最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5925250】 投稿者: 心配性。  (ID:v1wiQK5OblA) 投稿日時:2020年 06月 28日 12:02

    >私の書き込みと別の人の書き込みを混同しないでください。

    別の人?
    公立中からさん、通りすがりさん、それはさん、混同してますよさん、要はさん。IDが一緒ですよ。

    あ、失礼しました。もうこれで本当に終わりにしますね。


    私が言った「素敵な高校」とは、「偏差値云々ではなく、自分が通って良かったなと思える、自分に合った学校」という意味です。
    高校受験からでは、そういう学校に出会うのはそんなに難しいことですかね。

    ノイローゼさんは、私から見て、中学受験に対しての思いが強すぎるように感じました。本来、公立という選択肢が確保されてのものですし、中学受験との相性が合わなければ高校受験に切り替える。せめて親は、いい意味で「たかが中学受験」くらいの気持ちで臨んだ方が、いい結果を生むんじゃないかな、と思ったまでです。

  2. 【5925455】 投稿者: 夏期講習  (ID:QRoG9PxkK1g) 投稿日時:2020年 06月 28日 14:29

    ありがとうございます。たしかに自宅ではできません。
    やっぱり食らいついていくしかないですね。
    家庭教師にお願いしたいと思いましたが、モチベーション保てるか分かりませんし。
    行かせることにしようかと思います。

  3. 【5925461】 投稿者: 夏期講習  (ID:QRoG9PxkK1g) 投稿日時:2020年 06月 28日 14:34

    ありがとうございました。
    また第二波でどうなるかわからないですね。
    行けるときに行く、学べるときに学ぶ、やっぱり走り続けるしかないかな…検討いたします。
    家庭教師とか個人塾の助けが欲しくなる時期です…
    いろんな誘惑に誘われそうです。汗

  4. 【5925472】 投稿者: 通りすがりさんが違うんですよ。  (ID:eS7LmhbHNCA) 投稿日時:2020年 06月 28日 14:44

    肝心の、通りすがりさんが、私ではないんですよ。
    なぜ、ご自身で2回もミスリードをなさり、私の書き込みをねじ曲げるのか、不可解であり、不愉快です。

  5. 【5925705】 投稿者: ハリネズミ  (ID:2fQRv5l2sIE) 投稿日時:2020年 06月 28日 18:14

    算数のために転塾を検討する方は例年いらっしゃいますか?
    国語は組み分けでもだいたい120点偏差値60は下回りません。理社は組み分けもマンスリーもいつも平均点程度です。苦手の算数に時間をとられテキストしかやらないのでこのようなものだと察しがつきます。
    算数、いつも150点満点とは思えない点数をとってきます。偏差値40台です。基礎トレ毎朝こなしているし授業前テストは満点とります。応用がきかないのと、解答も空白多いので時間もたりていないようです。
    算数のレベルが全くあっていないのかなと思ってきました。
    本人は中堅クラスでもお友だちもおり、切磋琢磨し通っていて嫌がる様子はありません。
    ・算数のための転塾の可能性
    ・中堅クラスでも先生は面談し親身になってくれるものなのか
    教えていただけないでしょうか。

  6. 【5926252】 投稿者: アドバイスできない  (ID:z3dMGFjEeWE) 投稿日時:2020年 06月 29日 08:11

    情報が少ない。何年生なんですか。

  7. 【5926259】 投稿者: ノイローゼ  (ID:dKSAtb0WA.o) 投稿日時:2020年 06月 29日 08:18

    心配性。さん、公立中からさん、ありがとうございます、お二人の仰られているニュアンス双方とも理解しているつもりです。心配性。さん、親身なアドバイス本当にありがとうございました。

  8. 【5926298】 投稿者: ある程度は諦める  (ID:xdxAf/yheJw) 投稿日時:2020年 06月 29日 08:53

    上の子が国語の点数が高くてαに引っかかってましたが、算数のレベルが合わずとても苦労しました。
    算数にも本当に時間を取られました。
    しかし、サピのSSで国語は本当に伸びましたので頑張ってよかったと思います。

    逆に下の子は算数の点数だけでアルファに引っかかってますが、苦手な国語の授業で特に困りません。
    先生からは算数はαで受けないともったいないのでクラスをキープする様に言われました。

    塾を変えても算数ができるようになることは無いと思います。
    むしろサピのレベルの高い国語の授業を受けられなくなるので、国語にも影響が出ると思います。

    よく、成績が思わしくないと他塾に転塾進める方が出てきますが、それなら他塾でみんなできるようになりますよね。
    でも、そんな話聞いたことないし他塾でも上位層と下位層は同じ割合なわけです。

    算数を国語と同じように上げようとするから無理が出るのだと思います。
    現在40台のお子さんの算数が60まで上がることはありません。
    ここは諦めましょう。
    お子さんが国語偏差値60を切らないように、算数が得意な子も60を切りません。
    そこに偏差値40のお子さんが入り込むことはないわけです。
    偏差値50.平均点を目指して基礎を固めるのが一番だと思います。
    星三つには手を出さずに星二つまでをしっかりこなしましょう。
    テストの直しも正答率60%以下はやる必要なし。
    やったところで、やった時間の割に身に付かず時間の無駄です。
    その時間は理社に振り分ける方がよほど効果的です。

    校舎の先生への相談ですが、小規模ならかなり親身になってくれると思います。
    子供の友達が中規模α1でしたが、6年最後まで相談はありきたりな回答のみで親御さんは残念がってました。
    α1でもそんな感じなので、クラスによって差があるということはないと思います。

    サピは保護者から質問しなければほっとかれるので、保護者は遠慮せずどんどん質問する方が良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す