そんな風になってくると迷惑にも

    私の知り合いは、自分の子より上の成績(class)のお子さんとは愛想よく付き合ってましたが、下のclassのお友だちとは刺激にならないとかでスルーぎみでした。ある意味見ていてわかるくらいで怖かったですよ。

    お相手のお母様の考えは分かりませんが、向こうがイヤがってるなら近寄らない方が良さそうですよ。

  3. 【5362355】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:7zVWAy.I4V.) 投稿日時:2019年 03月 16日 18:23

    待ち合わせの話は実際に相手に提案する前に、自分の娘に一緒に帰って来たら?と聞いた所、『◯◯ちゃんはお母さんに一人で帰るように言われてる』…との事だったので待ち合わせ関係無く一人で帰らせたいようです。

    仰る通り、理由はともあれ考え方が違うと色々と面倒な事もあるかも知れませんね。

    娘にはたまたま一緒になったら帰っておいで位に言っておきます。

    ありがとうございました。

  4. 【5362361】 投稿者: 拍手  (ID:JVSfqWJWUNc) 投稿日時:2019年 03月 16日 18:27

    延長授業があって、どちらかが長く待たなければいけないようなことも出てくると思います。
    もともと帰ってくる時間は遅いし、そんな時間があったらサッサと帰って復習したり、寝た方がいいと思いますよ。
    友達を待って帰るのはサピックスも推奨していなかったと思います。
    駅までは先生が送ってくれると思いますし、他にもたくさん生徒がいるので大丈夫かと思います。電車の中も皆が帰る時間に帰ればサピックス生でいっぱいですね。
    向こうのお母様も待ち合わせをしてまで帰る必要はないと思っているだけで、関わるな。と思っているわけではないのではないでしょうか。
    たまたま会ったら途中まで一緒に帰ればいいと思いますし、
    自宅最寄り駅までは、親が迎えに行くとか、自分の子はお友達を頼りにしないで自分で守る方法を考えた方が良いと思います。

  5. 【5362367】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:7zVWAy.I4V.) 投稿日時:2019年 03月 16日 18:31

    そうですね。これから授業時間もクラスによって伸びたり質問教室で遅れたりもあり待ち合わせは難しそうですね。

    経験者ゆえに、これから先待ち合わせが難しくなる事が分かっていてのお考えだったのかも知れませんね。

  6. 【5362377】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:7zVWAy.I4V.) 投稿日時:2019年 03月 16日 18:41

    皆さんのお返事を読んで、最初は成績の違いから来るトラブル等を警戒されているのかなと思い、少し淋しい気持ちでしたが、経験者としてやはり待ち合わせの難しさをご存知の上でのお考えかなと感じました。
    疑問が解けてスッキリしました。
    (勿論本意は分かりませんが)

    娘は最寄り駅までは迎えに行くようにし、後は身を守る術を良く話し合おうと思います。

  7. 【5362390】 投稿者: 女の子は  (ID:p7SxOE1zMHw) 投稿日時:2019年 03月 16日 18:51

    最低、駅まで車送迎でしょうね

  8. 【5364296】 投稿者: 旦那様に賛成  (ID:9/WvzzmDyUc) 投稿日時:2019年 03月 18日 09:07

    >「今の成績は6年生の成績と関係ないんよ。問題の質が全然変わるから。今から「頑張って」るんじゃ先が明るくないよ。今は努力より楽しまないと」と言われてしまいました。

    旦那さまのおっしゃってる事に概ね同意します。
    5年後半~6年3月組み分け(ちょうど今頃)までに、結構なクラス変動があります。3年くらいからコツコツやってきた子がα陥落したり、5年あたりから入った子がいよいよα最上位に定着してきたり・・。もちろんずーっと上位クラスの子もいますが。

    旦那様のおっしゃる通り、時間的に余裕のある4年~5年前半までは机上の勉強よりも外での自然体験、旅行、生活全般への興味、体験などに重きを置かれた方が後々に役立つはずです。
    最近の社会の問題などは、理科と複合したような問題や生活に密着したような問題も出ています。まるで生活科の問題のような・・。
    いろいろ経験、体験してきた子が強いな・・と。理社が暗記と思っていると痛い目に遭います(笑)
    今からあまりガツガツせずに、生活を楽しむようにしかけてあげて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す