最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5413452】 投稿者: 組分け恐怖娘  (ID:L33qRIHMv6s) 投稿日時:2019年 04月 26日 19:50

    お忙しい中、当方の為に貴重なお時間を頂戴し、さらにこのような
    励ましのコメントを頂け、感謝の気持ちでいっぱいです。

    親が常に笑顔で前向きでいること、最終目標は受験に合格すること、
    頭ではわかっているものの、テスト前後ではなかなかできずにおりました。

    ご経験に基づいき頂いたコメントは大変貴重なものですので、
    大切にし、これからは親はゆったりと構えながら、
    とにかく基礎を固め、娘に合った勉強方法を早めに確立させ、
    6年2月を笑顔で迎えられるように、がんばって行きたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  2. 【5413548】 投稿者: 終了組  (ID:5i0nlQq2xeU) 投稿日時:2019年 04月 26日 21:43

    うちの子も四年の3月組み分けでひらめき系の問題が全くわからず、パニックになり他の基礎問題もボロボロでクラスが一気に下がりました。
    三月の組分けは毎年結構そういうパターン多いようですよ。

    ショックだったようですが、絶対に元に戻るぞ!と、そのあとコツコツと上がって7月の組分けで元のクラスに戻りました。
    ひらめき系は苦手なので、できなくても慌てずに基本問題をしっかり見直しして落とさないようにしました。

    子供はいろんなクラスを渡り歩いたので、塾に顔見知りが増えて楽しかったと言ってます。
    四年生はそのくらいのスタンスで通えば良いと思いますよ。
    ちなみにその時に同じように急降下した男子はその後最難関に進みました。
    お子さんには、似たようなパターン多いみたいだよとお伝えください^_^

  3. 【5426189】 投稿者: サピうつ  (ID:pR3vT45yi7E) 投稿日時:2019年 05月 06日 22:11

    4年2月から入塾した新米母です。

    平日のお稽古とサピで下校後は連日どこかに行く事になり、土日は親子で缶詰になって怒号の中サピの宿題にまじめに取り組みましたが、復習テスト、マンスリーで4クラス落ちをしてしまいました。子供は明らかに疲れきっていますし、家族の生活も一変してしまいました。

    保護者会では、4年でいっぱい一杯になっていてはダメだとかお稽古は辞めない位でないと等冷たいと感じられたお話を聞いて、母の私が鬱状態になってしまいました。

    母が向いていないのですね。これを6年生まで続けた先輩方は凄すぎます。自分が情けない。

  4. 【5426541】 投稿者: 相談かな?  (ID:xTN6mLyRL1o) 投稿日時:2019年 05月 07日 07:31

    相談か感想かわかりませんが、気になりましたので。

    >平日のお稽古とサピで下校後は連日どこかに行く事になり

    個性や習い事の種類によって辛さは違います。個人的には、1日くらいは放課後遊びができるようなスケジュールが良いと思います。

    >土日は親子で缶詰になって怒号の中サピの宿題にまじめに取り組みましたが

    誰の怒号ですか??家庭教師?親子で怒号を浴びせられているのであれば鬱にもなります。改善すべきです。あなた自身が怒号を発しているなら、お子さんのためにすぐやめましょう。毎日休みのないお子さんが土日も怒鳴られながら勉強だなんてかわいそうすぎます。親も自己嫌悪して当然です。

    >子供は明らかに疲れきっていますし、家族の生活も一変してしまいました。

    何かを新たに始めたら、生活が一変するのは当然ですが、お子さんが疲れ切っていて親が助けられていない様子が気になります。サピに相談してはいかがでしょう。

    >保護者会では、4年でいっぱい一杯になっていてはダメだとかお稽古は辞めない位でないと等冷たいと感じられたお話を聞いて、

    冷たいと感じる理由がわかりません。そして、サピの言うことは確かにその通りだと思いますが、4年でうちは、3つの習い事のうちひとつを辞めました。個々の負担感に応じた対応をしたほうがいいですよ。

    母が向いてようが向いてなかろうが、大変なのは子ども本人です。週に1日でも楽しく過ごせるようにしてあげてください。そして、中学受験は絶対ではなくゴールでもないので、どうしても大変すぎるなら、撤退もありですよ。

  5. 【5429185】 投稿者: 4月SO  (ID:9/WvzzmDyUc) 投稿日時:2019年 05月 09日 10:51

    6年生です。
    4月にSOがあり、志望校全て80%がでて親子で喜んでおります。
    ただ、入試まであと9カ月もあるこの時期の判定というのは、
    実際にどの程度信憑性があるのかとふと疑問に思いました。
    終了された皆様は、4月の合格判定と入試結果はどのような
    相関関係になりましたでしょうか。
    差支えない程度で教えて頂けたら、大変参考になります。
    宜しくお願いします。

  6. 【5429260】 投稿者: 四年の保護者  (ID:/4MaiqRE.KE) 投稿日時:2019年 05月 09日 12:09

    算数が得意なお子様の終了保護者様に質問させて下さい。
    現在、サピックスの算数に物足りなさを感じておりサピックスに相談したら、先取りしている方もたしかに居るとおっしゃいました。先取りの塾というと、例えば、浜学園や希学園の最高レベル算数くらいしか思いつかないのですが、四年から入れる先取り算数塾、都内でよかったところがあれば教えて頂けましたら幸いです。

  7. 【5429342】 投稿者: 終了組  (ID:JhQVhzlU6w6) 投稿日時:2019年 05月 09日 13:00

    確かに我が子も4月の志望校判定良かったですが、喜ぶより、これからだと気持ちを引き締めさせました。

    先は長いです。
    秋から続く模試も、常に結果が良いわけには行きません。
    我が子は、模試疲れが出ました。

    結果的には、第一志望校に進学していますが、
    気を引き締めて、第2回志望校判定、夏期講習、SS、過去問、合判、学校別模試、冬期講習、正月特訓に臨んでください。

  8. 【5429376】 投稿者: 物足りない子  (ID:V6f7ko5OS5k) 投稿日時:2019年 05月 09日 13:18

    うちの子は算数オリンピックに参加していたのでエルカミノに通いました。
    サピックスから通うお子さんも結構いました。
    頭脳トレのような問題をもっと解きたい、というのが子供の希望でしたので、先取りというより習い事の1つという感じでしたね。

    どこでも体験授業をしているので直接教室に行ってお子様自身が体験されることをお勧めします。
    相性などもありますから、あまり先入観を持たずに体験した方が良いと思いますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す