最終更新:

8800
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5534895】 投稿者: 私も聞きたいです  (ID:y1PIok/xQS.) 投稿日時:2019年 08月 10日 10:08

    ↑算数不安さんと全く同じです。

    偏差値はまあ似たようなもので67-65あたり、B授業点は低く、算数Aでたくさんシールをもらって帰ります。大規模アルファ上位で先生に相談したところ、少なからず先取りしてるお子様がいる。しかし、最初に習う時が一番肝心で、知ってるからと、あいまいに授業を聞いてるよりは、真剣に聞いて自宅で復習して、マスターできればよい。
    と。その時は思考力や入試問題も、考え方をノートに書きながら最後までできなくても考えてみるよう指導されました。

    信じて気にしないようにしています。

    しかし、夏期講習は、臨海学校やら体調不良で休んだ回の学習に追われて、比も難しいらしく本来一番時間のかからない算数ばかり家で勉強しているイメージです。

    この先の算数について、私もお聞きしたいです。

  2. 【5537149】 投稿者: 参ってます  (ID:J55Ryc8gFSI) 投稿日時:2019年 08月 12日 21:53

    6年の子供の話です。夏期講習までは、普通に淡々とこなしてきたんですが(平均偏差値60)講習のスケジュールがハード過ぎて、本人の体力気力とモチベーションが持たず、ろくに勉強できない状態に陥ってます。数日休んで、家で勉強してる状態が続いてます。志望校別特訓へは行くと言ってるんですが、こんなに根性無しというか、体力も気力もひ弱な状況でこの先大丈夫でしょうか…?

  3. 【5537241】 投稿者: 親のあなたの方がヤバいですよ  (ID:p/O6CH90M6Q) 投稿日時:2019年 08月 13日 00:06

    頑張ってきたお子さんに対して、心身の心配ではなく
    『こんなに根性無しというか、体力も気力もひ弱な状況でこの先大丈夫でしょうか…?』
    って思ってしまうあなたの方がかなり深刻な状態です。
    子供はあなたの思い通りになるロボットじゃない。
    あなたの自己実現の手段じゃない。
    あなたを聞こえの良い学校に通う子供の親にする為に勉強してるわけじゃない。

    子供の不調は親がやらせ過ぎたせいではないですか?

    子供より、自分の思考のおかしさを自覚してください。
    子供のSOSにちやんと向き合ってあげて下さい。

    このままでは確実に教育虐待をする親まっしぐらです。

  4. 【5537268】 投稿者: いやいや  (ID:N0DyC7XYeQo) 投稿日時:2019年 08月 13日 01:00

    大丈夫じゃないですよ。
    お子さんからSOSが出てる状態だと思います。
    まだ夏休みですから、一度受験から気持ちを離してあげて下さいな。
    旅行に行ってリフレッシュでも、映画に行くでも良いです。
    このまま続けても、肝心な受験日に全く家から出られなくなってしまいますよ。
    受験できないだけならまだ良いですが、中学以降も引きずってしまう子もいます。
    心の疲れって本当に怖いです。
    お母様のお子様に対する、根性なし、とかひ弱だとかいう考えも変えてくださいね。
    そういう考えで、追い詰めてないですか?
    酷い言葉を投げかけたことはありませんか?
    お子様はまだ小学生ですよ。小学校の友達が遊んでる中、十分頑張ってきてると思いますよ。
    第1志望に合格しなくたって、
    お子さんが元気でいる方が良いですよ。

  5. 【5537331】 投稿者: 今からドキドキ  (ID:JdA/XVypf5Y) 投稿日時:2019年 08月 13日 05:39

    普段のテストとサピックスオープンの偏差値の差は?

    9月1日に,5年生向けの志望校診断サピックスオープンが実施されますが,事前に志望校の登録が必要です。

    今迄の組分けやマンスリーの試験の4科目成績に見合った学校を選ぼうと子供に話したところ,「オープンの成績も今迄と同じくらいになるの?」と聞かれました。確かにそこは知りませんでした^^;。

    例えば今迄の組分け試験やマンスリーテストの4科目偏差値の平均が仮に「60(どれも57~63のレンジ)」や「55(どれも52~58のレンジ)」
    だとしたら,サピックスオープンでは大体どのくらいが持ち偏差値として想定すれば良いでしょうか。

    もちろん夏休み中の頑張り次第で実際の試験の結果が上がりも下がりもすることは承知しております。
    外部受験者の参入や,逆に内部生が回避?するなどして,今迄の母集団に差が生じるとすると,どの位補正したら,当たらずとも遠からずになるのか,という意味です。

    正真正銘のαの方ならとりあえず御三家を書いておこうで済むのでしょうが,ウチは中下位のαなので,「いつもより少し下がりそう」とかのさじ加減がわかるとありがたいです,よろしくお願いします。

  6. 【5537402】 投稿者: ケースバイケース  (ID:Ka/lJdXw8Vg) 投稿日時:2019年 08月 13日 08:32

    問題はやや思考力よりというか、難易度が若干高いためか、難問対応出来る子、例えば偏差値65以上の層は普段より高めに出たような印象。もちろんそれ以下の偏差値層でも、SOの方が良いタイプの子がいます。
    ただ今SOが苦手でも、徐々に難易度があがっていくサピのテキストについていけば、最終的には難問にも対応出来るようにはなると思います。ついていかれなければ、その時判断すれば良いかと。今は深く考えず、普段の偏差値で志望校登録すれば良いと思います。

  7. 【5537461】 投稿者: え、、、  (ID:80XcRKQpuS.) 投稿日時:2019年 08月 13日 09:46

    有名中について

    有名中をやり始めていますが、各教科別で普段の持ち偏差値平均よりより偏差値5〜10低い学校をやっていますが、歯が立ちません…(しかもAタイプ)

    特に算数はボロボロです。こんなもんなんですか?すごい不安になります。

  8. 【5537544】 投稿者: そんなもの  (ID:edR/V0.5mnU) 投稿日時:2019年 08月 13日 11:34

    うちもこの時期、算数は散々でした。
    志望校ごとに算数の問題にはクセがあり、サピのテストはサピのテストでクセがありますので、慣れの問題だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板