最終更新:

14209
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2978062】 投稿者: コアプラス  (ID:OsWm48tC1zk) 投稿日時:2013年 05月 23日 11:26

コアプラス様様

アドバイスありがとうございました。

確かに息子も他のテキストで手一杯でコアプラスに今以上時間をかけることは無理かもしれません。
    皆さんテスト範囲に関係なく何回転もやっていらっしゃるのが当たり前なのかと思い、不安になりましたが
    それぞれお子様によって色々なやり方があって当然ですね。

息子のコアプラステストの結果を確認しつつ、様子を見ていこうおと思います。

2. 【2978581】 投稿者: 終了後の母の生きがい、ライフワークは?  (ID:AIobbjC/vm6) 投稿日時:2013年 05月 23日 18:37

本来なら、受験に向けての勉強法などを質問するためのスレッドだと思いますが、よろしければぜひ教えてください。
    私はいま御三家を目指す一人っ子の子供のアシストを頑張っていて、それが生きがいとまではいかないかもしれませんが
    生きるハリになっています。
    でもふっと、これで受験が終わったら自分はどうするのか?と思いました。
    子供は受験結果にかかわらず、新しい生活をスタートさせるわけですが、
    母の私は、子供は手を離れていくし、もともと無趣味でほかにとくに打ち込めるものがありません。
    抜け殻のようになってしまいそうで、更年期も重なるので受験後の自分が不安です。
    そこでお聞きしたいのですが、皆様は受験終了後、(次のお子様が控えていない場合ですが)どのように過ごされていますか?
    お子様のサポートに代わるライフワークとして何をなさっていますか?
    または、中受が終わったら終わったで、こんどは大学入試へ向けて相変わらず忙しいものなのでしょうか?

3. 【2978602】 投稿者: 私のまわりでは  (ID:/9mugCcbeQw) 投稿日時:2013年 05月 23日 18:56

うちもまだ終了していないのですが、
    お子さんが中学受験を終了されたお母さんをたくさん知っています。
    …で、多くの方がパートを始められています。

私立はお金がかかるし、学校によっては海外での語学研修などもあったりするので、
    時間は有り余っているし稼ぎたいと思うようです。

通学時間にもよりますが、部活に入れば、
    朝は7時前に家を出て、帰宅は7時半頃という日々だそうです。
    小学生の時とは比べ物にならないほど時間があるのだそうです。

4. 【2978622】 投稿者: サピ二人終了  (ID:LQk.PuRQ3hM) 投稿日時:2013年 05月 23日 19:14

子供二人、早くも高校生になりました。
    朝7時には家を出て、部活の日は、7時~8時に帰宅、塾の日は10時です。
    土日も、部活があるので、ほとんど家におりません。
    母親が大変なのは、早朝のお弁当作りだけです。
    私も中受終了直後こそ、お友達とのランチやショッピング、趣味などに日々謳歌していましたが、
    しまいに飽きて暇を持て余し・・・
    平日数時間、働き始めましたが、けっこう充実しています。
    大学受験の準備といっても、年に数回気まぐれに大学説明会に参加するくらい、
    オープンスクールなど含め、基本は子供本人が友達と勝手に参加しています。
    親の出番は中受までですよ、あとは健康管理だけです。

5. 【2978655】 投稿者: 子供の世話が趣味。  (ID:a8mLQdyaCEA) 投稿日時:2013年 05月 23日 19:39

ひとりはサピ卒御三家。ひとりはサピ入塾。
    朝の時間は違うし、帰りも違うし、主人まで時間がバラバラなので、
    ほんと、疲れ果ててます。が、
    上の子も目を離してません。教育ママごんやってます。英語も数学もしっかり面倒見てます。
    塾内での成績、模試チェック、欠かしてません。
    大学入っても進振(2年まで)面倒見るつもり。やる気満々。
    他人からみると、馬鹿親ですが、生き甲斐だからしょうがない。
    孫まで、やってそうで、怖い。

6. 【2978899】 投稿者: 新たな楽しみ  (ID:.RrtCL6vK6k) 投稿日時:2013年 05月 23日 23:06

わが家には、私立高校1年生の娘と、今年 開成中学に入学した息子がいます。
    子どもたちは 自分でスケジュールをたて 学習を進めているようです。
    もはや私の仕事は、おいしい食事をつくり
    子どもたちが快適に過ごせるような環境づくりといったところでしょうか。

自分の時間も増え、時間を持て余し気味だったので、
    週3日くらい働き始めようと
    ただ今 研修を受けています。

子どもたちが勉強しているそばで、私も勉強していますが、
    親子それぞれががんばっているのも楽しいと感じています。

子どもの成長に合わせ、新たな楽しみ(生きがい)も見つかることと思います。
    受験生活 がんばってください。

7. 【2979221】 投稿者: 今春卒母  (ID:qFBqkMFu5ME) 投稿日時:2013年 05月 24日 09:27

コアプラス様

私の書き込みが不安をあおってしまったようですみませんでした。
    どの程度コアプラスに時間を割くかは子供によってさまざまだと思います。
     うちの子もそこまでやる必要があったというのではなく、毎朝の習慣で(基礎トレとコアプラス)試験当日まで繰り返しているうち、結果的に10回くらいはまわったということです。2回ほどでも変わらなかったのかもしれません。
      ちなみに、「朝5分」でできるだけなので、コアプラスは負担にはなりませんでした。テストにはこだわらなかったため、時に間違えてくることもありましたが、間違えなおしをしっかりと、という方針でした。何回も繰り返すとスピードがついてくるので、終盤は5分でもかなりの量がこなせるようになりました。

コアプラスは本当によくできた教材で、きちんと身に付ければ基礎は完成すると思います。磐石な基礎があると、夏期講習以降の実戦演習にすんなり入っていけます。うちの場合、算数に不安があったため、後半この2科目にほどんど時間をまわさず(それでもかなりよい成績を維持できました)、算数に集中できたのが幸いしたと思いましたので。

お子様のご健闘をお祈りしています。

8. 【2979604】 投稿者: コアプラス  (ID:OsWm48tC1zk) 投稿日時:2013年 05月 24日 15:56

今春卒母様

ご親切なアドバイスありがとうございます。

今春卒母様のお子様のように、テスト範囲に関係なく勉強されていると、直前の詰め込みではないので
    明白に知識が定着されていない部分がテストで確認できますね。

息子の様子をみておりますと、理社は得意で安定しており、コアプラス、デイリーチェック共にほぼ毎回100点が取れております。
    コアプラスも5年生でしっかり取り組んだので、6年生のコアプラステストではミスもほとんどなくなりました。

今までは先生のいう通りの方法で進めてきましたが、ミスがなくなったのは知識が定着したからなのか
    直前に詰め込んだからなのか分からず、この進め方でいいのか不安に思うこともありましたので大変参考になりました。

秋以降テストも2順目に入りますので、先生とも相談しながら、息子に合った勉強方法を考えていきたいと思います。

どちらにしても、今春卒母様のお子様のように、最後まで毎日努力していく事が合格へと結びつくと信じ、頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す