最終更新:

14214
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5486673】 投稿者: 迷い母  (ID:ktReUR8Sbko) 投稿日時:2019年 06月 27日 08:34

    豊島さま

    今年ご入学されたのですね。豊島さまに続きたく思います!
    やはりSS桜蔭にいた方が無難かなと思い始め、
    モヤモヤしていた気持ちがちょっと晴れてきました。
    ありがとうございます。
    来年後輩になれるよう、本人に頑張ってもらいます!

  2. 【5486681】 投稿者: 迷い母  (ID:ktReUR8Sbko) 投稿日時:2019年 06月 27日 08:38

    先生に相談をさま

    やっぱりどこの校舎も桜蔭JGコースからの合格者が多そうですね。
    それがわかって、
    SS桜蔭にいたい気持ちが強くなってきたので、先生に相談してみます。
    ありがとうございます。

  3. 【5487719】 投稿者: 俄に不安になりました  (ID:JdA/XVypf5Y) 投稿日時:2019年 06月 27日 23:37

    5年生算数平均64の夏休みの勉強法
    中規模校のα(60に足りず)にしがみついている5年男子についてご相談させてください。

     最近子供の勉強の中身までは気を配っていなかったのですが、ジュニア算数オリンピックトライアルも終わり、「ベーシック」3冊の課題指示も出ましたので夏休みの勉強法について子供と話したところ、
    ・基礎力トレ(約5分、長くて10分)は毎朝きちんと解いている
    ・デイリーサポートは7~8割は解いている。
    ・デイリーサピックスは、★★★だけ。それがスラスラ解けないときは★★や★も解く。
    ・1週間の算数の基礎力トレ以外の自宅勉強時間は2~3時間との事でした。もう少し算数は勉強しているのではと聞いたらそれはジュニア算数オリンピックの過去問だったそうです^^;。

     現時点では御三家を目指していますが算数はまずまず(最近5回の偏差値平均64、4年からだと70超えや55前後もあり)だと油断しておりました。「中学受験ドクター」のサイトを見ると、「純粋に算数の偏差値が65というのを安定的に出していこうと思うならば、私はSAPIX生の5年生に算数を1週間最低13時間はやりなさいと言っています。」とか「SAPIXの5年生に対しては、算数の学習時間は家庭学習の時間だけで一週間で10時間は必要だと、どの生徒にも伝えています。」との事で、俄かに不安になってきました。
     また「コベツバ」というサイトでは、「デイサピの★、★★を完璧にしていく」と書かれていまして、子供が★と★★は飛ばしているのが良いことなのかどうか...。

     ただし、国語がかなり苦手なのでこの夏休みは国語の時間を増やして何とか底上げしたいとも思っております。

     算数に苦手意識は全くないが突き抜けて優秀という訳ではない様な子が御三家を目指す前提で、夏休みに算数は夏期講習テキスト以外に何を取り組むべきかなど、アドバイスを頂けましたら幸いです。

  4. 【5487739】 投稿者: 算数  (ID:16co2qwA3hA) 投稿日時:2019年 06月 28日 00:18

    まず、算数オリンピックの勉強ですが、勉強時間だと思わない方が良いです。
    解法を考えていたらあっという間に過ぎていきますし、受験とはあまり関係ないので、趣味の時間と捉えた方が良いと思います。
    それから、デイリーサポート7〜8割とは何を抜いているのでしょうか?
    簡単過ぎて解けるものであれば構わないと思いますが、時間がなくて解けなかったのなら解くべきかと思います。
    (先生から指示は出ていると思いますが)
    そして、デイリーサピックスの解く範囲は算数ができないので星3は解かない。という選択はありだと思いますが、一律に星1と2を解かない。という選択はありえないと思います。
    デイリーサポートの出来や翌週の復習テストの出来をみて決めるべきでしょう。
    デイリーサポートでできなかった問題は星1でもデイリーサピックスでもう一度解くべきということです。
    要注意なのはデイリーサポートでできていても、授業中にかなりヒントをもらって解けている場合もあります。
    その場合はデイリーサピックスをもう一度解く必要があるということです。
    自分で判断のできる子であれば、デイリーサポートをササッと全体的に見直しをして、もう一度解き直すべき問題を選定できると思いますが、できない子の場合は親が子どもに口頭で理解しているか聞きつつ選定する必要があるかと思います。
    翌週の復習テストの出来を見て、できなかった問題は、どこに出ていた問題と類似だったのか(星1が間違っていたなら普段星1を抜かしていたのが原因)、どういう原因で間違えたのかを分析すると、お子さんの間違えの特徴も分かると思います。

  5. 【5487956】 投稿者: 志望校判定SO  (ID:9/WvzzmDyUc) 投稿日時:2019年 06月 28日 08:59

    最難関を目指している6年男子です。
    4月、6月の志望校判定SOの結果についてお尋ねしたいのですが、
    この時期の判定や志望校の中での順位、判定偏差値はどの位受験結果にリンクしたでしょうか?
    また、9月から始まるSOとの相関関係も教えて頂けたら幸いです。
    かなり信憑性があった、この時期のSOは全く当てにならない、順位も全くあてにならなかった、合格判定通り合格した、等今後の勉強の参考までに、差し支えない程度で宜しくお願い致します。

  6. 【5487983】 投稿者: 厳しい  (ID:.gRH5Lzhjc.) 投稿日時:2019年 06月 28日 09:25

    算数は平均65なのに4科が60を切るというのは他の3教科はどんな感じなのでしょう?
    開成を目指して算数だけで引っ張るなら常に70近くないと厳しいと思います。
    それも最近の入試傾向を見ると、バランス重視になっているので、開成を目指すなら4科目で60を超えるのは最低条件です。
    (60でも全体順位は3桁ギリギリですけど)

    算数の勉強時間をどうこうというより、理社も65を目指して、苦手な国語は55を切らないようにすることが先ではないでしょうか?

    あと、受験ドクターは塾プラスで使ってもらうのが商売ですから、たくさん勉強しないといけません!!と煽るのは当たり前です。
    営業トークは鵜呑みにしないように!
    このあいだのテスト平均点予想も大外れですし…

    このスレッドに書き込まれたことを相談アンケートに書いて、校舎の担当の先生に相談しましょう。
    その方が確実ですよ。

  7. 【5488154】 投稿者: 5年は国語  (ID:nyr9EdjjZQw) 投稿日時:2019年 06月 28日 12:35

    5年は、国語をじっくり取り組むチャンスです。5年できちんとやれば、国語で大きくコケることは無くなります。
    うちはサピの国語Bをじっくりやりました。理系タイプの子は感覚で国語を解くことは出来ませんが、論理読みの訓練をすれば成績が上がります。テキストを読んで記述を書き、模範解答から不足箇所をチェックして書き直すという地道な勉強です。記述の書き方は形があるので、練習すれば上手くなります。記号問題は、各種テストの解答を見て、選択肢の理由を体に染み込むまでやります。国語は時間に余裕がある今しか出来ません。6年になると国語をやる時間はないです。短期的にクラスが下がってもうちは国語だけは手を抜きませんでした。頑張った結果、ブレはありますが、国語偏差値が58-75に入るようになりました。
    毎週2時間くらいやれば充分です。

  8. 【5488263】 投稿者: 参考になります  (ID:Pm1BE6q5alQ) 投稿日時:2019年 06月 28日 14:43

    低学年の頃はできていたのに、4年1年かけて国語苦手にしてしまいました。だいたい54、まぐれで66の時はアル1に入れましたが国語Bがついていけませんでした。

    国語週2時間とありますが、国語Aのコトノハ読むのに30分、読解の問題解いて間違え直して30分これで1時間かかります。

    国語Bの最上位クラス言われたこと全部やれば3時間かかりました。

    プラス漢字がひどくて毎日30分は漢字と言葉ナビに費やすとすると5時間近く国語にかかっている計算です。

    ちなみに、アルファ3-4の時は国語Bの復習は90分以上かけなくていい、とのことでした。

    サピの翌週までの家庭学習以外にプラス週2時間かけると成績上がる、というなら理解できます。

    ちなみに国語Bの説明文は我が子には難しすぎてお手上げかもしれません。

    算数はおおむね65理社も安定して60ちょいありますが、国語がネックです。4年の時なんでもっとやらなかったのか後悔ですがしても仕方ありません。

    漢字もめちゃくちゃなので、私が監視し、コツコツ頑張ります。読解はやっていたつもりでしたが根拠探しから、書き直させていたらとにかくこちらが疲れて、やったわりには成果がないようで。

    でも、夏休み頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す