最終更新:

14213
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2945681】 投稿者: うちも  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2013年 04月 27日 10:01

    終了組でないのに失礼します。

    受験させることはお身内にお話されず、基礎トレと国語の要を持って帰省で大丈夫だと思います。
    うちも、4年のお盆休みに帰省時ははそれだけでした。

    夏期講習は午前か午後だけですから、当日または翌日に復習できます。

    5年のお盆休みの帰省も基礎トレと国語の要だけ、9月始まりの学校で講習後に1週間の休みがあったので、基礎トレも持たず旅行に行きました。

    皆さんがおっしゃるように、旅行で勉強がしたくなかったようで前もってきちんと復習してました。
    5年の夏休み後のマンスリーは、我が子にとってですが、過去最高のマンスリー成績でした。

    子供って楽しみなことのためには努力しますよ。

    うちは6年ですが、夏休みも短期旅行に行きますし、ゴールデンウィークも映画に行ったり、水族館に行ったり、近場には気分転換に行きます。

    5年まではしっかり遊ばないと、最後の追い込みの6年後半に疲れてしまうかなと思います。

  2. 【2945774】 投稿者: すぱ〜と  (ID:7Qcm6U7GpdY) 投稿日時:2013年 04月 27日 11:56

    震災後の春休み(新5年生)は2週間くらい帰省させて、春季講習も通常授業も休んでました。
    それ以外に5年の夏休みも泊りがけで旅行に行ったりでした。

    本格的に受験気分になったのは6年の夏休み明けからだと思います。
    ラストスパートで力を発揮できるように、それまでは余力を残しました。

    日々の成績も重要ですが、志望校に受かることだけを考えると塾のカリキュラムは多過ぎです。
    本人の実力と志望校にもよりますが、終わってみると意外とコンパクトに収まる事が分かりました。

  3. 【2945831】 投稿者: ドルフィン  (ID:8pwHx2Rs8mU) 投稿日時:2013年 04月 27日 13:13

    5年は夏休み1週間くらいアメリカに、6年も私立小なので夏休みが早く始まる
    こともあり5日間アジアにいきました。
    その間基礎トレだけはやりましたが他の勉強はなし、たっぷり遊びました。

    御三家進学しましたが、別に頭がいいとか余裕があったわけではないのですがえ
    お休みだからと朝から何時間も勉強させても成績があがるというわけではなかったです。

    子供のタイプにもよると思いますが6年秋はほんと大変です。
    まだまだ遊びがあっても大丈夫だと思います。

  4. 【2946452】 投稿者: 6年秋から・・  (ID:HTgdAdBkBZ2) 投稿日時:2013年 04月 28日 01:28

    今、6年ですが、2年前ぐらいは、6年の今頃はカリキュラムに追われて真っ青になっていると思っていたのですが、いざなってみると、GW特訓まではお休みたっぷりで、正直拍子抜けです。あれ?
    5年の夏休みも意外にもお休みがたくさん!という感想でした。機内のゲームは、テキスト終わらせたらね、みたいな感じでやる事を済ませ、旅行も満喫しました。
    先輩方によると、本当に忙しいのは、やはり6年秋からなのですね。 
    本当は、今やるべき事は山ほどあるのでしょうけれど…。見ざる聞かざる言わざる。
    皆様がおっしゃる通り、4年生ならまだ大丈夫だと思います(親御様の精神安定剤にテキストをしのばせて)。

  5. 【2946741】 投稿者: セーラー  (ID:3TsMcFC0yvk) 投稿日時:2013年 04月 28日 11:17

    まとめてのお礼になってしまうことをお許しください。

    先輩方の経験に基づくたくさんのご意見、本当にありがとうございました。
    初めての投稿でしたのでレスをいただけているかどうか、ドキドキしてPCを開きました。

    入室から間もなく3カ月、幼なすぎるわが子には厳しすぎる世界に足を踏み入れてしまったと痛感していたところでした。
    しかし、まだスタートを切ったばかり、今からエンジン全開では本番前にガス欠をおこしてしまいますよね・・・とくに我が子はのんびり屋なので、日々の宿題をこなすだけでも十分にがんばっていると思います。
    親だけが焦って先走っては何もなりませんね。

    確かに楽しい事が待っていると子供はがんばれます。それは、大人も同じかもしれません。
    前後のメリハリだけはしっかりつけるように心がけて、お盆も例年通りに過ごさせたいと思います。

    今後も先輩方のお力を頂くことが幾度となくあるかと思います。
    その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【2954066】 投稿者: 日々の努力  (ID:Yl.lCUbUcZ2) 投稿日時:2013年 05月 04日 20:50

    なんとか様へ

    GS特訓2日目が終わりました。希望校クラス1ぎりぎりをいったりきたりしています。この時期の過ごし方はどうされてましたか。日々の取り組み等参考に教えていただけましたら幸いです。

  7. 【2963218】 投稿者: 学校説明会について聞かせてください  (ID:gx3Y2oGPVkA) 投稿日時:2013年 05月 12日 02:48

    2月に入室したばかりの4年生の子の母です。
    サピックスから学校説明会の資料などが配られたので、予定表とにらめっこしながら検討中です。

    サピックスの学校説明会は、会場がその学校内ではないこともあるのですね。
    もし、各学校で企画されている学校内の説明会に出られるなら、
    塾主催の他会場の説明会よりもそちらに出た方が良いのでしょうか?

    説明会に出向いた時に、できれば学校の雰囲気、交通アクセスも確認したいという気持ちがあります。
    塾主催の説明会にはまた別のメリットなどあるのでしょうか?

    経験談を聞かせていただけると助かります。

  8. 【2963801】 投稿者: ないですよ  (ID:zv7UpzhGJdI) 投稿日時:2013年 05月 12日 16:15

    >説明会に出向いた時に、できれば学校の雰囲気、交通アクセスも確認したいという気持ちがあります。
    >塾主催の説明会にはまた別のメリットなどあるのでしょうか?

    特にメリットはないと思われます。
    サピックス生&その保護者という程度なので、人数が学校主催説明会より(おそらく)少ないということくらいでしょうか。

    学校の雰囲気、交通アクセス等でしたら、
    学校が開催する説明会に行かれたほうがよろしいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す