最終更新:

14214
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5590549】 投稿者: 大変分かり易いご説明ありがとうございます  (ID:Q/HVEj82B7s) 投稿日時:2019年 10月 01日 16:29

    よく理解できました。
    ご親切にありがとうございました。

    データに試験日程や動向も加味して今回のテストの偏差値ではどうかということを予想してあるということですね。
    大変助かります!

  2. 【5593112】 投稿者: 作文の宿題  (ID:rU8EzqbCnEs) 投稿日時:2019年 10月 03日 23:00

     5年生でサピックスに通学中ですが,区立小学校の方で国語の授業の一環として,毎週必ず金曜日に月曜日の提出の宿題として「400字詰め原稿用紙が1枚」の作文の宿題が出ます。
     与えられる「題」は毎週違いますが,例えば「東京オリンピックのボランティアにどの様に参加するか」の様な感じです。

     小学校のテストは国語でもほぼ全て満点ですが,国語はもともと苦手意識があり,
    ・そもそも文字を書くのが好きではない。
    ・興が乗らない文章は書きたくない。
    ・あまり変なモノを出したくないというプライドもある。
    ということで,毎回2,3時間喚きながらなんとか土日に書き上げるのが毎週の「行事」です。

     別に道徳の授業ではないのだから,多少のフィクションを交えても構わないので論旨一貫だけ気をつけてとっとと書いてしまえと促すのですが,「書きたくないものは書けない・何も思いつかない!!」などと言い返してきて時間だけが浪費されます。

     毎週作文の宿題が出されることについて,自宅で目一杯勉強している中学受験生の負担をどう考えているのかと担任教師に文句の一つも言いたくなる「時もある」のですが,さすがにそれを5年生の親が言い出すのもまぁクレーマー認定ですよね(笑)。ちなみに「高学年の担任は今回が初めて」なんだそうで,なおさらイライラしてしまいます。

     なお,提出物については一応は読んで下さる様ですが,別に細かく添削指導が入るわけでもなく,提出有無だけチェックしているんじゃないのと子供は言っています。

     さて,作文の宿題を
    ・とっととやっつけてしまうやり方
    とか,
    ・こんな風に受験対策に活用した
    とか,少しでも前向きに活用出来るようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  3. 【5593150】 投稿者: うむ  (ID:oqVoYteHfdo) 投稿日時:2019年 10月 03日 23:52

    学校の宿題で役に立つものは作文しかないよー
    と言っている母です。
    kだって同じような問題ですし、語彙力と表現力を高められると割り切るしかないのではないでしょうか。

  4. 【5593284】 投稿者: いい宿題  (ID:tKhyZOsWRUo) 投稿日時:2019年 10月 04日 07:46

    終了組です。作文(イヤイヤでも自分で何か文章をひねり出し推敲し、手を使って書く作業)は、国語に間違いなく役立ちます。音読と作文はやっただけ国語の力になります。宿題は侮れません。

    とはいえ、添削もないのに時間をとられるのはつらい、という気持ちもわかります。何年生かの教科書で作文ノート的なものがあったかと思いますが、そういう型にあてはめて書くと少しは早くなるかもしれません。市販の、ちびまる子シリーズとかで作文を扱ってるものはないでしょうか。そういうのもいいかも。
    あとは制限時間を区切るとか。30分で終わらせたらテレビ、とかやってました。

    うちは宿題であまり出なかったので、5年まで作文通信教育をやってました。内容がどうの、ではなく、書く作業そのものをやらせたかったので。

  5. 【5594292】 投稿者: リーサル  (ID:5qZh6mmJLJs) 投稿日時:2019年 10月 04日 22:46

    五年に入り、やってもやっても理科が45近辺をうろつくようになってしまいました。(と言いましても、週2時間半くらいだと思いますが。)

    他教科は本人に任せたり、テスト前は一緒に復習していますが、
    理科はとにかく帰宅後少し話したり、テキスト読みをやるのですが、
    可哀想なくらい授業が頭に入ってません。
    単語を覚えるのでなく仕組み、と言ったり、動画を観たり、
    社会の倍は時間割いて丁寧にやるのですが、
    苦手意識からか一人では勉強拒否してみたり、集中出来ず、毎回頭に入らず、テスト後は5%くらいしか残っていない様な感じです。

    サピの先生には半年前に相談をし、とにかく仕組みを理解して下さい、と言われて、念頭に置いて会話したりするのですが、このままだと改善どころか、
    右肩下がりに改悪になりそうです。

    少しの予習も無いからチンプンカンプンなのでしょうか。
    レベルの低い話ですが、平均50〜53を目指したいです。
    この暗闇から脱出された方はいらっしゃいませんでしょうか。

  6. 【5594616】 投稿者: 2019終了  (ID:MS48/KoUo3k) 投稿日時:2019年 10月 05日 08:20

    スタディサプリの理科(相馬先生)が見ていて面白かったですよ。最後まで記憶に残るフレーズや考え方が多くためになりました。中受にも役立つレベルです。既にお試し済みならご容赦ください。

  7. 【5595127】 投稿者: スタディサプリ  (ID:CqRdYqphgX2) 投稿日時:2019年 10月 05日 16:09

    うちは簡単すぎるといい見ませんでした。

  8. 【5595274】 投稿者: サプリ  (ID:KAUnO16N.e.) 投稿日時:2019年 10月 05日 18:59

    高校用を見るですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す